2014年01月24日

ホームレスと思しき人に店のトイレを貸したら・・・(*^^)v

最初にお断りしておくが、この記事は「閲覧注意」である。とくに食事前は・・・たらーっ(汗)

店番をしているといろんなお客さんや営業マンの訪問を受けるが、先日、その風体からホームレスと思しき男性がやてきて、「トイレを貸してほしい」と頼まれた。向かいにはコンビニもあるが、この男性がトイレを借りに行ったなら、貸してはくれるだろうけど迷惑に思うかも知れない。だからうちが貸した。

「どうぞ」と言って、奥のトイレを使ってもらったのだが・・・、しばらくして唸り声が聞こえた・・・。

「ウェー!」「ウォー!」「ウーン!」「ウワァー!」、そのうち「困ったなあ・・・」、と大声で独り言・・・。

うちの店のトイレは、トイレのドアの前にもう一枚ドアがあって、それを開けて「どうしました?」とドアの外から声を掛けたら「紙がない・・・」と言う。私は「小」だと思っていた・・・。いや、べつに「大」でもかまわないのだが・・・、超臭い。いろんなウ〇コの臭いを嗅いでいるし私自身も当然に「大」はする。だが、とてもじゃないが「この世のものとは思えない」ほどの、鼻が捻じ曲がるような強烈な臭いだったふらふら

トイレのドアの上から天井までは空間があって、そこから嫌でも臭いが漏れてくる・・・。もしかすると我々とは食べている物が違うのかな・・・、と思ったりもしたが今はそれどころではない。

どうやらトイレットペーパーが残り少なくなっていて足りなかったようだ。店のトイレは和式なので、私は「大」は店ではしないものだから気付かないでいた。もちろん、予備はあるが、背後の棚の上・・・。用をたした後で後ろの棚から取って交換するのは大変だったろうけど、そうしてもらうしかなかった。いくら男同士でも、中に入って取ってあげることもできないし、入りたくも無かったから。

「後ろの棚の上に予備のトイレットペーパーがありますから、それを使って!」と言うと、「無いよ」と言う。そんなワケは無い。ちゃんと2個置いてある。「左端のほうですよ」と言うと、「ああ、あった、これか・・・」とのこと。それだけの短い会話の間にも強烈な臭いは店内にも流れてくる・・・あせあせ(飛び散る汗)

しばらくしてスッキリした表情で出てきたが、その後もしばらくはトイレと店内に「ただならぬ臭い」が篭っていた。とくに「汚された」とかではなかったが、いちおうトイレ掃除だけはしておいた。

うちの店のドアには「緊急避難先」のシールが貼ってあるが、それは地域の子供たちに向けてのもの。大人のウ〇コは想定外。できることなら次は公園とかの公衆便所を使って頂きたいもの、と思ったわーい(嬉しい顔)




posted by poohpapa at 07:16| Comment(6) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapa さま

おはようございます。
私も凄い臭いと言われる立場なので、何とも言えない気分です…。
家では置き型消臭剤を2個、スプレータイプのものを一つ準備しています。
食べているものもあるでしょうが、腸内細菌の活発さとかそういうものも関係しているのでは?と考えています。
同じものを食べている夫婦で結構臭い違いますから(笑)

でも、予備が中にあってよかったですよね。
もしも無かったら、その修羅場に足を踏み込まなければならなかったわけですから…。
Posted by のの at 2014年01月24日 09:13
このホームレスの男、すごい根性してます。普通、知らない、古い?ひっそりした?少し汚れた?怖そうな?不動産屋の中には入りづらいものです。しかも、賃貸も関係なく、トイレを貸してくれ!。とは言いづらいものです。

その臭いは、きっと、1週間分がたまっていたのでしょうか?。おやつが、、食べづらくなりますね。

ところで、竹取物語をたべました。おいしかったです。。。。。39。。

Posted by たか at 2014年01月24日 10:22
ののさん、おはようございます

そっか・・・、食べてるものの違いより腸内細菌の違いとか、そういうものかも知れませんね。

我々夫婦が同じ物を食べててもオナ〇やウ〇コの臭いは違いますもんね(*^^)v

うちの店にも消臭剤は常備していますが、そんなので追いつかないくらい凄まじい臭いでして・・・^_^;

まあ、それでも「お役に立った」ということで納得しております、はい。
Posted by poohpapa at 2014年01月25日 05:35
たかさん、おはようございます

「知らない」はまだしも、「古い?ひっそりした?少し汚れた?怖そうな?」は余計です(爆)

たぶん、薄汚い雰囲気だからこそ気楽に頼めたんでしょうね。このオジサン、実は、私に15000円ほどの利益をもたらしてくれました。私も、「転んでもタダ起きない」性分なので・・・。

<<ところで、竹取物語をたべました。おいしかったです

当たり前です!(*^^)v

私を誰だと思ってんですか!?。知る人ぞ知る「貧乏グルメ」ですぞ!(オイ)

うちはこれから食べます。2月4日が賞味期限なので後回しになってます。というか、一昨日も昨日もお菓子を頂いてしまって、賞味期限に追い掛けられているような状況です。贅沢な悩みですが・・・。

ハイエナが来ないうちに食べてしまわないと・・・♪
Posted by poohpapa at 2014年01月25日 05:46
悪いものを食べて暮らしているんでしょうねえ。
栄養バランスとか考えられない。 
炊き出しも覗き込むとおにぎりとか中心で野菜とかあまりないですよ。
大変な思いをされちゃったけど、 ホームレスのおじさんもきっとつらいですよ。
お尻切れても病院にも行けないしね。
Posted by ゲスト at 2014年01月29日 16:56
ゲストさん、こんばんは

腸内細菌の違いとかは考えなくて、「何を食べてるのかなあ・・・」と先ず考えてしまいましたね。

ふだん、マトモな食事にはありついていないんだろうな、ということは分かりますし・・・。あの臭いには閉口しましたが、また同じような人がトイレを借りに来たら私は貸しますね。どれほどのことでもありませんから。と言うか、ブログの記事で愚痴を溢していれば済んじゃいますので^_^;

そうそう、当然に保健証は持ってないとのことでした。生活保護の申請方法やホームレスの人に食事や風呂を提供してくれる施設も教えて差し上げましたので、行ってくれてるとよいのですが・・・。

たまたま私は屋根の下で温かい布団で寝られていますが、人の運命なんて、きっと紙一重の違いでしかないと思いますね。どこで立場が逆転するか知れません。世の中には食事と布団にありつく為に犯罪を重ねる人もいるくらいで、自分がそうならない保証はどこにもないですもんね。「明日は我が身かも」ということは肝に銘じていたいと思っています。

ところで、このお年寄り、スッキリした顔で出て行きましたよ(*^^)v
Posted by poohpapa at 2014年01月29日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]