2013年12月31日

人生、良い出来事も悪い出来事も、押しなべてチャラ(*^^)v

記事の大半を書き終えていたが、PCの不調で画面ごと消えてしまい最初から書き直し(トホホふらふら


年末に大きな売買契約が纏まったものの、仕事納めは散々な「引っ越し立会い」になっていて、もう一つ、嫌なことが現在も進行中・・・。ネットオークションの経験が無い方には解からない話だろうけど、

21日にヤフオクで、買い換えたデジイチ用のメモリーカード(64Gの超高速CF)を21000円で落札して、翌22日にはゆうちょ銀行から送料込代金21500円を出品者に振り込んで「支払い完了」の連絡も済ませた。ゆうちょ銀行の場合は日曜祝日でもATMで振り込めば直ぐに相手口座に着金されたかと思うが、一般銀行と同じだとしても休み明けの24日の朝一番で入金確認はできるもの。

だが、26日の夜になっても「入金が確認されました」との連絡が無い。出品した際の説明にも「仕事の都合上、入金確認に数日かかる場合もありますのでご了承ください」とは無かったのだが・・・。

それで、入金確認可能日から丸3日(または4日半)経った26日の夜、取引ナビから問い合わせた。

「〇〇です、こんばんは

恐縮ですが、入金の確認は取れておりますでしょうか?

もし取れていないようでしたら明日にでも郵便局に確認(追跡調査の依頼)をいたしますのでお知らせ頂けたらと存じます。

宜しくお願いします。」


すると、27日の早朝、返信があった。

「お世話になります。〇〇です。
ご連絡が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご入金、確認させて頂きました。
商品は本日(27日中に)エクスパックにて発送させて頂きます。
すみませんがよろしくお願いいたします。」


ところが、である。27日中に発送したなら29日には届きそうなものだが、昨日になっても届かない。

29日の午後になって出品者からこんな連絡があった。

「ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
商品はエクスパック500にて発送いたしました。
以上よろしくお願いいたします。」


これだと、27日中には発送していたのか、本当は今日発送したのかが分からない。おそらく後者だろうとは思うけど・・・。それで、その連絡を受けて直ぐ(23分後)、再び取引ナビからこう質問した。

「〇〇様、お世話になります

商品は27日に発送して頂いているのでしょうか?。

エクスパックは利用したことが無いのですが、伝票ナンバーなどがあって追跡が可能でしたらナンバーをお知らせ頂けると有り難いのですが。今日も外出しないようにして待っていまして、今日届かないのであれば出かけたいので、宜しくお願いします。」


事実、29日は夕方まで、なるだけ買い物にも出かけないようにして待っていたのだ。その問い合わせには返信は無い。23分後に送信しているから、まだPCの前にいたんじゃないかと思うのだが・・・。だいいち、今までの取引相手は伝票ナンバーを必ず伝えてくれていた。なんともルーズな出品者である。

たぶん「うるせえ落札者だな〜」くらいに思っているのだろうが、相手のことはまるで考えていない。率直に言って、この出品者をオークション終了後に評価するなら、マトモな商品が届いたとしても「非常に良い」「良い」「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」の5段階のうち「悪い」が適当だろう。

私は取引ナビから「到着の連絡」と「その都度の迅速な連絡が無かったことから取引に不安があった」旨だけ伝えて評価は入れないようにしようと思っている。私は迅速に対応しているが、中には報復評価を入れてくる奴もいるから、こんなことでマイナス評価が付いたら堪らない。ま、出品者からすれば、私も「うるさい」ということで「非常に良い」ではなく「良い」になってしまうのだろうけどたらーっ(汗)

今日には届くことだろうが、それにしても嫌な取引になった。こういう相手とは二度と取引したくないちっ(怒った顔)


さて、我が家は、正月は必ず上等な牛肉を買って「すき焼き」をすることにしている。昨日、高島屋で牛肉を購入してきた。すき焼き用がg1480円のを400g、自分用に極上霜降りサーロインステーキを一枚、残ったすき焼き用の肉で焼肉をすべくカルビを少々、締めて11267円也で、ぜ〜んぶ宮崎牛るんるん

うちのは肉はあまり食べないのでステーキは私だけ。伊勢丹で買わないワケは、伊勢丹は松坂牛で当然に高島屋より高いから。以前風評被害を受けていた宮崎県の畜産農家を応援したい思いもあるし。もちろん、伊勢丹にもランクの低い肉はあるが、私は牛肉はブランド牛しか食べない。明らかに違うから。

「たらば蟹」も買ってあって、元旦からの3日間に一年分の食に関する贅沢の大半を集約させている。

そんな幸せでもなければ私の仕事なんてやってられないもの。そうやって幸不幸をチャラにしているわーい(嬉しい顔)



posted by poohpapa at 06:26| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

私も最近落札したパソコン用メモリが届くのに、1週間以上かかりました。また、中古パソコンショップにて落札したPCが不調なので、修理を依頼しましたが、対応の連絡をもらえるまで10日要しました。落札したものが全く使えないこともありました。オークションはそのようなリスクを覚悟して利用しています。逆に出品する時は、入金確認当日には発送するように心がけています。連絡等を迅速に行えば、トラブルは減ると思っています。たまに連絡が遅い出品者や落札者がいますが、辛抱強く対応するようにしています。

さて、「悪徳不動産屋の独り言」のblogの左側の部分が、最近こっそりと修正されたことに気づきました。poohpapaマニアであれば、「高額な商品を落札した」、「デジイチ用のメモリカードを落札した」等の記事から、簡単に分かると思いますよ。
Posted by バラキ at 2013年12月31日 08:34
バラキさん、おはようございます

私は落札専門なのですが、落札して代金を振込んで、その連絡を出品者にする際には、「発送はゆっくりでかまいません。ついでの時にでもお願いします」と書き添えています。

本音では、希ちゃんのクリアファイルなんかは直ぐにでも欲しいのですが、出品者に気を使わせないように、ということですね。でも、たいていは入金確認の翌日には発送してくださってますね。

家賃が遅れる時の連絡もそうなんですが、こちらから連絡して初めて「遅れてしまう」と言われることがほとんどでして、今回の場合、年末で忙しいのは承知していますが、遅くなるならなるでちゃんと連絡しないといけないと思います。「年末なんだからそれくらい察しろよ」ではない、と思うのです。

出品者は「落札後、24時間以内のご連絡をお願いいたします」と自分は要求してるくらいで・・・。


時間が掛かるのはOKです。問い合わせて初めて知らされたり、言ってることと違っていたりすると、なんだかなあ〜、と思ってしまいます。

ヤフオクの評価で「迅速丁寧」という言葉が頻繁に出てくるくらいですから、それは一番大切なことだと思いますしね。もちろん、連絡が有れば安心して待てるのですから。

根底で必要なこと、ヤフオクも家賃滞納も「相手への配慮」なんだと思います。

でね、まだ夜景くらいしか試し撮りしてないので、早く持って出たいものであります(*^^)v



Posted by poohpapa at 2013年12月31日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]