2013年05月26日

うちの町で開かれる二つのフード&ドリンクフェスティバル

今、立川の昭和記念公園で「まんパク」が開かれている。昨年も開かれていて、前売りの入場券を買って行ったのだが、私の印象としては「イマイチ」な催し。入場料を取るのが間違いであろう。しかも店(屋台)が並んでいるだけなのに500円も。会場代や設備にカネが掛かるとしても、入場無料にして飲食代を若干高めに設定し、大勢の客に飲食させて一部を諸費用に充当させたほうが良かったのでは、と思う。というか、そもそも会場内での飲食代は安くはなかったのだが・・・。

会場では食べても一食、持ち帰りしたとしても入場料500円が重く圧し掛かる。それに、出てる店がけっこうデパートの「全国美味いもの展」と被っている。そこでしか食べられないワケじゃなし、ちょっと待っていれば(もちろん入場料なしで)デパートで買って食べられるのだから、うちはもう行かない。

そっちの話はサッサと切り上げて、もう一つのお祭りの話。

本場ドイツに倣って2006年から日本でも開かれるようになったビール祭り「オクトーバーフェスト」である。全国11ケ所で開かれるが、どういうワケか立川会場だけ日程が未定で、いちおう8月上旬からとのこと。今日まで日比谷公園で開催中で、次は駒沢オリンピック公園で5/31から開催されるようだ。

まあね、オクトーバーフェストと言っても日本で文字どおり10月に開催したなら盛り上がらないもの。日本で行うなら逆に前倒しして初夏の頃に開催したほうがいいものだろう。今年はもう暑くなってるし。

昨年、ドイツのミュンヘンを訪問した際には会場の設営準備の真っ最中で、参加することは出来なかったが、日本でも開かれるのは嬉しい。ただし、本場とのスケールの差はとてつもなく大きい。まあ仕方ないことではあるけど。8月上旬からならドイツ旅行出発前に行けるだろう。気分を盛り上げて出発したい。

こちらは入場料なし。ただし、最初のビールジョッキに対して1000円のデポジットが掛かる。もちろん、返却すればちゃんと戻ってくるのだからかまわない。

私は真夏でもビールを飲まないが、旅行前に開催されていたら是非行きたいと思う。

posted by poohpapa at 06:49| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

立川にもメイドカフェあるんですね。秋葉原のそれはもはや風俗状態ですが、立川には清純なメイドさんがいるのでしょうか?

立川のオクトーバーフェスト行きたいですね。飲んだくれて、悪徳不動産屋で管を巻くぞ!
Posted by バラキ at 2013年05月26日 07:58
<<飲んだくれて、悪徳不動産屋で管を巻くぞ!

来ないでください(*^^)v

バラキさん、おはようございます。

フロム中武の前でよくチラシを配ってますよ。そこそこ可愛い娘さんがいますが、一人では入りにくいですし、チラシももらったことがありません。行ったことがないので分かりませんが、知らない娘さんから「お帰りなさい、ご主人様」なんて言われたら背中がムズムズしそう^_^;

だいいち、出入りするところを家主さんにでも見られたら「即、管理を下ろされる」ことでしょう(爆)

あ・・・・・、今度、秋葉原のメイドカフェにご一緒しましょうか♪
Posted by poohpapa at 2013年05月26日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]