2013年07月30日

不思議の国「韓国」

このブログは不動産ブログなので、あまり政治ネタばかり書いてるのもどうかと思うし、私自身も気が進まないのだが、どうにも不愉快な出来事が韓国によって引き起こされているので書かずにいられない。

一つが、「日本国籍をもつ呉善花・拓殖大教授が、韓国への入国を拒否された」問題。

一つが、「サッカー東アジアカップの日韓戦で韓国人によって観客席に掲げられた横断幕」の問題。

先ず、msn.の記事をそのまま貼りたい。


呉氏の入国拒否 韓国は納得のいく説明を
2013.7.30 03:49 [主張]

 韓国出身の評論家で日本国籍をもつ呉善花・拓殖大教授が明確な理由を告げられず、韓国への入国を拒否された。

 呉氏は歴史問題などをめぐって、韓国に厳しい評論活動で知られる。入国拒否の理由について、韓国当局に納得のいく説明を求めたい。

 呉氏によると、ソウルで行われる親族の結婚式に出席するため、27日、韓国・仁川空港に着いたところ、パスポートの詳細な確認を受け、入管職員に「入国は許可できない」と言われた。理由を尋ねても「上からの命令」などと答えるだけだったという。

 しかも、夕刻の日本行きの便まで待機させられ、その機内で呉氏が着席するまで職員がついてきたという。理解に苦しむ対応だ。

 韓国に批判的な呉氏の言論活動が入国拒否の理由だったとすれば、由々しき問題である。

 韓国は中国や北朝鮮と違い、自由な言論を尊重しなければならない民主国家だ。どんな批判でも、それがテロなど危険な行為を伴うものでない限り、許容し、入国を認めるべきではないか。

 本紙の取材に、入管当局は「プライバシーに関することで回答できない」と語ったが、説明として不十分だ。菅義偉官房長官は「思想信条を理由に入国を拒否されたのであれば、日本国民に対する極めて残念な措置だ」「事実関係を把握した後、適切に対応する」と述べた。当然である。

 韓国は一昨年、当時野党だった自民党の国会議員3人が竹島に近い鬱陵(うつりょう)島を視察しようとした際も、「公共の安全を害する行動を起こす恐れがある」として、ソウルの空港で入国を拒否した。入管当局は入国目的も聞かず、いきなり不許可を告げた。これも著しく礼を失した対応だった。

 また、ソウルで28日に行われたサッカー東アジア・カップ男子の日韓戦で、韓国側応援団が「歴史を忘れた民族に未来はない」と日本を誹謗(ひぼう)する横断幕を掲げた。韓国政府の意向ではないにしても、国際的なスポーツ競技でのマナーに反する行為である。

 日本と韓国は、歴史認識や領土問題で対立しても、北朝鮮の核開発や中国の軍拡など安全保障面では協力しなければならない関係にある。経済的なつながりも深い。日本と同じ自由と民主主義を重んじる隣国として、韓国には冷静で理性的な対応を望みたい。


                                         (引用以上)

呉善花氏が日本でどんな評論活動をしたのか詳細は知らないし、韓国からすれば祖国に弓引く行為であったとしても、自分たちにとって好ましくない発言をしたからといって入国拒否するのは尋常でない。民主国家ならそんなことはやらないもの。それではいつまで経っても韓国は先進国の仲間入りなど出来ない。

だいいち、そんなことをすれば呉善花氏は益々反韓になるもの。力尽くで嫌がらせをして捻じ伏せたとしても「その人の考え方を改めさせる」ことなど不可能。逆効果になることくらい誰でも解かる。私の周りにも自説を一切曲げずに「自分の言い分だけを押し付けてくる人」は何人かいる。私の愛読書「腰を動かす」にも書いてあるが「たとえ議論に勝っても相手の考えを変えることはできない」もの。何とも幼稚な国家だ。

横断幕にしても、再三、いろんな大会で(オリンピックでさえも)選手や観客が同様の方法でアピールしているが、民度の低さは呆れるほど。それで「自分たちは先進国の一員」と思っているから不思議である。

