2013年09月26日

実際に会ってみたら「それまでの印象と全く違う人」って、いるもの

仕事でもプライベートでも、直接は面識が無く、遠くからて見ているだけだったり、噂で聞いていただけだったりして「そんなに良くない印象の人」が、実際に会ってみたら「凄くいい人」なんてことは良くあるもので、私も最近そんな経験をした。

もちろんその逆もあるが、先日、あるきっかけで、今まで遠くから見ていただけの有名人の方とお話しする機会に恵まれたのだが、今までの「近寄り難い印象」とは真逆で「気配りの塊」のような人であることが分かって感動したことがある。私の名刺をお渡しすると、「立川だったの!?、じゃあ友だちが部屋探しする時は紹介するね」と気さくに声を掛けてくださって、たぶん口だけではない、と思う。苦労人だろうから。

よくテレビなんかでは凄く爽やかな好青年という印象の男が実際には横柄だったり、清純さを売りにしている可愛いタレントが実はアバズレで我侭で、楽屋では常にタバコを吸っている、なんて話も聞く。

だいたいが悪役を演じている俳優のほうが実際には腰が低くて善人で、ドラマや映画の中でその人たちを捕まえたり斬り捨てる主演俳優のほうがお粗末な人間性だったり、なんてことは誰でも知っている話。

プライベートでもテレビなんかで観る姿そのまま、という人もいるだろうが、ま、柳沢慎吾なんてタレントがまさにそう。ちょっと騒々しいけど、ああいう友だちが一人いたなら人生が楽しくなること受けあいで、私は大好きである。嫌なことがあっても忘れさせてくれそうだし、人間、裏表が無いのが一番だから。

そう承知していながら、実際にその方に会うまではそれまでのイメージから「怖い人」だと思っていた。そういう先入観が払拭できたのも嬉しいが、商売柄、ついつい深読みをしたり、相手の本質を見極めようとしてしまう普段の姿勢は(少しは)改めたほうがいいのかも、と、反省もさせられた。

相手が私をどう見たか、は分からない。悪い印象を与えていなければ良いのだが、と気になっている。


posted by poohpapa at 06:05| Comment(6) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

私の尊敬する高倉健氏は、決して不器用で無口な方ではなく、お笑いといたずら好きな性格は密かに有名です。でも、求められる高倉健像を守るために、極力素顔をさらさないようにしているそうです。プロフェッショナルってそういことなんですよね。

poohpapaさんも、小さな不動産屋はblog上の仮の姿で、駅前に悪徳不動産ビルを構え、美人秘書をはべらしていることを私は知っていますよ。
Posted by バラキ at 2013年09月26日 07:59
えっ?立川で見かけた「金のごついブレスレットをつけて、黒のシルクのシャツの第三ボタンまで開けて、肩で風を切って歩いていた方」やっぱりパパさんだったんですか?
blog上の姿とはずいぶん違うので、まさかとは思いましたが・・・
Posted by けろけろ at 2013年09月26日 08:08
おい、バラキさん、

アタシが各都道府県に一人ずつ愛人がいることは秘密になっているのに、もお(*^^)v

高倉健さんのエピソードはいろいろ聞きますが、みんな良い話ばかりですね。ドラマを収録していて、競演した俳優さん(たしか石倉三郎氏だったかと・・・)が何気に「何月何日は私の誕生日」と言ったら、その日にロレックスの腕時計が健さんから送られてきたとか。俺は大先輩、などと威張ったりせず、周りに気配りできる謙虚な方なんですね。だから尊敬を集めるんでしょう。

悪役で知られた故菅貫太郎氏は、ふだんの生活やトーク番組でも悪役のイメージを崩さないように努力していましたね。今の悪役さん、「本当はいい人」オーラを出しまくっていて、俳優としては失格ですね。

ところで、私の誕生日は12月13日ですけど、バラキさん、ブレゲでもパテックフィリップでもピアジェでも、ホンモノなら受け付けますので覚えといてくださいまし♪

Posted by poohpapa at 2013年09月26日 08:15
いかんなあ・・・、実像がどんどん明らかにされてしまってる・・・(*^^)v

けろけろさん、おはようございます。

昨日も、たかがガストに食事しに行くだけなのに、ふだんのダイヤ入りロレックスでなく、ダンヒルの金無垢のダイヤベゼルの腕時計に着けかえて行ってきました。もちろん、美人ウェイトレスさんたちに「私が金持ちだと錯覚してもらうため」に、であります。

ま、実像は「タダの見栄っ張り」ということですが、それが何か!?
Posted by poohpapa at 2013年09月26日 08:22
良くテレビのコマーシャルなどで、ニコニ顔で笑顔をふりまいている太っている○つか氏って、評判悪いです。テレビに映ってないときは、スタッフに当たりちらし、威張って
いるとのことです。まあ、テレビとは大違いです。


poohpapaさんの印象が、だんだん、、、、、と変わっていきそうです!?
会ってみたら、本当は、、、
Posted by たか at 2013年09月26日 09:36
たかさん、こんにちは

ああ、「まいう〜」の人ね、その話はいろんなところからよく聞きますね(^◇^)

謙虚にしてないと、結局は損なんですけど、ちやほやされると天狗になるのかなあ・・・。売れてても下積み時代と変わらない人、偉いですよね。

私のイメージ・・・、このブログのまんま、でありますよ、ほんと!
Posted by poohpapa at 2013年09月26日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]