2013年05月15日

飛び込みで来店した韓国人営業を泣かせてしまった話

と、書くと、私のことなので読み手さんからは、「また竹島や従軍慰安婦、対馬の仏像盗難問題などで議論を吹っかけてのことなんだろう」、と思われるものだろうが・・・、


店に、ひょっこり若い営業レディが入ってきた。表向きは事務機の市場調査ということだが、当然にセールス目的である。新人にいきなり「売り込んでこい」と言っても無理な話で、たいていは先ず「情報収集させる」ことから訓練させるもの。私もそんなことはよく解かっている。

これは本人の人柄もあるのだろうが、ドアを開けて入ってきた時から謙虚で、頗る感じが良かった。私も手持ち無沙汰だったし、店と縁が無い商品であっても「新人営業の訪問を無碍に扱う」なんてことは絶対にしないので、コピー機や電話機の機種を調べるのにも協力してあげた。かつて自分も飛び込み営業をしていて、その辛さは十分承知しているからである。

実は最初のうちはその営業さんが韓国人とは思わなかった。言われれば顔立ちからも「ああ、なるほど」と思えたんだろうけど、そんなことは気にしていない。新人なので名刺は持っておらずIDカードを示して自己紹介していたが、それすらも見てなかった。だが、後で改めて見せてもらうとしっかり韓国人名だった。1歳の時から日本で暮らしていて韓国語より日本語のほうが堪能なくらいで、それらのことも話している中から出てきたこと。本国で「反日で暴れている人たち」と違って穏やかで、両親ともに韓国籍なんだとか。

缶コーヒーを勧め、私が今までの経験で得てきた営業の秘訣などを話しているうち、泣いてしまったのだ。もちろん、私のことだから、竹島のことも従軍慰安婦のことも、安倍総理に代わってしっかり日本の立場を表明させて頂いたわーい(嬉しい顔)が、ちゃんと聞いてくれたのは言うまでもない。それどころか「私は、本当は韓国人と中国人と北朝鮮人は大嫌いなんですよ」とも話した。「整形してるの?」とも訊いたし、韓国の人からすれば不愉快極まりない相手なんだろうが終始笑顔で聞いてくれていた。たぶん、話の前段で私への警戒感や不快感が消えていたから、ということと、彼女自身ずっと長く日本で暮らしているから、なんだと思う。

父親の勧めもあって「本当は不動産会社に就職したかった」とも言うので、例によって宅建試験を受けることを勧め、これからも営業を続けるならカーネギーの「人を動かす」を読むよう勧めて差し上げた。

1時間ほどいろんな話をして、帰り際に「またお邪魔してもいいですか?」と訊くので、「もちろん、営業していて疲れた時はいつでもいらっしゃい」と答えたが・・・、



私はいつから韓流ファンになったんだろう・・・(爆)


posted by poohpapa at 06:51| Comment(7) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は韓国政府は嫌いだが、韓国人はどうでもいいです。
韓国で騒ぐ人たちは韓国政府の教育を受けたから、ああなるわけで、北朝鮮も同じです。
だから、若い在日三世くらいになればもう日本人と大差ないはずです。
運動家みたいな人たちは、既得権とか現状維持にすぎないはずです。

だから、竹島を韓国にやると韓国は存在価値が無くなるくらい民族性がありません。だから、日本以外に目が向きません。
韓国と付き合うな、というバカもいますが、日本は韓国で儲けていますし、中国との緩衝地帯など利用価値はあるので、きちんとした外交と共に日本の主張は言うのが筋ですね。

特に野中広務という国賊を野放しにした自民党の罪は重いです。
Posted by 通りすがりの無職 at 2013年05月15日 12:28
通りすがりの無職さん、こんにちは

今の、韓国による竹島の実効支配を許してしまったのは間違いなく自民党政権時代の親韓派ですしね。自民党の中にも国賊と呼べるような国会議員は多々存在していますよね。

私は、韓国人にも中国人にも北朝鮮人にも友達や幼なじみがいますが、個人では仲良く出来る人がいても、国としては付き合いたくはありません。特定アジア3国は、日本に対して感謝することは全くせずに反日教育を続けていますので、好きになどなれるワケがありませんし、韓流ブームとかに乗せられて整形タレントに奇声を上げるオバサンたちもまた大嫌いですね。うちのがそうなったら離縁します。

