うちのが「こんな話があって、ちょっと考えさせられる話なんだけど・・・」と教えてくれた話であります。
ちょうど私は寝るところだったので、「メールで僕のPCにURLを送っといて」と頼んだ返事が以下、
昏睡状態の猫がいきなり立ち上がって喋った話。
http://kisslog2.com/archives/35821758.html
このサイトについて
http://kisslog2.com/archives/17556657.html
大元のネタは2ちゃんねるの掲示板です。
無数にある「2ちゃんねるのまとめサイト」のひとつなので、
他にも同じ話を掲載しているところもあると思います。
別々の布団ではありますが毎晩枕を並べて寝ていても、何ともよそよそしい遣り取りでして・・・
読んでみたら、まあ、有り得ない話でもあり、実によく解かる(ジーンとくる)話でもありますね。
あ・・・、うちの娘が預かることになった(たぶん最期まで飼うことになるであろう)病気持ちのワンちゃんも、娘のところに貰われてくる定め(ご縁)だったのかも知れませんね。相手が動物であって、いろんなリスクはあったとしても、「ご縁」は大切なものですから、親としてはこのまま自分の信念を貫いてくれたら嬉しいですね。
さて、猫好きでない方もどうぞお付き合いくださいm(_)m
昔の人は、動物と会話ができたようです。いまは
動物が警戒して、しゃべらなくなったそうです。
でも、眼をじっとみると、しゃべっているのが分かります。
猫、家の前の猫好きのバアさんが引っ越ししました。数匹の猫も
いなくなりました。
それから、猫の額くらいの我が家の庭に、●ンチもなくなり
ました。バンザーイ!
猫はしゃべりますね。私も挨拶程度はできます。目を見ると逃げると言われますが、視線をあわせる事もできます。野良猫専門ですが。
「猫侍」は映画にもなるそうですね。ドラマ見ましたが、猫と侍を組み合わせた以上のものは感じられませんでした。「猫タクシー」の方が楽しかったです。
この2chの投稿は現在進行形なので、主の実体験か、単なる釣りネタかはしばらくすると分かると思います。
この話は…信じてしまいます。
その手の話は信じませんが、犬猫には何かを感じます。
あの震災の日 正午頃、我が家の猫は家の中を暴れ回ってました。
近付いて顔を見ては走り回り。
あんな姿、初めて見ました。
真夜中、視線を感じて起きると 枕元で僕をジッと見下ろしてる。
ハッとしますね。
自分の先祖の生まれ変わりなのかと思います。
本当は『腹減ったよ〜』かも知れませんが(笑)
鳴き声で訴えかける猫もいれば、じっと眼を見て寡黙に訴えかける猫もいますね。
うちの庭、20坪ほどありますが、野良猫がオシッコやウ〇チをする為のスペースをとってあります。カーテン越しに、いつもの猫が用をたして砂を掛けてるのが見えたりします。うちのが無類の猫好きなので、そういうのを苦にしないんですね。私も気にしてません。
ただ、餌はやりません。他で餌やリしている人がいるから、であります。見つかったら大変ですし。
「地域猫」という考え方で野良猫と人間が共存できる社会、というのはいいものですね(^^♪
キスログさんの管理人さんにリンクのご挨拶のメールをお送りしたらとても丁寧な返信を頂戴しました。そういうのは凄く嬉しいものですね。これからも、続編を期待してだけでなく毎日訪問するつもりです。
猫侍・・・、私も同感ですね。猫を扱ったドラマでは「猫タクシー」のほうがジーンと来ます。猫侍は、最終回に無理やりハッピーエンドに持っていってしまってたし、シナリオもストーリー展開も雑でしたね。
映画、一番近くて昭島での上映・・・、微妙!(*^^)v
元々が自然界で生きていたハズの動物ですから。そういった予知能力は備わっているものでしょうね。
予知能力ではありませんが、うちのノルン、私が具合が悪くて横になっていると、いつもと違う雰囲気を感じ取っているのか、布団の足元でじっとして一緒に寝てくれたりします。ふだんは私を天敵のように嫌っているのに、不思議なんですよ。それだけで元気をもらえます。ほとんど「神」ですね(*^^)v
動物は、飼主の心理状態や健康状態、下手すると経済状況まで的確に読み取っているのかも・・・。