2014年01月30日

「初歩的なミス」と「気が利かないミス」が重なって・・・

お客様に出すための缶コーヒー「KIRIN FIRE 挽きたて微糖」を楽天ショップで注文した。

155g缶で小さめな缶だが一缶49円と安い。注文はケース単位でなく1缶単位のバラで受け付け。他のショップでは「30缶単位でご注文下さい」とあったので「1ケース30缶入り」と思って、こっちは気を利かせたつもりで150缶注文したのだが、その缶コーヒー、1ケースは20缶入りだった・・。

で、届いたのは20缶入りが7ケース、つまり140缶。150缶分の代金を支払っているのに10缶足りない。それならそうと「20缶単位」で注文を受ければよさそうなものだし、商品案内にもそう書くべきではなかろうか。店としてのネット通販の歴史が浅いのか、何とも気が利かない。

九九は小学校低学年で習うが、発送担当者は20缶X7ケース=150缶、と思っていたのだろうか??

注文伝票を見た発送担当者が「面倒くさい、7ケース送っとけばいいだろ」と思ったのか、「安い価格で出してるから10缶くらい足りなくても文句を言ってこないだろう」と踏んでいたのか・・・。単純に10缶をバラで入れるのを忘れただけかも知れないが、疑われても仕方ないミスで、店の信用問題になる。

直ぐ電話すると、電話に出た女子社員が謝罪して「直ぐお送りします」とのこと。翌日10缶届いたのだが、適当な大きさの箱が無かったのか、20缶入りのケースが2個も入る大きめのダンボール箱に、緩衝材として少量の丸めた紙とバラで10缶入っていたから当然に中で缶同士がぶつかって凹んでいた。

商品をぞんざいな梱包で送ってきただけで、お詫びのメモ1枚すら入っていないし・・・。

もう一つ問題があった。領収証の発行を頼んだのだが、楽天ポイント使用分を引いた額で発行されてきた。細かな話だが、こちらがポイントを使っても店側には代金の全額が入金になっているハズで、ポイント分を差し引いた額で領収証を発行する、なんてのは今まで無かったこと。こちらは通信費だって掛かっている。私が責任者なら、詫状とともに20缶入り1ケースを送るだろう。それでミスが帳消しになるから。

気が利かない、なんてもんじゃない。商売の何たるか、が、まるで解かっていない。

福島の店なので応援したいと思っていたのだが、安くてもこの会社はもう使わないだろうな、と思う。



posted by poohpapa at 06:45| Comment(10) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

箱単位で販売していないということは、荷崩れ品とかも含まれている可能性がありますね。20本入りと30本入りの2種類の箱があるのかも。

ポイントを使った時の領収書ですが、楽天ポイントを使って宿泊した場合、領収書はポイントを引いた金額になります。出張旅費を浮かせるために、ホテルのフロントで交渉している人がたまにいますが、支払った金額の領収書しか出してもらえません。確かに、ポイント分は楽天から補填されるので、ホテル側は全額入金されるけど。逆に、ポイント発生時、その分を差し引いた(店舗側は実質値引き)領収書を出してくれという人はいませんね。
Posted by バラキ at 2014年01月30日 08:06
バラキさん、おはようございます

なるほど・・・、20本入りと30本入りがあるのかも知れませんね。だとすると、店が扱っているのが20本入りなら「ご注文は20本単位で」と書くものでしょうが・・・。

ちなみに7ケースは荷崩れ品ではなさそうです。早速梱包を解いて一部を冷蔵庫に入れましたが・・・。

今までに缶コーヒーに限らず、いろんな商品を楽天ポイントを使って購入していますが、領収証がポイントを引かれた額で発行されたことはありませんね。要は、全額であれポイント利用であれ、店がいくら受領したか、で領収証を発行するのが当然、と思いますね。でないと帳尻が合わなくなるし・・・。

違うのかなあ・・・。
Posted by poohpapa at 2014年01月30日 08:30
おはようございます。

150缶も注文したなら8ケース送ってきても良さそうな感じですね。
そのお店美人さえいれば…
Posted by ハリケーン at 2014年01月30日 09:14
おはよう御座います。。。

缶コーヒーの本数をごまかされたのですか。黙っていたらもうけもん。
かと思ったのでしょうか?