記事は「日本と同じ自由と民主主義を重んじる隣国として、韓国には冷静で理性的な対応を望みたい」と結んでいるが、それは1万年掛かっても絶対に無理。そんな国民性なら他国にまで従軍慰安婦像を建てたりしないもの。DNAにまで染み付いた「対日コンプレックス」は永久に消えることはないだろうし・・・。

もののついでに、公明党の山口代表が安倍総理に「8月15日に靖国参拝をしないよう」求めているようで、一方では麻生副総理が「国のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わない方がおかしい」と述べつつ「静かにお参りすればいい。何も戦争に負けた日だけ行くことはない」と語っている。

麻生さんの発言はまさしくその通りであって、これは先日「のの」さんから頂いたコメントと同じ意味合いだと思う。もしかして、麻生さんは「のの」さんのコメントを読んでパクってたりして・・・わーい(嬉しい顔)

公明党の山口代表という人は非常に聡明な人だと思うが、外交は中韓とだけしているものではない。この件は他の東南アジア諸国も注目していて、下手を打てば「日本は中韓に溜飲を下げられ他の国からは落胆される」ことにもなりかねない。いつものことではあるが、公明党は中韓二国だけしか見ていない。

それにしても、そんな原始人国家と向き合って「大人の対応」をし続けなければならない日本は疲れるパンチ



 相すみません、明日も関連の話題になります。先に謝っておきますたらーっ(汗)



posted by poohpapa at 07:10| Comment(16) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

サッカー応援団の横断幕は、自国語だけで書いてあるのだから、自分たちに向けて自戒としてのスローガンなんじゃないでしょうか。
殆ど大多数の外国人は読めないですから。
いや気付きませんでしたが、韓国人のサッカー・ファンはまともなんですね。
Posted by ハリケーン at 2013年07月30日 08:01
ハリケーンさん、おはようございます

<<殆ど大多数の外国人は読めないですから。

むしろ、それが狙いでしょう。私は「あえてハングルで書いていた」と思いますね。各国のメディアに「あれは何だ?」と注目させて翻訳させるのが目的ですね。少なくとも、英語で書かれていたなら主催者に「直ぐ外さされる」可能性が高いワケで、なかなかの知能犯です(*^^)v

韓国人のサッカー・ファン、まともなもんですか。悪知恵だけが働く「気違い集団」です。
Posted by poohpapa at 2013年07月30日 08:23
poohpapaさん、おはようございます。

表示は「悪徳不動産屋著:腰を動かす(絶版)」、リンクは「カーネギー著:人を動かす(ロングセラー)」という両バイブルの凝った宣伝、お疲れさまです。

本件とは関係ないと思いますが、戦後賠償の各国の対応をネットで調べてみました。日本は連合国への賠償免除されましたが、海外にあった資産を全て没収されました。かなりの金額になったようです。アジアの国々に対しては個別に交渉することになり、北朝鮮以外はすべて終わっています。同じ敗戦国だったドイツは、東西に分裂してしまったため、賠償は実施されず曖昧になってしまったようです(ホロコースト関係は除きます)。東西統合後、関係国からの請求に対して、「いまさらなんなの?」という態度らしいです。ちなみに、アメリカはベトナムにたいして、何もしていないということです。日本はアジア各国に対して、戦争責任を賠償と形で取っており、その後のODA等でそれ以上の協力をしています。十分やった思いますよ。

今後、3年間は国政選挙がありません。ぶれない毅然とした態度で中韓に対応するチャンスだと思います。恥ずかしながら、靖国神社にちゃんとお参りしたことがありません。今年の夏は絶対に行こうと思っています。
Posted by バラキ at 2013年07月30日 08:40
でもそれじゃ横断幕にして掲げている意味はほぼないですよね。
一生懸命苦労して楔形文字を翻訳したら、書いた奴の愚痴だった、みたいな。
日本人に向けて発したものなら、すぐに外されたとしても日本語で書かなきゃダメでしょう。
ニュースとしてならそっちの方が騒ぎは大きくなる。
こっそり悪口を書くなら、日記にでも書いておけばいいんです。

