2013年10月17日

ちょっとショッキングなニュース

昨晩、うちのがネットで近所のスーパー「ダイエー」のチラシをチェックしていたのだが・・・、

「ねえねえ、ダイエー、店仕舞いするみたいだよ」と言う。うちは食料品も日用雑貨も、たいていの買物はダイエーで済ませている。株主優待券が貰える100円ショップのキャンドゥも入っていて便利だし・・・。

何より、毎週木曜日は地下の食料品売場で、普段は70円のコロッケが50円になるから有り難かった。

湘南の旭屋牛肉店や奈良のオカニシ精肉店のは別格として、ダイエーのコロッケは、デパートの物産展に出ている3倍以上も高い◎◎牛コロッケなんかより美味しい。庶民的な味で私の口には合っている。

レトルトの「カレーマルシェ」にダイエーの牛肉コロッケを乗せてコロッケカレーで食べるのは私のささやかな贅沢。コロッケカレーにするには旭屋牛肉店やオカニシ精肉店のコロッケは合わない。コロッケ単独で食べるのには抜群に美味しいが、カレーに乗せると「せっかくの甘み」がカレーの濃い味に負けてしまうからで、それは、マックのハンバーガーを「美味しいパン」で作ると美味しくなくなるのと似ている。

ダイエーが撤退した後は別のスーパーが入るのだろうか。ダイエーの建物自体が老朽化しているので建て直すのかも知れない。それだと1年くらいは不自由することになる。しばらくは反対方向の「いなげや」をメインに使うことになるだろうが、正直、駅方面と違い、いなげやだけを目標に行くことになるから辛いものがある。早く「ダイエーの撤退後はどうなるか」を知りたいものだ。

面白いもので、同じ地下の食料品売場を比較してみると、ダイエーと高島屋や伊勢丹では客層が全く違う。所得層がハッキリ分かれている感じ。うちは両方を使い分けていて、どちらかというとダイエーがメインなのだが、ダイエーで見かける顔をデパ地下で見かけることも、その逆も、ほとんど無い。

ダイエー・・・、我々にとっては便利で良い店だったから、それだけに、店仕舞いは非常に残念である。

貯めていたポイントのこともあるし、うちの町の住人たち、みんなこれからどうするんだろう・・・。


posted by poohpapa at 06:27| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの駅前にあったダイエーもなくなってしまいました。
ダイエーって大阪が発祥地なのです。それなのに、なくなっ
てしまいました。
跡は建物を解体し、現在、マンションを増築中です。駅に
近いので、マンション完売だそうです。
日用品は安かったのに
安いから→もうけ少ない→倒産
いいえ、ちがいます。球団買ったり、余計なことするからです。!

Posted by たか at 2013年10月17日 06:58
poohpapaさん、おはようございます。

そのダイエー、前はトポスでしたね。築40年以上なので建て替えでしょうか。スーパーと100円ショップがなくなるのは痛いです。ドンキホーテになったら嫌ですね。

カレーマルシェ+ダイエーコロッケ、庶民の味として美味しいことは想像できます。「どちらかというとダイエーメイン」ではなく、「いつもはダイエーだが、たまにデパ地下に行く」の間違いではないでしょうか。無理しなくても大丈夫ですよ。
Posted by バラキ at 2013年10月17日 07:03
ウチは町田ですが、やはりダイエーはなくなってしまいました。
昔、中内功さんの成功話を胸ときめかせて読んだんですけどねえ。
あまりに早い? 栄枯盛衰。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2013年10月17日 07:27
たかさん、おはようございます

私が生まれて育っ半田市の、それも私の家の直ぐ近くの川向こうに、町で最初のスーパー「主婦の店」が出た時には、世の中にこんな大きな店があるんだ・・・、と感動したものです。私が小学校に入学した頃ですから、もう半世紀も前のことです。もちろん、当時はダイエーという名前ではなかったのですが・・・。

場所的に、マンションになる、なんてこともありそうですね。駅から徒歩5分もかからない立地ですから。なんか、一つずつ街の風物が消えるがごときで寂しいですね。

プロ野球の球団を買った頃にはもう翳りが見えてましたね。経営が傾いた後、警察庁出身の方が経営再建を引き受けていて、「警察官僚に経営が解かるのか」と思っていましたがとても優秀な方だったようで、再建の記者会見では何ら資料も見ずに回答していたのが印象的でした。それでもダメだったのですね。

マンションでなければいいな・・・。
Posted by poohpapa at 2013年10月17日 08:00
バラキさん、おはようございます

そのダイエー、エレベーターは付いてますが、エスカレーターは昇りしかありません。エレベーターを使わないなら階段を降りろ、という感じで、それだけはオイオイでしたね。

キャンドゥもgu(ユニクロの若い人向け店舗)も入っているので便利なんですけどねえ。

中内功さん、古くは松下幸之助氏、今なら孫正義氏に並ぶ立志伝中の人物でしたが晩年は不幸でしたね。私は尊敬していました。ところで・・・、

<<「どちらかというとダイエーメイン」ではなく、「いつもはダイエーだが、たまにデパ地下に行く」の間違いではないでしょうか。無理しなくても大丈夫ですよ。

うるせえ!(*^^)v
Posted by poohpapa at 2013年10月17日 08:27
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

町田でもダイエーは無くなってましたか・・・。

ダイエーはイオンに統合(吸収合併?)されたとかで、この後、イオンに生まれ変わってくれたなら嬉しいですね。うちから駅方面にはスーパーが無いんですよ。反対側の「いなげや」へは徒歩でいけるギリギリの距離。駐車場が離れているのでその都度車を出すのは大変で、選択肢が無いのは辛いですね^_^;
Posted by poohpapa at 2013年10月17日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]