2014年03月10日

ある外国人のお客様

先に謝ってしまいます、コメントの返信、今しばらくお待ちください。記事は更新してますがあせあせ(飛び散る汗)

で、本題、

明らかに、日本人ではないと判るお客様が来店した。一見してアジア系である。

「2DKで〇万円くらいの部屋を紹介してください」とのこと。来日して7年目、日本語も流暢で腰が低い。ただ、漢字は読めない、とのこと。商談には全く不自由しない。

昨年1月、業協会主催の研修に東京都人権啓発センターから招かれた講師は「外国人のお客様が来ても国籍は訊かないように」などと(現実が全く解かってない)バカな講釈をしていたが、私はそんな指導に従う気は無い。来店して早々に先ず「どちらからおみえですか?」と訊くと、「〇〇〇〇です」とのこと。

その日も物件を案内したが、後日、奥様と一緒に改めて出直して頂くことになった。話をしていて「この人なら大丈夫」と直感的に思えていたが、それがやがて確信に変わる。

再来店の日時を約束して改めて来てもらった際、1分とは違わず約束の時間にピッタリ現れるのだ。4回約束をして4回とも、である。そんなお客さんは日本人でもいないもの。

結局、お仲間さんの管理物件で申し込みを入れて頂いた。似たような当社管理の物件もあったし、それで決めてもらいたいのはヤマヤマだったが、お客様の条件にはお仲間さんの物件のほうが合っている。私がそう話したことで、お客様も私を信頼してくださったようだ。

昨日、無事に契約を終え、帰りがけに「今後、うちの社員が部屋探しをする際にはみんな〇〇さんの店を紹介します」と仰ってくださった。都内でレストランを経営していて立川にも出店するらしい。

実は、別の業者さんからは「〇〇〇〇人は、今は良い人でも、いったんトラブルが発生すると豹変しますよ。大丈夫?」とのご心配を頂いたが、この人は話の筋が通っていたなら理解してくれる人だと思う。

ところで、後日お連れになった奥様は12歳も年下でファッションモデルのように綺麗で優しい方・・・。こういう人だから、そういう良い奥様に恵まれるんだろう。

いいもん、うちだって17歳下、そこんとこは勝ってるもんね、フン!わーい(嬉しい顔)


posted by poohpapa at 06:43| Comment(8) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

一般的に南方に行くほど時間にルーズになるといいますが、4回とも正確とは凄いですね。
ところで、先日の夜逃げの中国人もそうですが、こういう方々の在留資格ってどうなっているのでしょう。日本で仕事するという事で、簡単にビザがもらえるのでしょうか。

最近、我が町にインド系のレストランが増えています。インドやネパール料理ですが、パキスタン人が経営しているようです。ある店舗は、経営者が何度か変わりましたが、ずっとインド料理屋です。日本でスパイス系のレストランをやると流行るという情報が現地では流れているのでしょうか。震災後、一時帰国していた人が戻ってきたような感じです。

しばらく、出稼ぎをしていた関係で、コメントが少なくなっていました。これからは、1万コメントの景品をはげみに精進いたしますので、よろしくお願いします。
Posted by バラキ at 2014年03月10日 07:19
17個も下かあ。
高校生の時に、赤ちゃんだったっていうこと?
つまり、ロリコンっていうことか。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2014年03月10日 09:38
12歳も年下でファッションモデルのように綺麗

うちだって17歳下、そこんとこは勝ってるもん

立川にも出店 ⇒ また新しい、ところの開拓?
          美人の店員さん、希望!

Posted by たか at 2014年03月10日 11:23
ガストのお嬢さんと言い、お客様の奥さんと言い、管理人様のそばには美人が多いようでうらやましいですな。

それならばきっと17歳年下の奥様も美人でしょうなー。
Posted by Occhan at 2014年03月11日 05:12
バラキさん、おはようございます

返信が遅くなりまして相すみません。今日の記事ではメールの引用をご承諾、有り難うございます。

夜逃げの中国人家族、ビザがどうなっているのかは不明です。外国人登録証はコピーさせてもらいましたが、それでは追跡できませんもんね。もっとも、居場所が分かったからといって責める気はありませんが。家賃は2月分まで払ってくれていて、詫状も送ってくれたのですから。

ところで、このアジア系の社長さん、本当に約束した時間に正確なんですよ。一度だけなら「たまたま」と思いますが、4回ともですから。そう話したら嬉しそうに笑っていました。この方は日本でのビジネス、成功するでしょうね。ぜひ、成功してほしいと思います。
Posted by poohpapa at 2014年03月19日 07:16
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

先日も、うちのに「俺が上京した頃は、あなたはまだオシメして伝い歩きしてたんだよなあ・・・」と話してました。不思議な縁ですね。17歳も違うということは「そういうこと」なんですね。

でもって、はい、私はロリコンですが、それが何か!?(爆)
Posted by poohpapa at 2014年03月19日 07:20
たかさん、改めて、おはようございます

今度はアジア系のキレイなお姉さんを紹介できるかも知れません。どうぞお楽しみに・・・、って、

いけねえ、仕事しよ(*^^)v
Posted by poohpapa at 2014年03月19日 07:23
Occhanさん、おはようございます

<<それならばきっと17歳年下の奥様も美人でしょうなー。

うへっ、痛いところを突いてきたなあ・・・^_^;

その質問には回答を控えさせて頂きます。ん??、どこかの支部に似てきたな・・・、ま、いいや。
Posted by poohpapa at 2014年03月19日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]