私は、911以来立っている「テロ警戒」的な看板も、日本語で書いてちゃダメ派です。
看板を掲げるなら、中国語・韓国語がメインでちょこっと対米を意識してアラビア語とかでしょうね。

まぁ今回の横断幕製作者はアホだっただけでしょうけど。
Posted by ハリケーン at 2013年07月30日 08:45
韓国人と中国人に対して日本人と同じレベルの道徳心やモラルを求めても仕方ありませんが、本当に腹立たしいですね。彼らに甘い顔を見せてもつけあがってさらに要求度合いを上げてくるだけですから、毅然とした態度で必要最低限だけ付き合うほうが良いですね。

ありがたいことに、アジアの中には日本に極めて友好的で信頼のできる国が台湾を含めていくつもあります。無理に中国や韓国と付き合わずに、そういった真の友好国との関係を一段と深めていきたいものです。
Posted by やまちゃん at 2013年07月30日 09:12
韓国に対しては 腹が立ちますね。
対馬の盗まれた仏像も、韓国の裁判所は、秀吉の時に略奪されたものだから返さなくてよい。とか言っているようです。
また、以前、沖縄でオスプレイ反対のデモがありました。だいたい数十人くらいの参加舎だったようですが、そのうちの数名が持っていた横断幕「米軍は沖縄からでてゆけ」と大きな文字で書いてあったのですが、その下に 何故か
ハングル文字が書かれてありました。
不思議な横断幕です。
持っていた人達は、在日朝鮮人かわざわざ韓国から来た人達のようです。
隣の人達は、中国人達だったようです。
なお、このデモには大阪、東京から来た人ばかりだそうです。

沖縄のデモの一日でした。。。。。

Posted by たか at 2013年07月30日 11:28
poohpapaさんへ
この件に関して一言言わせてください。韓国のマスコミや知識階層の人等まともな教育を受けた人なら本当の歴史は分かるはず、よしんば偏った教育を受けたとしても真摯に勉強すれば真実は分かるはず、そんな機会もあったはず、とまーこんなことを考えたのですが。と言ってもこの日本でも同じようなことが言えます。そう護憲派と呼ばれる連中のことです。’9条の憲法があれば戦争は起きない’とかたくなに信じているお花畑連中です。かれらはかなりの高等教育を受けています、それなのに何故こんな夢みたいなことを信じるのか?どういう思考回路をしているのか僕には分かりません。どこからか鼻薬をかがされているのか?それしか思いようが有りません。韓国は日本を下に見たくて仕方ないのに、はるか上を行く日本がねたましくて、認めたくなくてどうしようも無いのでしょう、一種の被害妄想、早く言えば国そのものが病気です。それにしてもこんな国が隣に有るのは迷惑千万、なんとかかかわらない方法は無いものかと思います。
Posted by ボース at 2013年07月30日 11:38
いつもブログ更新楽しんでおります、poohpapa様。

政治ネタ、楽しんでいるのでどんどん続けてください。

韓国・・・
本日の産経ニュースの「反日横断幕で抗議文 評論家の話」にも

彼ら(韓国の人々)は反省はおろか、自分たちを反日とも考えていないだろう。
世界中が日本を嫌い、その中心に正しい自分たちがいるとさえ思っている。

との記載がありました。
彼らの思考はそうなのかと初めて少し理解できました。
ネットで世界中の人々の意見が見れるこの時代でも、大半の人がそういう思考ならば、
キチガイとしか思えない反日行動も多少は理解できます。
(理解であって賛同ではありませんが!!!)

