2013年04月11日

サービス、あれこれ

昨日の定休日、「一昨日のリベンジ」ということで、再び矢川の「万世」に行ってきた。美人店員のYさんがいてくれるといいな、と思っていたのだが・・・、迎えてくれたのは究極の対角線上にある女性だったたらーっ(汗)

ま、人生、そんなもんでしょ。次の楽しみができた、と思えばいいか(*^^)v

ところで・・・、

先日の記事で、うちのの岩手の実家への帰省で、帰りは「やまびこ」のグランクラスを利用する、と書いていたが、キャンセルした。よくよく調べると、「サービスはシートのみになります」とあった。つまり、革張りの高級シートに座るだけのことで、同じ料金を取りながら「弁当も飲み放題」もなく、専属のアテンダントによるサービスもない、ということになる。ナニそれ??、である。料金にその分の差があるなら分かる。そういうのは先に謳ってなければ不親切であろう。ネットで解約するのに600円取られたし・・・。

と、書いてアップしたら、バラキさんから「お姉さんのサービスのないグランクラス(早朝便)は、東京ー仙台間で2300円料金が安く設定さています」との情報が・・・。JRさん、すんませんふらふら

それでも、私はJRに言いたい。「600円、返してくれ」と・・・わーい(嬉しい顔)

当初予約する際には、小さく「サービスはシートのみになる場合もあります」とは謳ってあったが「サービスはシートのみになります」とは書いてなかった。まあ授業料ということで諦めるしかないが。

今週の住宅新報のコラムに、ある居酒屋の粋な気遣いについて書かれていて、その居酒屋では店主が客に対して常に細やかな目配り気配りをしているようだ。カウンター席に2人で座っていて、両隣が2席ずつ空いているところに3人の予約が入り、客が気を利かせて席を詰めると、椅子を一つ取って「どうぞごゆっくり」と声を掛けてくれるんだと。一人客が来たら「その空いてる席」に座らせれば満席になって有り難い、とは考えないで、あくまで客の立場で考えてくれるようだ。二人で一品頼むと最初から半分ずつ分けて皿に盛って出してくれたりとかしてくれて、なのでとても繁盛しているようである。ま、それは当然であろう。

私たちが最近よく利用している「バーミヤン」も店員さんが気持ちいい。混んでいると狭い二人席に通されるのは仕方ないことだが、そのうち空き始めると、店員さんが空いたテーブルをつけてくれて「すみませんでした、どうぞごゆっくり」と声を掛けてくれる。客からすると、窮屈なテーブルで食事するのは辛いものがあるし、後から来た二人連れが広いテーブル席に通されるのを見ると「今日はタイミングが悪かったな」とテンションが下がるものだが、店側が客の心理をよく心得ていてくれる。狭い席に通されて、そのまま最後まで食事することになっても店側の姿勢が分かっていて納得しているから苦痛でなくなる。

私自身、逆に「へえ、こんなことするワケ??」と、些細なことが原因で二度と行かなくなった店もある。

客が(飲食店の)リピーターになるか離れていくかは、料理が美味しいか美味しくないか、ではないように思う。ましてや、料金が高いか安いか、でもないだろう。客は「居心地にカネを払っている」んだと思う。






posted by poohpapa at 06:50| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
客が(飲食店の)リピーターになるか離れていくかは、料理が美味しいか美味しくないか、ではないように思う。
→パパさんの判断基準は「ウェイトレスさんが美人か美人でないか」ですね。わかりますわかります。(笑)

グランクラス残念でした。
小さな文字でも書いておけば、責任は無いと言う姿勢に感じます。お役所的なやり方ですね。早割りチケットなんかを見ても、JR東日本よりJR東海のほうがサービス等優れている気がします。
これは競争相手(飛行機)があるかないかの違いなんでしょうね。
Posted by けろけろ at 2013年04月11日 07:24
けろけろさん、おはようございます

あ・・・、けろけろさんに「偽のYさんのシフト表」を高く売りつけようと思っていたのにバレちゃったよ(爆)

ウエイトレスさんもねえ、美人さんだと他所に引き抜かれたりするんでしょうかね、ある日突然いなくなっちゃったりしてね。今までで一番寂しかったのは、向かいのほっかほか弁当のお姉さんでしたね。その並外れた桁違いの可愛さは、ご近所の男連中がみんな知ってましたもん。

ところで、やっと本題^_^;

<<早割りチケットなんかを見ても、JR東日本よりJR東海のほうがサービス等優れている気がします。
これは競争相手(飛行機)があるかないかの違いなんでしょうね。

まさに、仰るとおり、だと思います。サービスとは何か、が、JR東日本には分かっていないように感じられます。ま、お役所仕事と言うか、殿様商売と言うか・・・。

グランクラスは、同じ代金を払うなら、全てのサービスが受けられることを確認した上でいつか使おうと思います。一度体験すれば気が済むので。



Posted by poohpapa at 2013年04月11日 07:45
poohpapaさん、おはようございます。

お姉さんのサービスのないグランクラス(早朝便)は、東京ー仙台間で2300円料金が安く設定さています。取り急ぎ、情報だけですみません。
Posted by バラキ at 2013年04月11日 08:13
バラキさん、おはようございます

そうなんですか・・・。けっこう念入りに見たつもりですが、解かりにくいのも不親切ですね(責任転嫁;汗)

でも、どうせなら、シートだけのサービスではアウトですね。そのくらいなら満額を払ってもキレイなお姉さんのサービス付きでないとね(^^♪
Posted by poohpapa at 2013年04月11日 08:31
私が悪徳不動産屋でアパート借りたいとお願いすると、グラマーで人が良さそうな美人さんの隣室にしてもらえますか?居心地にお金を払いたいので。
Posted by バラキ at 2013年04月11日 16:38
確かに、店員さんの気遣いって大事ですよね。料理だけなら自分でも美味しい物を食べれますが、お金払って食べるなら…って思ってしまいます。
Posted by よっこ at 2013年04月11日 21:44
バラキさん、こんばんは

返信がたいへん遅くなりましてすみません。忘れてたワケじゃないのですが^_^;

<<私が悪徳不動産屋でアパート借りたいとお願いすると、グラマーで人が良さそうな美人さんの隣室にしてもらえますか?居心地にお金を払いたいので。

もちろんですとも。グラマーで人が良さそうな美人、というと、マリリン・モンローみたいなお姉さんでしょうかね。まあ、その場合は個人的に入居者さんからADを2ヶ月分頂戴いたしますが(*^^)v
Posted by poohpapa at 2013年04月24日 21:55
よっこさん、こんばんは

返信が遅くなりまして本当に済みませんです。今日は昼間も少しフラフラしてました。歳には勝てません。

ところで、料理が美味しいだけではダメですし、サービスが良いだけでもダメですね。味とサービスと雰囲気、それにリーズナブルな料金がバランス良く備わっていないと、なかなか常連にはなれません。逆に、多少遠くてもそれらの条件が満たされている店には足繁く通うものですね。

ホント、おカネを払うなら、気持ち良い時間を過ごしたいですしね(^^♪
Posted by poohpapa at 2013年04月24日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]