2014年02月25日

season12に突入して、ますます「相棒」がつまらなくなった

好きで観ていた「相棒」だが、今のseason12になってからというもの、非常につまらなくなった。

タネ切れなのか、不自然なストーリー展開と雑な心理描写で、まるで三文推理小説を読んでいるかのよう。長く続けているとここまで質が落ちるかねえ・・・、と思う。ま、それは私のブログも同じだが・・・たらーっ(汗)

「いくらカッとなっても、そんな理由で殺人はしないだろう」とか「セキュリティ万全で社員が大勢いる社内からどうやって死体を運び出したというのか(過程が描かれていない)」などなど突っ込みどころ満載。

このseason12になってから、二度も途中でテレビの電源を切ってしまったことがあるほど。つまり、最後まで観なかったのだ。いや、観るに耐えなかったのである。

GWに劇場版Vが公開されるようだが、試写を観たある芸能記者の評価では「つまらない大作。カネを払って観るまでもない」と酷評されていて、それもこのseason12を観ていれば頷ける。私も、しばらくしてテレビで放映されたら観てみるか、くらいのつもりでいる。

もう水谷豊の魅力だけでは持たなくなっているのだろう。かと言って相棒を替えればすむ話でもないし。

最近は水曜日の夜に「相棒」があることさえ忘れていたりして・・・。それより「ガストのお姉さんが何曜日に出勤しているか」のほうが大事なくらい。人間、他に新たな興味を持つと以前の興味は失せるものあせあせ(飛び散る汗)

次は木曜日の12時〜21時、金曜日の17時〜21時に出勤している、というところまでは聞き出している。忘れないようにしないと・・・、って、忘れるワケがないけどるんるん

さて、もうそろそろ私も「相棒」から卒業しようかな、と思う。

posted by poohpapa at 07:10| Comment(9) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

TVドラマは何シリーズも続けていると、必ずそうなりますね。
特に推理物は質を維持するのは難しいのではないでしょうか。
普通に考えて、毎週面白いものを製作するのは無理な気がします。

同じものを作るのではなく、同じスタッフ・キャストで全く違うものを作る、とかの方が面白いような気がします。
Posted by ハリケーン at 2014年02月25日 08:06
おはようございます。

小さい頃、水谷豊が大好きだったのに『大御所感』が出て来てから見てません。
相棒も1度も見た事ありません。
しかも、奥さまは僕の大大大好きな蘭さん!!(泣)

80近い母は相棒を見てるようで、僕がMA-1を着てると
『あんた、寺脇康文みたいだねぇ』といいます。

・・・poohpapaさんご存知のように、似ても似つかないのに(-_-)

水谷豊さん、立川第一中出身で『立川のトビウオ』と呼ばれるくらい
泳ぎが得意だったらしいですよ。

僕の伯母が立川第一中の隣に住んでます。
Posted by ダイスケ at 2014年02月25日 10:44
及川光博さんが相棒までは好きでした。
Posted by キンモクセイ at 2014年02月25日 16:20
文の途中で書き込んでしまいました(*_*;(笑)

再放送で水谷さんと寺脇さんの刑事ドラマ(彦麿さん?もでていた気がします) を見て以来水谷さんが大好きです。
Posted by キンモクセイ at 2014年02月25日 16:34
ハリケーンさん、おはようございます

仰るとおりですね。インターバルを置いても、質を維持するのは大変かと思いますね。何人かの作家さん(脚本家)の方が担当しているようですが、当たりハズレがありますし・・・。

私の愛読書、鬼平犯科帳でさえ、長いシリーズの中には「好みじゃない作品」があるくらいですしね。

周到に準備していたであろう劇場版も、スケールだけアップさせてもストーリー的には目新しいものが無いんでしょうね。私は敬老パスみたいなもので千円で映画館に入れますが、まあそれでも映画館では観なくていいかな、とseason12を観ていると思ってしまいます。
Posted by poohpapa at 2014年02月26日 06:59
ダイスケさん、おはようございます

水谷豊・・・、私も好きな俳優ではありますが、最近は相棒役の選定、と言うより、下ろしたりするのも水谷豊が決めているとかの話も漏れてきますので、そうなってくると好きではなくなってしまいます。相棒は水谷豊なしでは考えられないものでしょうが、キャストを決めるのは主演俳優ではないでしょうし。

お母さん、愛すべきキャラクターのようですね(*^^)v

ところで、水谷豊が立川一中出身、というのは知りませんでした。ましてや「立川のトビウオ」とは・・・。私にとってのトビウオは古橋広之進さんですので(古っ!^_^;)
Posted by poohpapa at 2014年02月26日 07:12
キンモクセイさん、おはようございます

及川光博さん、例の「半沢直樹」でも、なかなかイイ役どころで出てまして、どうしても神戸尊のイメージとダブってしまいましたが、でも凄く良かったですよね。ま、私が唯一気に入らないのは檀れいさんと結婚したことでして・・・、しかも、もう離婚の噂が出てるし・・・。

ところで、

<<再放送で水谷さんと寺脇さんの刑事ドラマ(彦麿さん?もでていた気がします) を見て

それは「相棒」ではないドラマだったんでしょうか??

正直、あまり記憶にありませんが・・・。私の見落としかなあ・・・。

Posted by poohpapa at 2014年02月26日 07:23
こんにちは。

ドラマのタイトルを調べました!刑事貴族というタイトルらしいです。
たぶん刑事貴族2の再放送を観たと思います(^-^)
Posted by キンモクセイ at 2014年02月26日 12:45
キンモクセイさん、おはようございます

「刑事貴族」ですか・・・、タイトルに聞き覚えありますが、観てはいなかったですね。そもそも、「相棒」の前に二人が共演していたんですね・・・。そこから「相棒」に繋がったんでしょうかね、同じ局かなあ・・・、ま、いいや(*^^)v
Posted by poohpapa at 2014年02月27日 07:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]