しかしならばこそ、日本は彼らの考えを正すなんて無謀なことを考えず、世界には
誠実である日本をアピールしつつ、日本と共存共栄を考える国々とだけ付き合えば良い
とおもいます。

幸い最近の日本は、かの国との付き合いが希薄になっても困らない形に徐々に
移行しているようなので!(二次産業関連は時間がかかりそうですが)
Posted by タスク at 2013年07月30日 13:18
ああいう行為がまともではないと考えることができる国民だったら、もっと世界から愛されていますよ。
Posted by occhan at 2013年07月30日 14:34
バラキさん、おはようございます

詳細に有り難うございます。たしかに、賠償以上の援助を日本はしていますよね。それらを中国や韓国が自国民に対して何も知らせず、逆に反日のプロパガンダを繰り返しているのが問題ですね。

先日記事でご紹介したジェームス・E・アワー氏のように、解かっていてくれる外国人が少しでも多くいてくれたら嬉しいのですが、輪をかけた反日行動によって掻き消されたり追いやられてしまいそうで、日本も早く反転攻勢をかけないと「それが事実」にされてしまいますよね。

現在、中国が世界第二位の経済大国(格差大国とも言う)になれたのも、日本からの無償有償援助の賜物、だと私は思っています。つくずく、周恩来が生きていたら・・・、と思わずにいられません。

さて、靖国神社、ぜひ参拝なさってください。桜の時期に行かれるといいですよ。私は満開の桜の下で、特攻隊の人たち(英霊)はここの桜の木の下で再会することを願っていたんだ・・・、と感慨無量でした。

私も一度行っただけなので、またぜひ訪れたいと思っています。春が来たら一緒に行きましょうか(*^^)v
Posted by poohpapa at 2013年07月31日 07:13
ハリケーンさん、おはようございます

いえいえ、楔形文字(ハングル)で正解だったと思います。日本人に対してより、世界に向けて「日本は歴史を直視しないヒドイ国だよ」と訴えたかったのですから、その為には翻訳という一手間かけさせることになってもハングルで正解なんです。

それと、観客や大会運営委員に何の意味か分からないから直ぐに外させられなくて済みますから時間稼ぎができますしね。日章旗がダメで、こんなのが持ち込みできてるんだから大会警備は杜撰ですよね。

話が逸れますが、うちの街の伊勢丹に行くと、店内放送では日本語の後に中国語が流れます。「そんなに中国人の買い物客っているもんなの??」と思ってしまいます。これでさらに韓国語でも放送するようになったら伊勢丹に猛抗議します。それならば、日本語と英語にすべきでしょう。ほんと、不愉快です。
Posted by poohpapa at 2013年07月31日 07:25
やまちゃんさん、おはようございます

<<アジアの中には日本に極めて友好的で信頼のできる国が台湾を含めていくつもあります。無理に中国や韓国と付き合わずに、そういった真の友好国との関係を一段と深めていきたいものです。

全く同感ですね。日本人の中にはまだまだ「日本はアジアの国々から嫌われている」と思い込んでいる人がいますが、日本を嫌っているのは特定アジア三ヶ国(中国、韓国、北朝鮮)だけです。他の国々はとても友好的です。とくにインドネシアやタイ、台湾などは非常に親日的で、ベトナム戦争当時はアメリカを支持していた日本に対してもベトナムは友好的です。そのベトナムで韓国は強姦の限りをつくしました。

日本が頭を下げれば「もっと下げろ」と言い、支援をすれば「もっと出せ」と言う・・・、「これで終わり」が無いのですからヤクザと同じです。始末に終えません。韓流ドラマもKポップも要りません。整形女なんか見たくもありません。韓国が地球から消滅してくれるのが私の一番の願いです。ま、もっとも、向こうも同じように考えてい・・・ないか・・・、まだまだタカれる、と思ってるでしょうから。
Posted by poohpapa at 2013年07月31日 07:42
たかさん、おはようございます

沖縄の人たち、例えば東京に出て来ている人と沖縄にいる人では相当な温度差がありますね。

地元では左翼の活動が活発で、反アメリカ、反基地が声高に叫ばれているように東京のニュースでは印象付けられていますが、東京にいる沖縄人に聞くと「それほどでもない」とのことです。基地と共存していく意思でいるようなのです。これはマスコミの意識操作も大きいでしょうね。たしかに、何かあればデモなんかも頻繁に起きていますが、そういう活動に共感している人のほうが少ないとか。選挙なんかは野党(反自民)が勝ちますが、けっこう冷静に見ているようですね。

