2013年05月18日

ある酒造メーカーのHPに載っていた ちょっといい話

懸賞サイトから辿っていって見つけたちょっといい話。酒のオエノングループから売り出されている梅酒の名前について、こんな話が書かれていたのでご紹介。ま、ここんとこ、韓国がらみの記事で私の心も殺伐としていたので、いかにも日本人らしい、古き良き時代のエピソードで皆さんに和んで頂けたら、と思う。



梅酒「鴬宿梅」の名称の由来

合同酒精株式会社の梅酒「鴬宿梅」の名前は、著者未詳の歴史物語「大鏡(おおかがみ)」に由来します。
「大鏡」の中には、次のような逸話があります。

庭の梅の木を帝に献上することになった紀貫之の娘が、

「勅(ちょく)なれば いともかしこし鴬(うぐいす)の 宿(やど)はと問(と)はば いかが答(こた)へむ」帝のお言葉ですので、謹んで献上いたします。しかし、毎年この梅の枝に宿る鴬から、「私が宿にする梅の木はどこに?」と問われたならば、どのように答えたらよいのでございましょうか。

という和歌を枝に結びつけ献上したところ、帝はその和歌に深く感心し、梅の木をお返しになられました。

その「鴬の宿る梅」の枝振りは品が良く、花は色濃く、香りも非常に高かったとされています。
合同酒精株式会社では、この逸話に因み、その梅のような香り高く味わい深い「梅酒」を皆様にお届けしたいという思いを込め、昭和14(1939)年から「鴬宿梅(おうしゅくばい)」を梅酒の商標として登録し、「鴬宿梅(おうしゅくばい)」ブランドを展開しています。


                (HPより無断で引用、ではあるが、こういうのは赦されるであろうわーい(嬉しい顔)

現代と違って通信手段が満足に無い時代の話、和歌を枝に結び付けて、しかも「ほんとは嫌なのよね。でも偉い人が『どうしても』って言うから仕方ないじゃないの。ただし責任だけは取って頂戴!」と直接訴えるのでなく、(まあ、本音ではあったんだろうけど)鶯を引き合いに出して奥ゆかしく抵抗してみせる・・・、今はこんなことが出来る女性も、歌を読んで直ぐに返してよこす男性もいないんじゃないかな、と思う。


この梅酒、飲んでみたくなった。早速探してみようるんるん

posted by poohpapa at 06:36| Comment(7) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鶯宿梅…
美味しかったですね〜(*^.^*) 私がpapaさんと知り合った頃 パートで働いていた 立川の某すし屋にありました! 今では経営者も変わり 行ってはいませんが…素敵なお話ですね〜(o>ω<o) あー飲みたくなってキター!! 近所の酒屋さんで探してみよう♪ なかなかの品揃え…もしかしたら あるかもしれないので♪ 某すし屋の新しい経営者 知らない訳ではないけれど…会いたくないし〜(-.-) 見つけたら手土産に…奥さんと一杯♪やっておきます(^ .^)y-~~~
Posted by たぁ at 2013年05月18日 08:06
あれあれ? 肝腎なところが 消えてしまった(>_<)
近所の酒屋さんで探してみよう♪ 見つけたら手土産に…奥さんと一杯♪やっておきます(^ .^)y-~~~ね!!
Posted by たぁ at 2013年05月18日 08:11
たぁさん、おはようございます

飲兵衛のたぁさんが美味いというのだから本当に美味いんでしょう。ちょっと高級な梅酒って感じですが。

ところで、私がたぁさんと知り合ったのは某寿司屋さんより前の話じゃん(*^^)v

もう20年近くになりますかね。6回もうちで部屋を紹介させて頂いて、ナンと言っても大得意様でいらっしゃるので、梅酒くらいなら奢りますよ。うちの会社名で領収書もらっといてください(せこ^_^;)

合同酒精さんの梅酒だからたぶん大きな酒屋さんでなくても置いてあるかも・・・。私も伊勢丹で探してみます。ほんと、いい話です。昨今の「自分だけ良ければいい」て話じゃありませんもんね♪
Posted by poohpapa at 2013年05月18日 08:21
しそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん)の会社ですね。私も飲んだことないです。ちなみに、立川の伊勢丹や高島屋には置いていませんでしたよ。HP見ると梅酒だけでも色々な種類がありますね。梅酒って女性受けがいいお酒ですよね。探してみよっと!
Posted by バラキ at 2013年05月18日 18:46
バラキさん、こんばんは

立川の高島屋と伊勢丹、もう調査済みなんですか?、早っ(*^^)v

私は蜂蜜梅酒なんかが好きなんですけど・・・、は??、壇蜜梅酒じゃないっすよ(爆)

チョーヤの梅酒もまあ美味しいですが、薄いのはダメで、原酒みたいに少しドロっとしたのがいいです。

ま、たぁさんが探してきてくれるでしょ♪
Posted by poohpapa at 2013年05月18日 19:09
ありました(o>ω<o)
近所の酒屋さんで 見つけました♪ ただ…私の飲んだことのある商品とは違っていて 濃厚そうな 梅酒でした! さてさて 手土産に…奥さんと一杯♪と いきますかね〜(^з^)-☆
Posted by たぁ at 2013年05月18日 20:13
いいえ、私と一杯です(*^^)v

たぁさん、こんばんは。寿司屋さんの近所の酒屋さんにあったのかなあ・・・。濃厚そうな梅酒なら私の好みですね。楽しみにしてるんだから、私も仲間に入れてくださいよ、もお!
Posted by poohpapa at 2013年05月18日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]