とても珍しい、と言うか、入手困難な大福を頂いた。「霧の森大福」という抹茶大福である。
地元四国の愛媛で売り切れ覚悟で店に並べば入手可能らしいのだが、物産展にも来ないので他の地域で買うことはできない。どうしても食べたければ地元の知人に頼んでクール便で送ってもらうか、ネットで2ヶ月に一度の抽選販売に根気よく応募し続けるしかない。ただし、倍率は・・・、常に数百倍だとか。
それを、懇意にさせて頂いているお仲間さんの女子従業員さんが7回目、つまり1年がかりで当てたようだ。「当たった」といっても懸賞で当選したワケではないので勿論おカネは払わなければならない。たいへんな苦労をしてやっと2箱購入したうちの一箱を私にくださった。
「届いたよ」との連絡を頂いたので、この猛暑の中、「気が変わらないうちに(なワケない)」と保冷剤を用意して、汗だくになって歩いて貰いに行った。人間の食い意地というものは猛暑をも克服する。たとえ熱中症で行き倒れになっても美味しいモノが頂けるならナンのその、である
お仲間さんの店でもう一箱のほうから1個食べさせて頂いたが、皮と餡と生クリーム、まぶしてある抹茶パウダーのバランスが絶妙で、非常に上品な味わい。テレビで紹介された直後は数ヶ月待ちでも半年もすればいつでも注文できるようになる菓子は多いものだが、今も数百倍の抽選倍率になるのも頷ける。
冷凍のまま家に持ち帰り、冷蔵庫の中でゆっくり解凍して翌日の朝食後にうちのと頂いた。うちは朝食の時にデザートや果物を食べる習慣になっているので・・・。本来は左党であるうちのも大満足だった
人様に手間ヒマとおカネを掛けさせて美味しいところだけを頂く・・・、私の生き様そのものである
ここんとこ、別のお仲間さんの女子従業員さんからもダイエット茶をドーンと頂いたり、クール便で干物を送って頂いたりしていて、うちの冷蔵庫は賑やかだ(*^^)v
ご厚意に甘えてばかりはいられないから何かでお返ししなければ・・・、「体で」、じゃダメかなあ・・・(嘘)
この「霧の森大福」、本当に美味しいですよ。大福というジャンルの和菓子でこんなに上品な菓子に仕上げるのは大変だったと思いますね。今も抽選で数百倍の倍率になるのは分かりますね。
四国に行って行列に並ぶか、抽選に当たるのを待つか、地元に住む知人がいればお願いするか、(どこにお住まいか不明ですが)今日明日中に立川までお越しになるか、選択肢は4つ、でしょうか(^◇^)
私は先に一個食べさせて頂いているので、一個で良ければ私の分を差し上げますよ、ほんと。
そこらへんで道路工事でもしたらいかがでしょう?
肉体労働とこことで。
道路工事・・・、一度だけしたことあるけど一日でアウトでしたね。私には肉体労働は向かないみたい。
同じ肉体労働ならアッチのほうが一石二鳥でいいかな、と思っちゃうんだけど(^◇^)
今日明日、と言いはしましたが、冷凍で1ヶ月くらいは持ちますので、いらっしゃるのが分かっていればお取り置きしておきますよ〜。ついでにランチくらいはご馳走します。長くお付き合い頂いてるので。
ご遠慮なくどうぞ♪
コメントにメールアドレスを入れて頂ければ返信します。アドレスは表示されませんので心配無用です。
ただ、大福、と言っても小さいものなので、大きさは期待しないでくださいね。量より質ですね(^^♪