2013年12月29日

最悪の仕事納め

昨日、今年の仕事納めで、あるマンションの「引っ越し立会い」に出かけた。

約束の時間3時半に到着すると入居者はまだ来ていなかった。10分ほど待っても電話もメールも無いので私のほうから電話したが出ない。さらに10分くらい経ったところで電話が掛かってきた。

「今、ご飯を食べているので・・・、すみません。直ぐ行きます」と言う???

寒空の下、いくら「今日の予定はそれだけ」といっても年の瀬に30分も浪費させられるのは辛い。

相手は中国人。同胞3人でルームシェアをしていたのだが、そのうちの一人は夜逃げ同然に消えてしまい、もう一人は家賃が払えなくなっていて、残りの一人が全責任を負っていた。私はその一人を信用している。

家主さんに「彼らは大丈夫だと思います」と話していたのだが、ゴミ出しのルールを理解していなかったり、傘を玄関先に散乱させたり、挙句に、立会いに行くと庭にはゴミの山。もちろん分別などしていない。

年内は粗大ゴミ収集はなく、清掃業者が来てくれることもない。誰かに火でもつけられたら困るので、家主さんからブルーシートを借りて室内に敷き、そこにゴミを全部運び入れてもらった。

立会いに現れた中国人は入居者2人の他に友人が1名。その友人が「とんでもなく迷惑な奴」だった。

反日の塊り・・・、ではなく、むしろその逆みたいなものであったのだが、私にず〜っと「こんなことになってすみません、すみません」と、しつこく頭を下げ続ける。他の二人がゴミを室内に運んでいる間も何も手伝わずに謝り続けていて、ついには土下座まで始める。「こいつ、頭がおかしいんじゃないか」と思ったが、そいつが近寄ってきたら理由が分かった。

臭う・・・。私の嫌いな臭い、であった。

泥酔状態だったのだ。そいつが入居者本人ではないのだが、引越しの立会いに泥酔状態でやって来たのは初めてのこと。たぶん入居者は私との約束を気にしていたんだろうが、こいつが飲み続けていたのだろう。

室内も荒れてたので「あちこち補修をして、これだけのゴミの処分までするんじゃ敷金では足りなくなると思うよ」と言うと、本人は「分かりました」との返事。彼は支払ってくれると思うし、私も心配していない。なぜなら、移転先もまた当社の管理物件だからわーい(嬉しい顔)

部屋の使い方はだらしなかったが信用はしている。私は中国も中国人も大嫌いだが、それとこれとは別。

彼らがマンションを先に出て、数分後に私が出て行くと・・・、様子が変だった。3人いた中国人のうちの一人だけがマンションの前に立っている。「車を待ってるの?」と訊くと、「あっちで戻してます」と言う。

マンションから通りを挟んだ向かいの駐車場で、泥酔していた奴が戻していて、一人が背中を摩って介抱している。申し訳ないが、引っ越し立会いを終えてマンションの敷地を離れた時点で「そういうこと」での管理会社の責任は無くなるもの。後は本人の倫理の問題である。私はタッチしたくなかったのでそのまま帰った。

年末は道路の至る所が「惣菜屋」の開店ラッシュになっていて、下を見て歩かないと大変なことになる。

仕事納めがこれだったので凄く憂鬱な気分になったふらふら

posted by poohpapa at 06:20| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、こんにちは。

今年の仕事も終わりとの事、お疲れ様でした。
しかし、やれやれな仕事納めでしたね。
私は売買専門なので、あまり立会いで嫌な思いは少ないですが、仲間内の賃貸業者さんに話を伺うとそれはそれは耳を疑うような、賃借人の多いこと。
モラルの低下している方が多いような、気がしてなりません。

残念な仕事納めのようですが、年末年始のpoohpapaさんは海外旅行の思い出と、今年逢った素敵な女性の思い出で気分良く過ごせますよ(笑)
Posted by ヤンコ at 2013年12月29日 16:00
ヤンコさん、こんばんは

また今年一年お付き合いくださいまして有り難うございます。

売買のほうが契約の手間はたいへんですが、売ってしまえば後は楽かも知れませんね。賃貸は契約してからが本当の仕事、と言っても過言ではありません。そして、引越しの立会いが終わっても敷金精算があります。それまで良好な関係でいたのにそこで拗れる、なんてこともありますね。

今年も「おいおい」という出来事が数々ありましたが、来年は希望が持てそうな年になるのは間違いありませんので、良い正月が迎えられそうです。

今年逢った素敵な女性・・・、何人かいましたね。彼女たちの夢でも見ながら年を越すことにします。

な〜んちゃってね(*^^)v

ヤンコさんもどうぞ良い年をお迎えくださいね。そして来年もどうぞ宜しくお願いします♪

Posted by poohpapa at 2013年12月29日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]