それと、貿易の相手国として、韓国の代わりはいくらでもある、と思います。出来れば、在日の方たちには一旦は全員本国にお帰り頂いて、日本と当たり前の常識と感謝の気持ちで付き合える人たちだけ再入国を認める、ということで如何か、と思っているくらいです。ま、本当に大嫌いなんです。この仕事をしてなければそれほど嫌うこともなかったと思うのですが・・・。

ただ、この営業さんはいい人でしたけどね(*^^)v

Posted by poohpapa at 2013年05月15日 12:55
私は在日よりもやってくる人たちの方がたちが悪いですね。以前、よど号の子息たちが帰ってきた時の会見を見たら、気持ちのいいくらい染まってましたね。あれは、一生日本の素晴らしさを説いても、無理でしょう。
この間の中国人の話もですが、我々だって海外に行けば、ルールに従うはずですけどね。
在日の方々の帰国は難しいので、北方領土に引っ越せばいいと思いますよ?
日本国籍でないなら、移住はできそうですし。
Posted by 通りすがりの無職 at 2013年05月15日 14:48
通りすがりの無職さん、こんにちは

<<在日よりもやってくる人たちの方がたちが悪いですね。

そうなんですね。日本で生まれて育った人たち、というのは日本の風習に馴染んで穏やかに生活している人もいますが、どちらかと言えば半島にいる人たちのほうがタチが悪いと思います。

私が不思議なのは、韓国より北朝鮮系の人たちの価値観です。日本で飢えることも本国政府の権力者から迫害を受けることもなく平穏に暮らしていれば、権力者に対する憎悪が湧きそうなものですが、みんな口を揃えて「将軍様」だの「偉大なる領導者様」だの言うんですね。凄まじい洗脳です。あの勢いで反日教育を受けているなら未来永劫日本を赦さないでしょうね。

朴大統領のアメリカ議会での演説を聴いていても、ダメだこりゃ、です。あんなことをいつまでも言っているから韓国は世界の中で一流国家になれないのです。まあ、それは日本も、ですが^_^;

韓国という国家は「あの体たらく」ですが、それでもまあ民間レベルでは地道な交流を続けていくことは悪いことではないでしょう。いつかは韓国人にも日本の心が通じる時がくると・・・、ん?、こないか・・・、きっこないですかね(*^^)v

Posted by poohpapa at 2013年05月15日 17:01
こんにちは。
良い人も居る、でも私も韓国は無理です。
私の場合、何人か在日さんとお友達だったことがあったのですが、
とても魅力的で、でも結局目的はねずみ講の誘いや、性的なパーティの誘いだったのでフェイドアウトしました。
ある韓国人の方は(海外ですが)、親しくなると韓国教会へ誘われました。

このように、彼らの目的によって寄って来られたことが重なって、あまり信用していません・・。
poohpapaさんが出会われた、その方は違うと思いますが、一応下世話ですが、「ハニートラップには気をつけて〜」。
Posted by 更紗 at 2013年05月16日 07:31
更紗さん、おはようございます

実は、私の周りでも「中国人は許容できても韓国人だけはイヤ」と言う人、けっこういますね。何度も書いてますが、「韓国人にも良い人はいる」のと「日本人にも悪い人はいる」という比率が同じ(逆で)なんだと思います。いろいろ非難はされても、日本人の国民性は世界に誇れるものでしょうね。

私の商売で言うと韓国人は、まずカネに汚い、それから、イザとなると約束を守らない、ということですね。たぶん最後は「日本人に対しては何をしてもかまわない」と思っているのでは、とさえ思えます。そういう意識は中国人のほうが強いのですが、ホント、最後は「何でもアリ」になります。

まあ、それでも国としては大嫌いでも個人間では付き合うこともあります。自分で接してみて自分で判断するしかありませんね。いずれにしても、元々の国民性と、彼らが受けている教育の影響は大きいですね。

<<一応下世話ですが、「ハニートラップには気をつけて〜」。

有り難うございます。でも・・・、こういうことを言うと「偏見だ」「差別だ」と非難されるものでしょうけど、私は、タダでも、カネを積まれても、どんなにキレイでも、韓国人女性は抱きません。うちのに言わせると、「誰も頼んでないし」とのことですが^_^;
Posted by poohpapa at 2013年05月16日 08:04
これでまた、管理人様に犠牲となる女性が一人増えたわけですか・・・・・。
グヤジイ!!!
Posted by occhan at 2013年05月18日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]