2014年03月20日

図々しいオンナ(*^^)v

先日、郷里の岩手に家を建てて引っ越したお客さんから岩谷堂羊羹(粒栗)2本と、季節限定の「かもめの玉子 いちご春」2箱が届いた。どちらも我が家の大好物なので非常に有り難かった。

直ぐにお礼の電話をして、頂いたままというワケにもいかないので「何か、こっちでしか手に入らないモノとかあったら送るよ」と言うと、「う〜ん、とくに無いね」とのこと。近頃は、欲しければ通販でもヤフオクでも入手方法はいくらでもある。いちおう「言ってみただけ」だったが、昨日、電話があった。

「ばっけ、要る?」だと。???である。「ナニそれ?」と訊くと、「標準語で蕗の薹(ふきのとう)だよ」とのこと。「なら最初から標準語で言え!」である。蕗の薹ならうちのの大好物だから「送って」と頼んだ。

すると、「アタシも頼みがあるんだけどさあ・・・」と言う・・・。「そ〜ら、おいでなすった」であるパンチ

「谷保駅の近くの広島屋って店で売ってるめんつゆがあるんだけどさあ、『のに入り』ってので、ちょっと高いのよ。500mlのペットボトルで一本800円だったかなあ・・。それ、送ってくんない?」だと!

「何本送ったらいいの?」と訊くと「何本でも」と言う。てことは、こちらの経済状況とダンボール箱の限界まで送れ、ということになる。あのアマ〜、「1本でイイのよ」くらい言えば可愛いのにちっ(怒った顔)

しかも、そこでしか売ってないから私が谷保まで行かなければならない。私が先日「こっちでしか手に入らないモノとかあったら送るよ」と言ったもんだから、きっと無い知恵を絞って徹夜で考えたんだろう。

こっちでの生活が長かったから、いつもの使い慣れた調味料が欲しくなる気持ちはよく解かる。

そうだ、今日は予定がびっしりで「一週間くらい待っててね」とは伝えたけど、今日中に谷保に行ってこよう。でないと、待っている間に他にあれこれ「欲しい物」を思い出されるかも知れないし、こういうのは先延ばしすると碌なことは無い。危ない危ない、早く送っちまうに限る(*^^)v

まあ、うちで6回も部屋を借りてくれたし、うちが何か頼む時も「カネを払う」という前提など無い間柄である。仕方ない、今日は忙しいけど今日中に発送手続きをしてきてやるか・・・。感謝しろよ〜わーい(嬉しい顔)



posted by poohpapa at 05:42| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり遠慮がちに言ったのにな? おかしいんだけど…(・・? 今日は 雨で…少々雪も混じったり…ばっけ採りに行けないじゃん(T^T) すぐに送って あげようと思っていたのに…(>_<。) こちらは 少しお待ち下さい(^-^)v
Posted by たぁ at 2014年03月20日 07:15
やべっ!、本人が見てやがんの(*^^)v

6本くらいでいいかなあ。それでしばらく持つよね。無くなりそうになったらまた言って(^^♪

あと、例の梅酒、この店で売ってるなら一緒に入れとくけど・・・。

ばっけはゆっくりでい・・・い・・・、萎びちゃうか・・・。ま、ほんと、ゆっくりでOKです。

じゃ、お互いに楽しみに待ってましょうね♪
Posted by poohpapa at 2014年03月20日 07:39
梅酒を買ったお店です!が…梅酒は いいです(^・^) ひとりでは 飲みきれないので…(〃▽〃) これからは 山菜採りに行くのが楽しみですヾ(^▽^)ノ
Posted by たぁ at 2014年03月20日 07:49
ごめん、さっき電話しちゃった^_^;

<<梅酒は いいです(^・^) ひとりでは 飲みきれないので…(〃▽〃)

そっか・・・、余計なお世話だけど、早く一緒に酒を飲んでくれる男を見つけなよ。

でもって、山菜取りもいいけど、熊に気を付けてね♪
Posted by poohpapa at 2014年03月20日 08:19
日本の習慣って、外国の人は分からないのです。

・つまらないものです←そんなもんくれるな。
・近くに来たら寄って下さい← くるな!
何かあれば気軽に ← 忙しい時に来るな

なんて、思っていませんよね。

最近の若い人はストレートになりましたから、年寄りは気をつけましょう。

Posted by たか at 2014年03月20日 11:06
たかさん、こんにちは

大丈夫♪、東京と京都の外交辞令の違いなんかも存じ上げてますので(^◇^)

で、さっき、たまたま時間が空いたので、谷保まで行って発送を依頼してきました。賞味期限が来年1月までなので、とりあえず6本です。500mlだからちょうどいいですね。

「無くなりそうになったら電話して」と言っておきました。これ本当に、互いに代金など頂かなくても気にならない間柄で、そういう友達は付き合ってて楽ですよ〜(^^♪

Posted by poohpapa at 2014年03月20日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]