2013年11月16日

全日本不動産協会東京都本部(全日)の攻勢

最近、SeeSaaの管理画面やココログなどのお仲間さんのブログを開くと全日の広告が大きく出ている。

あなたの不動産経営を強力サポート」、とある。文字の配色もこんな感じで。あちこち貼られているから見覚えのある方もいらっしゃるだろう。「ご入会をお待ちしております」ともあって、積極的である。

不動産屋を開業する際には供託金を1千万円積むか、全宅か全日どちらかの不動産協会に加入して(皆で支え合う形で)60万円を供託するか、の選択を迫られる。どちらの協会も昨今、本部は私利私欲の勢力争いや名誉欲から醜い争いが絶えないようで、いろんな噂が飛び込んできている。私のような末端の業者にさえ漏れ聞こえてくるくらいだから、実際のところはもっと酷いことになっているんだろう。

かつては、全宅と全日の加入業者の比率で言えば、全宅に加入する業者が8割以上で、圧倒的に全宅のほうが勢力が強かったのだが、ここんとこ新規開業の加入数が逆転しているようだ。先日も書いたが、入会金も年会費も全宅のほうが高い現状では当然であろう。と言っても、昔はその差に見合うサービスが有ったし、加入している協会が全日だと肩身が狭い思いをしていた時期もあった。だが、今は違う。

どちらも業務支援の各種サポートは似たようなもの、つまり、受けられるサービスが同じなら安いほうがいいに決まっている。まして、全宅では本部がひた隠しにしている事務局のスキャンダルが燻っていたりして、かつてのような組織力が失われているし魅力もなくなっているのだ。私のところには「事務局長のセクハラ」という話が聞こえてきたが、もしかすると、長野の建設組合事務局長の24億の使い込み、みたいな話もあるのかも知れない。なんせ必死で隠しているから憶測の域を出ないのだが・・・。

私のところにも、その件で某新聞社が取材に来るくらいなので、かなり大きなヤマかも知れない。

と言うのも、協会が公益社団法人になったことで数十億に上る会員の積立金(?)が埋蔵金なってしまっていて、顧問弁護士もお手上げで、どうにも清算できないんだとか。既に廃業してしまった会員もいて、返すに返せない、使うに使えない塩漬け状態とか。戦国時代じゃあるまいし、今の時代に埋蔵金・・・??

そもそもそれがおかしい。元々は会員の資産なんだから、存在さえもタブーになっていて公表できないカネがあること自体が異常である。もしも私に権限があったなら、そういうカネなら震災復興に全額寄贈してしまう。公益法人なんだから大義名分が立つし、責任追及されたなら胸を張って辞任すれば良い。

現在は全日が質を上げ全宅が質を落としている。それは間違いないだろう。全日の新規加入者が増えているのは入会金や年会費が安くてサービスが同じ、というのが一番の理由なんだろうけど、全宅という組織そのものに魅力がなくなっているのも大きい。いろんなブログに貼られた全日の広告を見ていると、全宅の幹部たちが私利私欲でモタモタやっている間に全日は勢力拡大の為に着々と努力しているのが伝わってきて、この勢いの差は当分逆転できないのでは、と思える。全宅の幹部たち、知恵も工夫も生まれないなら肩書にしがみ付いていないで会員の為に身を引くのが最大の「会員に対する貢献」になると知るべきである。

うちの支部だけではなく、本部からして「その器でない人」がトップに立っているのだから悲しい。




posted by poohpapa at 05:48| Comment(4) | 宅建組合の行事と活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全日とか全宅とか、プロレスの団体みたいですね。

その件で某新聞社が取材に来るくらいなので、かなり大きなヤマかも知れない。← 楽しみに期待してまってます。

悪徳不動産屋、脚光をあびる! 取材殺到!とかなるんでしょうか?
Posted by たか at 2013年11月16日 06:33
たかさん、おはようございます

私もいろいろ協力させて頂きましたが、新聞社が探っていたのは別件だったようで・・・、そっちのヤマのほうがかなり大きかったですね。

内部告発された方がいらっしゃるようで、ただ、新聞に載ることはなかったのでは、と思います。新聞をとってないので不明ですが、本部も緘口令を敷いているでしょうし、取材は困難を極めたでしょうね。

改めて私も動いてみよう、と思っています。今の協会、リノベーションどころか建替えが必要ですね。
Posted by poohpapa at 2013年11月16日 06:43
別に揚げ足をとるつもりではないのですが、

ブログを開くと全日の広告が大きく出ている。

というのは全部のパソコンでの表示というわけではなく
poohpapaさんのパソコンだけだと思いますよ。
多分全日の広告をクリックされたからだと思います。

以前たしか検索結果のことを書いてたような気もしますが、
最近は検索結果の表示も広告部分の表示もパソコンの使用者に
あったものが勝手に表示される感じなので広告部分の表示は
パソコンによって異なると思います。
楽天とかヤフーのアフィリエイト広告なんかは
1度クリックしただけで欲しくない商品とかがずーぅっと
表示されてうざかったりします。
広告主にとってはより効果的でいいのかもしれませんが。

なんか本件と関係ないことでコメントすみません。
Posted by ぽぽぽぽーん at 2013年11月18日 00:14
ぽぽぽぽーんさん、おはようございます

な〜るほど、そういうことでしたか・・・。それは私の無知でした^_^;

<<別に揚げ足をとるつもりではないのですが、

とんでもないことです。そんなふうには思っておりません、本当に。

たしかに、ここんとこ、やたらに「住専を覚えてますか?」というCMが画面に出ていて、鬱陶しいなあ、と思っていましたが、少し前に検索していましたね。楽天やヤフオクなんかでも、一度クリックした商品が何度でも右上に出てきていて、それと同じだったんですね・・・(相当に鈍い;滝汗)

て言うか、私のPCが覚えているのでなく、広告元の(楽天とかの)コンピュータに私の嗜好のデータが行っている、ということですよね。私のPC、そこまで頭よくないので(*^^)v

そういうの、便利と言うより気持ち悪いですね、大きなお世話ですし。昨日「可愛い」と思ったA子ちゃんの写真が、今日は「B子ちゃんのほうが可愛い」と心変わりしていても、いつまでも出てくるワケで。

ただ、全日のCMに出てる5歳くらいの女の子、凄く可愛いお嬢さんで、笑顔を見るとほのぼのします♪

とにかく、私の勉強不足でありました。有り難うございます。これからも間違いに気付かれましたらご遠慮なくコメントをして頂けたら、と思います。どうぞ宜しくお願いします。

Posted by poohpapa at 2013年11月18日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]