2014年01月28日

自分の発言に対し、何かの謝罪をすることの逆効果

NHKの籾井新会長が、25日の就任会見で慰安婦問題について、記者から「どうしても」と言われて、個人としてであれば、という形で「韓国は日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。戦争しているどこの国にもあった。(補償については)日韓条約で全部解決している」と発言。当たり前だが、更にいろいろ質問されて答えさせられてもいる。

個人的見解と断っていたが、「個人の意見、というのは、会長としての会見だから通らない」と、ある記者から指摘され、「会長としてであれば、すべて、そこは取り消します」と言ったもよう。質問した記者と指摘した記者が同一かどうか不明だが、最初から意図的に「その答え」を引き出したマスコミは卑怯である。

韓国は「待ってました」とばかりに騒ぎ立て、日本の民主党も国会の場で責任追求するようだ。最近は民主党も当店と同じくらい暇だから「久しぶりに存在感を示す(ことができるかも)」と躍起になるだろう。

籾井会長の言ってることは正しいと思う。私も発言のニュースを聞いて「NHKの会長で、かつてここまでの認識を示す人がいたか」と感動さえしたくらいだったが・・・、取り消した。発言内容そのものではないが、「立場上、言うべきではなかった」と取り消してしまった。

こういうのは相手に間違ったメッセージを与えて調子付かせることになる。何も言わなかったよりもっとマズイものである。そうではないのに「内容も間違っていたと認めた」と相手に思わせることになるから。そんなのは韓国の常套手段ではないか!

こんななら、むしろ最初から「発言する立場にない」とノーコメントを貫いてほしかった、と思う。


それにしても、韓国の日本叩きは異常である。止まるところを知らずエスカレートしている。反日の目的は何なのか。日本を貶めて韓国に何の得があるのか。ここまでやられていて日本が何の交換条件も出さずに韓国を支援し続けるのはもっと不思議なこと。韓国は友好を深めるべき隣国ではないだろうに。

私の本音は、「日本にも影響は出るだろうけど早く北朝鮮と戦争を再開して負けてしまえばいいのに・・・」ということ。その時が来たら「日本がいかに良き隣国であったか」を嫌でも知ることになるだろうから。多くの日本人は、口に出して言わないだけであって「それに近い感覚」でいるのではなかろうか。

とにかく、日本にとって最も重要なこと、それは・・・、

韓国人の常軌を逸した「異常なしつこさ」に日本が「絶対に根負けしてはならない」ということ。根負けしたなら言質を取られて未来永劫たかられるのがオチである。

世の中に、ストーカーと結婚するバカはいないのだから。

posted by poohpapa at 06:16| Comment(10) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も不動産業界に身を置いている人間ですが、韓国人はもちろん、いわゆる在日韓国人と在日朝鮮人はお断りしてほしいとオーナーさんに言われる機会が以前よりも増えました。信頼できない相手とは取引や契約はしたくないというのは、至極当然でしょうね。
Posted by やまちゃん at 2014年01月28日 09:14
韓国の日本叩きにも呆れますが、日本のマスコミにも呆れますね。
いったい、どこの国のメディア?
自分の国を貶めることしか考えてないみたい。

日本には籾井さんみたいな矜持の人がいるんですよ。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2014年01月28日 09:16
poohpapaさんへ
今日は暖かいですが、まだまだ寒い日が続くと思います、体調に気をつけましょう。
現在のマスコミは在日に占領されているようなものですから、韓国の反日報道ほどには日本では嫌韓が報道されていないので、いまだに韓国をよき隣国のように思っている日本人も多いようです。安倍首相も’韓国は思いを同じにする同盟国’などと歯の浮くようなきれいごとを言っていますが、いい加減にしないと日本人の反感を買うことになるかもしれません。朝鮮人でどうしても理解できないのは自分で嫌っておきながら相手から好かれてお金をもらえると言う感覚、日本人には理解の範疇を超えています。日本でも責任ある地位の人が堂々と正論を発信して日本人を目覚めさせてほしいと思っています。籾井発言も取消したようですが、証拠は残っていますからその価値は有ります。国会で喚問されるようですが、その時質問する国会議員に日韓条約読んだのかと反論してほしいですね、そうすれば韓国の不条理が白日の下にさらされます。
Posted by ボース at 2014年01月28日 10:33
やまちゃんさん、こんにちは