最近は「沖縄独立」なんかの意見も出始めましたが、そうなったら否応無く中国の属国になってしまいます。沖縄県人はバカではありません。今のまま日本人でいることと、(現実には不可能ですが)独立して中国の属国になるのと、どちらかを選ばなければならないとしたら、独立などという選択はしません。

それより、しきりに中国人や韓国人が沖縄に来て、諜報活動をしたり沖縄県人の洗脳活動をしているのが非常に由々しきことですね。
Posted by poohpapa at 2013年07月31日 07:55
ボースさん、おはようございます

私も、本当に傍迷惑な隣人、隣国だと思います。関わらないでいられるならそんな幸せなことはありません。まあね、それにつけても、福沢諭吉の先見の明は凄かった、と思いますね。

ソウル大学の名誉教授が、「今の韓国の歴史認識はおかしい」と韓国に対して批判的に述べたことがあって、袋叩きに遭うかと思いきや、その中で反体制の主張(現政権を批判する論調)があったので騒ぎにはならなかったようです。日本にいる在日の評論家でなければ韓国批判なんて出来ないものでしょう。と言うか、韓国で生まれ育った人ならイザ知らず、生まれた時から日本にいる在日の人なら「どちらの歴史観が間違っているか」分かりそうなものですが、大半は韓国を支持しているようです。是は是、非は非、という考え方が出来ない国民性で、感情論や血に流されて価値観が支配されているんですね。

もっと不思議なのは北朝鮮の在日の人たちです。北朝鮮でどんな圧政や粛清が行われているか、国民が食糧不足による飢えに苦しんでいるか、よく知っているハズですが誰も声を挙げません。それは単に「恐怖心から」だけではないようですね。そんなに母国が良いならサッサと帰ればいいのに、それもしません。日本での豊かな暮らしと充分な保護だけは失いたくないようで、それで「民族の誇り」もないもので。レベル、低すぎです(*^^)v

一人でも多く、少しでも早く、日本から母国に帰還してもらいたいものです、ほんと。

Posted by poohpapa at 2013年07月31日 09:56
タスクさん、おはようございます

<<政治ネタ、楽しんでいるのでどんどん続けてください。

そう仰って頂けるとホッとします^_^;

ところで、その産経ニュース、私も読みました。韓国の反日が日本に対する劣等感からきているとするなら未来永劫「反日」が消えることはありませんね。日本が何をやっても気に入らないのですから。

で、どうせ何をやっても肯定的に捉えることが出来ないなら、補償も賠償も謝罪も経済支援も、何をやっても無駄、ということになります。だったら、政治家や官僚が韓国におもねいた政策を取ったり、頼まれてもいないのに支援するのはおかしいですよね。

<<日本は彼らの考えを正すなんて無謀なことを考えず、世界には誠実である日本をアピールしつつ、日本と共存共栄を考える国々とだけ付き合えば良いとおもいます。

そのほうが得策ですよね。残念ながら、日本には中韓の息が掛かった(弱みを握られた、とも言う)国会議員や財界人が多く、なかなか縁切りできません。経済面でも外交面でも、中韓から親日国にシフトしたほうがいいのは分かりきってますが・・・。

それにしても、韓国の反日エスカレートぶりは(韓国にとって)もはや危険水域だと思いますね。
Posted by poohpapa at 2013年07月31日 10:09
occhanさん、おはようございます

ああいう横断幕が張られようとしている時に、誰も「やめたほうがいい」と制止しないのですから、あの観覧席にいて横断幕を広げた韓国人だけの思想でなく、国民の総意、ということなんでしょう。韓国の閣僚も、抗議の矛先が自分たちに向かうことを恐れて何ら意思表示(注意)しませんから。

世界で最も嫌われている国は中国と韓国で2トップだと思います。向こうは「日本だ」と言うでしょうけど。
Posted by poohpapa at 2013年07月31日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]