2013年07月28日

毎年、この日は駅前方面には行かない

昨日は立川の昭和記念公園の花火大会の日。いつも隅田川の花火大会と同じ日なので、うちはテレビで隅田川のほうを観ている。テレビで、「隅田川花火大会が観客動員数100万人で、昭和記念公園の花火大会の観客数は75万人」と言っていて、それは有り得ない水増し観客数では?、と思っていたら、隣家のAさんが「その数字は、いろんな所から花火が観られるので、その範囲内にいる人口も含めた数字らしいよ」と教えてくれた。なんじゃそれ!?、であるちっ(怒った顔)

隅田川が100万人、というのは解かる。昭和記念公園が75万人、というのは立川市の全人口を差し引いてもまだ相当に水増ししている数字であろう。一方で、八王子の花火大会が8万人とのことなので、こちらは正直な数字だと思う。だいたいが昭和記念公園のショボイ花火大会に75万人も来るワケがない。

前日に「世界番付」という番組で「世界の五大花火大会」というのをやっていて、それを観てしまったからもうイケない。最上級のフカひれの姿煮を食べた後でフカひれ風味スープを出されるようなものである。

それはさておき、昭和記念公園の花火大会の日は、私は駅方面に出ないことにしている。以前も書いているが、若い女性の浴衣姿を見たくないから、である。本来、女性の浴衣姿はとても魅力的であって、どんなに体のラインがハッキリ見える洋服姿なんかより遥かに色っぽいもの。ではあるのだが、普段は着付けない浴衣なんか着ているものだから着こなしもぎこちないし、歩き方も浴衣と合っていない。本人は似合ってるつもりで「自分は可愛い」と信じているんだろうが、オジサンとしては見たくもない。俄か仕込みの浴衣姿で男たちを魅了できる、と思ったなら大間違いである。だいいち、この日は女たちは「この時」とばかりにみんな浴衣を着て集まってくるのだから目立たない。海水浴場でビキニ姿を見るようなものである。

それは、若い男にも言える。彼女に合わせて浴衣を着てくる男たちも多いが、全く似合っていない。カップルともに不自然で、そういう姿を無理やり見させられるのは私にとっては「逃げ場の無いカラオケボックスで下手な歌を延々聴かせられる」のと同じくらいの拷問でしかない。

昨日、部屋探しにおみえになった年配のご婦人と話していたら、私と全く同じ考えでいらっしゃった。

で、昨日の花火大会、隅田川も昭和記念公園も雷雨により途中で中止になったようだ。昨夕、隣家のAさん宅に伺った際、ちょうどご夫婦で花火大会に出かけるところだったが、あのぶんではきっと雷雨に打たれてズブ濡れになったことであろう。今日あらためてAさん宅に出かけて「ザマア見ろ!」と言ってやろうわーい(嬉しい顔)


posted by poohpapa at 07:05| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよね。クチャクチャで丈はツンツルテンでだらしないですよね(T_T)
私は、元々自分で着てたけど、着付けを習い始めたから余計に気になります。(直してあげたい)可愛い(≧∇≦)って思ってるのは、オバかな本人と仲間だけですよ!って感じです
Posted by よっこ☆ at 2013年07月28日 08:10
よっこ☆さん、おはようございます

浴衣、着てればいい、てもんじゃないですもんね(*^^)v

あと、茶髪だったり金髪だったり、凄い厚化粧で浴衣を着て欲しくないですね。浴衣が可哀相、と思ってしまうことがあります。浴衣であっても凛とした美しさを求めてしまいます。って、厳しすぎますかね^_^;
Posted by poohpapa at 2013年07月28日 09:06
poohpapa さま

こんにちは。
鎌倉に住んでいると、日常で着物姿や浴衣姿の方を多く見かけます。
やはり普段から着慣れている人たちは違いますね。
現在の着慣れていない人たちの象徴ともいえるのが、ヨーカドーのCMに出てくる若者たちでしょう。
着物業界も大変なのかもしれませんが、わざわざ下のレベルに降りてきてしまっては、ますます業界が斜陽になってしまうのに…と感じます。

私も浴衣なら着付けできるので、誰か可愛い子を剥いてから直してあげたいものです(笑)
Posted by のの at 2013年07月29日 11:59
ののさん、こんにちは

浴衣も含めて、和装を着こなせない人が着ている姿は赦せませんね。昨日、ニュースで、花火大会が途中で中止になって傘も持たずに浴衣姿でびしょ濡れになって帰宅する若者たちの映像を見て、心の中で拍手してました。ま、その、私も根性が悪いもので・・・(*_*;

それでまた、着慣れている人は一目で分かりますね。何とも言えず風情と色気が漂っていますし。

ところで・・・、

<<私も浴衣なら着付けできるので、誰か可愛い子を剥いてから直してあげたいものです(笑)

着付けには技術が必要ですが、剥くのには何の技術も要らないものでしょうから、そこんとこだけお手伝いしましょうか?(^◇^)
Posted by poohpapa at 2013年07月29日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]