いちいちお断りするまでもなく、日本の法令や慣習を順守して平穏に生活を営んでいる在日の人もいますが、比率としては低いですね。トラブルが発生した途端に人間性が変わる(それが本性??)人もいますから、家主さんからすればリスクを負いたくないものでしょう。それは不動産業者も同じですね。

「本国で反日を叫ぶ人や指導者と我々在日は違う」という理屈は通りません。自分はどう思っているか、でなく、相手がどう受け止めているか、の問題ですから。

少なくとも、国民性としては日本の言い分に全く耳を傾けようとしないのは事実です。そういう国民性の人たちに部屋を貸したら、イザとなった時にどうなるか、は考えなくても解かることですね。

うちに韓国人のお客さんが来たなら「門前払い」はしませんが、そのあたりはしっかり見させてもらいます。他の国の人よりハードルが高くなるのは当然です。

日本で暮らす同胞に余計な苦労をさせているのは日本政府や日本人でなく、同じ韓国人なんです。

もっとも、日本で様々な恩恵を受けていながら何でもかんでも「日本人のせい」「差別している」と彼らは言うでしょうけど・・・。嫌なら本国に帰ればいいだけのことです。
Posted by poohpapa at 2014年01月28日 10:48
ピーちゃんの身元引受人さん、こんにちは

籾井会長の仰ったことは全くの正論ですよね。私なんかからすると、取り消す必要はなかった、と思えます。「NHK会長の発言であって良かったのでは」と思います。どうしていけないんでしょうね。

アメリカ議会も韓国系や中国系の議員が増えてきて、諸外国でも反日の輪が拡がりつつあります。困ったものですね。今のところ、マトモなメディアは産経だけのようですが、同じ系列でもフジテレビは韓国や中国寄りですし、ほんと、日本のマスコミは変ですね。

ネットの中の意見が一番公正なんでしょうかね・・・、それも異常ですが。

Posted by poohpapa at 2014年01月28日 10:57
ボースさん、こんにちは

今日は暖かいので、背中にホカロンを貼らずに出社しています(^◇^)

これ、国会に呼ばれるような話でしょうかねえ・・・。民主党議員に「あなたは籾井発言そのものについては正しい内容だと思っているのか、内容自体が間違っていると思っているのか、どちらなのか」と誰か突っ込んでくれないものでしょうか。

「内容そのものは正しい」と言うなら、「立場上ゆゆしきことでは」というだけで、それも既に取り消して謝罪しているのですから、改めて追及するまでもないこと、と思えます。

どう考えても発言内容は正しいのですから、それで辞任させたなら国益を損ねます。民主党の議員は元々国益なんか全く考えていませんから「辞任要求」一辺倒で押してくるでしょうけど。

本当は、こういう時にはマスコミが擁護しなきゃならないものでしょうけど、対象はNHKの会長ですもんね、この時とばかり叩くでしょうね、巧妙に。

ま、成り行きを注目していたいと思います。
Posted by poohpapa at 2014年01月28日 11:08
日本のマスコミが一番、汚いですね。
今回も、私見で、と無理矢理、言わせて、言った途端に豹変です。

まあ、籾井氏 って、言っていることは、普通の日本人では当たり前
のことなんですがね。


Posted by たか at 2014年01月28日 12:51
poohpapaさま こんにちは!

やっと日本の国営放送が正しく動き出すか!
・・・と思ったんですけどね。
Posted by ダイスケ at 2014年01月28日 13:33
たかさん、こんにちは

今までの、と言うか、最近のNHK会長にしては珍しく、当たり前の感性や価値観をお持ちですね。

マスコミの言ってること、ほんと、自分の頭で考えて判断しないとダメですね。マスコミは「みんなそう思ってる」「それが普通の感覚」と思わせるの得意ですから。
Posted by poohpapa at 2014年01月28日 16:04
ダイスケさん、こんにちは

私も、「やっと日本の国営放送が正しく動き出すか!」と思いましたね。これなら受信料を払わなければ、と思ったのに、謝罪して取り消しですもんね・・・(おい *_*;)
Posted by poohpapa at 2014年01月28日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]