2013年05月10日

うちのから「絶対に記事にしないよう」言われているのだが・・・、

これは書かずにおられない。こういうのを書かないならブログをやってる意味が無い。ここで書いたことで我が身にどんな不幸が訪れようと私は書く。そう決めたのだ。


我が街の商店街の外れに、かつて「Ohana bakery」というパン屋さん(パンとベーグルの店)があった。非常に繁盛していて、10時半にオープンしてお昼頃にはその日に販売する分を全て売り切ってシャッターを下ろしてしまう。ママ友のクチコミで評判になって瞬く間に「行列のできるパン屋さん」になったのだが、しばらくして店頭に貼紙がされ閉店になってしまった。なんでも、店舗の契約内容に錯誤があったらしい。

私も、自衛隊員であるお客さんが「ここのパン、凄く美味しいから食べてみて」と持ってきてくださったので初めて知ったのだが、たしかに美味い。行列が出来るのも頷ける。食べログなんかでは辛口評価のコメントも見かけられるが、私もうちのも「Ohana bakeryのパンは美味しい」と思っている。

平成23年6月30日で閉店になって、それから2年・・・、その「Ohana bakery」が街に帰って来た。以前の場所より駅寄りだが、裏通りで、しかも路地の四つ角から2軒目という分かりにくい場所・・・。

うちのは「記事にしないで、このまま分かりにくくして評判を広めないでよ」と懇願するが、美味しい店やモノを見つけたら吹聴したくなるのがブロガーの・・・、いや私の性ふらふら。離縁覚悟で書いている(大袈裟たらーっ(汗)

GW明けの5月8日に再オープンしたのだが、当日は、どこで聞きつけたか開店前から長蛇の列だったとか。私は昨日、駅前の銀行に行こうとして店の近くを通りかかったのだが、10時15分の時点で並んでいる人は6人程度。これはチャンスかも、と考えて並んだら10時半の開店時には私の後ろにも10人ほど。

以前は狭いながらも店内に入れたが、今回は更に間口が狭くなったので「ほか弁」スタイルでの販売。客は一人ずつショーケースの前に進んで「これとこれ」と購入する商品と個数を店員に告げ、横に移動して清算を済ませ商品を受け取るシステム。一人移動すると「お次の方、どうぞ」と言われて順番が廻ってくる。私はこのスタイルのほうが好きだ。誰も横入りできないから、である。

昨日は、「そうだ、お隣のAさんにも試して頂こう・・・」と考えて、6枚切り食パンを2斤と白チーズパンと粒餡パンを3個ずつ、それに胡桃入りのベーグルを1個購入、しめて1990円なり。少々高めだが、天然酵母を使用していて普通のパン屋さんの倍以上の手間ひま掛けて作られているのだから仕方ない。

私が食パンと餡パンを選んだのは、「シンプルなものほど誤魔化しが利かなくて技量の程が判るから」という理由であったのだが、期待は裏切られなかった。Aさんの奥様は「Ohana bakery」をご存じなかったが、後で「凄く美味しかったよ〜」と仰っていたので、差し上げて良かった、と安堵した。

他のお客さんの様子を見ていると、皆「これでもか」と鬼のように購入している。また並びたくないから勢いで「いっぱい買ってしまう」もの。客の心理も店側にとって上手く作用しているようだ。

銀行に行くつもりだったのだが、両手に大量のパンを提げてATMには並べない。仕方なく、一度家に戻ったら、うちのが「Ohana bakery」の袋を見て喜んだことわーい(嬉しい顔)

うちのは行列に並ぶのは好きでない。いつか買いたい、とは思っていたようだが、落ち着くまで待つつもりだったようである。私も、行列に並ぶのは好きではないが「苦にはならない」という感じ。何より、誰かが喜んでくれるのが分かっているのだから、そんな苦労は吹っ飛んでしまうもの・・・、なのだが・・・、

昨日、行列に並んでいた男性は私だけ・・・、ママ友連中からチロチロ見られて、あの視線には閉口した。まるで婦人モノの化粧品や下着のバーゲンのレジに並んでいるかのような錯覚に陥るほどあせあせ(飛び散る汗)

ともあれ、ご近所にお住まいなら是非行ってみて頂きたい。遅くとも11時には並んで(*^^)v




posted by poohpapa at 07:41| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

我が家の近くにも天然酵母の隠れ家系パン屋があります。不動産屋表示距離で最寄駅から15分、実際には急坂があるので、20分以上は歩きます。住宅街の一軒家がお店なので車を止めることもできません。そんなパン屋ですが、客足は途絶えないようです。隣駅にも焼き上がり前には行列ができるパン屋があります。どちらも安くはないお店なので、価格と品質がマッチしていると、客は自然と集まってくるのでしょうか。昔ながらの町のパン屋はチェーン系に負けてしまいましたが、こだわり系のパン屋は増えていますね。
Posted by バラキ at 2013年05月10日 08:55
バラキさん、おはようございます

何か特出した特徴が無いと生き残って行けないものなんでしょうね。場所なんか悪くても、消費者のニーズにうまくマッチしていれば繁盛しますね。そういう商品を作り出すことは難しいものでしょうが、それを維持していくのはもっと困難が伴うもので、客のほうも「おや、変わったな」「落ちたな」と感じたら潮が引くように来なくなるものですし。

2年前に、私が頂いた時と変わりない味でしたので、この店は大丈夫かな、と思いますね。ただし、袋代として400円、なんてことが無ければ、ですが(しつこい^_^;)
Posted by poohpapa at 2013年05月10日 09:09
「いいね!立川」の、まとめサイトに載ってたよこれ。
ふむふむ、こりはなかなか( ̄¬ ̄)

ところで、ダンボって洋食屋さんこないだテレビでやってたけど美味しい?(゚、。)?
Posted by 次男 at 2013年05月10日 11:36
お疲れさん、毎日事故なくて何より。

おまえ、立川まで取りに来れるんだったら、お父さん並んで買っといてあげるよ。これとこれを幾つ、って指定してもらえればいいから。ただし、日曜と月曜は定休日だし、土曜は混むかも。ここのお店のパンは本当に美味しいと思うよ。

行列が出来てるから美味しいんじゃなくて美味しいから行列が出来てるワケで・・・。

いつでも遠慮なく言いな、お父さんの奢りでいいからさ(^^♪

ところで、ダンボ、テレビで放映した直後に何日か続けて休んでたみたいで、今は確認してないけど再開してるんじゃないかな。うちのがOL時代に何度か行ったことがあって、味はそこそこイケるみたい。ただ、愛想は良くないみたいだけどね。

今、立川でお勧めは、高島屋9Fの「鎌倉パスタ」、ここは麺が生麺でモチモチで凄く美味しい。あと、グランデュオ7Fの「しな蕎麦屋」の塩ラーメンと半炒飯のセット。トッピングで穂先メンマを付けるのが最高。高島屋の地下のカウンターで食べる醤油ラーメンも美味しいけどね。それと、香来のタイ風焼きソバかな。

それも、来る日が分かってたら連れてってあげるよ♪
Posted by poohpapa at 2013年05月10日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]