大人しい、気の弱い人は黙っているが、そんな人物ばかりではありません。
モンスタークレーマーもいるんです。毎日、いや時々、そういったお客
を相手にしているのですから、相手がまずかったかも?_?
私のように大人しいもんは損しますね。

Posted by たか at 2014年01月30日 09:24
ハリケーンさん、おはようございます

まあ、150缶の注文に対し7ケース送るか8ケース送るかなら、8ケース送って頂きたかった^_^;

電話に出た女性従業員、感じ良かったんですけどね・・・。ミスはいいんです。ミスだけならそんなもん、私もミスしますし。後の対応がマズかったですね。丁寧な梱包で送ってきて欲しかったですね。
Posted by poohpapa at 2014年01月30日 09:25
たかさん、おはようございます

これね、7ケースで届いた時には「単なるミスだろうな」と思いましたが、不足分10本のぞんざいな送り方で「元々の悪意」みたいなものを感じてしまいましたね。

よほど再び電話しようかと思いましたが、電話代が無駄になるだけ、と思えて止めました(*^^)v
Posted by poohpapa at 2014年01月30日 09:35
そうですね。10本じゃなくて、1ケース(20本)送ってきたら
次から。買うのはもうと決めたのに。
そうしたら、その会社を教えてもらったら、こちらも買うのに、
惜しいことをしました。
損して得をとる、でしょうか。

Posted by たか at 2014年01月30日 09:49
たかさん、こんにちは

私はこれでも東北の企業や農産物を優先したりして、少しは復興のお役に立ちたいと気にかけてるんですがねえ・・・。

たぶん、若い人たちで立ち上げた歴史の浅い会社なんでしょうね。ネットで見た時に4000円以上の購入で送料無料とのことで、その会社に注文したんですけど・・・。

今、缶が凹んでる珈琲は毎日私が自分で消費してます。お客様には出せないので・・・。これ、商品が悪いワケではないので「安物買いの銭失い」にはならないとは思いますが・・・*_*;
Posted by poohpapa at 2014年01月30日 11:55
先日回転ずしのテイクアウト(電話注文)をして、事務所に帰るとまぁビックリしました。
注文した5品が無く、頼んでもいないものが4品w
一体どうやったらこうなるのか(^_^;)

電話して状況報告したら、店長が車で10分後に持参されました。
バカデカイ容器に頼んだ5品がちょこんと乗っていましたw
しかも車で揺れたのか倒れているしw

とどめは、頼んでいない4品を返せとかw

あまりにもミラクル過ぎて逆に笑って対応しちゃいました。。。
Posted by えびけん at 2014年01月31日 12:35
えびけんさん、おはようございます

その回転寿司も「なかなか」の猛者ですねえ・・・(*^^)v

考えられませんね。返してもらってどうするんでしょう???

迷惑をお掛けしたのだから電話を受けた時点で当然に「間違えてお渡しした分は宜しければお食べください」となるものでしょう。

以前、マックで別のお客さんのテイクアウト分と間違えて商品を渡されたことがあって、その時は「間違えてお渡しした分は宜しければお食べください」と言われて、直ぐに我々が頼んだ分を家まで届けてくれて、なおかつ(期限の無い)バリューセットの無料券を2枚くれました。それくらいで当然ですよね。

そんなの自分が客の立場になって考えたなら直ぐ解かることで、というか、考えなくても解かるものでしょう。私なら二度とその店は使いませんし、店長にその場で説教しちゃいますね。

頭の良し悪しでなく経験不足なのかも知れませんが、まるで質の悪いコントですね(爆)
Posted by poohpapa at 2014年02月01日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]