2014年03月31日

「ばっけ」が届いた

先日記事にした(郷里の岩手に引っ越した)お客さんから予告通り「ばっけ」(蕗の薹)が届いた。

大きなのが40個くらい入っていたと思う。蕗の薹は高い。伊勢丹では4個入りパックが399円で売られているから、1個で概ね100円ということになる。それが岩手では近所で普通に採れるそうだ。食べ切れない分は天麩羅にして冷凍すればよいのだが、せっかくだからお隣のAさん宅にもお裾分けした。

蕗の薹は成長すれば蕗になる。ま、当たり前である。子猫が成長したら象になる、なんて話は無いし。

蕗の薹はうちのの大好物である。だが、私はどちらかというと今までは苦手だった。あのクセのある苦味がどうにも嫌だったのだ。亡くなったお袋の大好物が蕗で、よく晩ご飯のおかずに煮物で出てきたが、私は口に入れた瞬間にオエーであった。なんでこんなものが好きなんだろ、と不思議に思っていた。

子供の頃は食べられなかったけど大人になって好物になる、なんて物はよくある。私の場合はピーマンとか葱、ヨーグルト、マヨネーズがダメだったが今は大好き。要は、苦いもの、酸っぱいものが苦手なのだ。もちろん子供の頃から今も苦手なものもあるが。ちなみに、レタスは上京して初めて食べたくらい。

で、蕗の薹がどうして食べられるようになったか、と言えば・・・、

お袋のことが思い出されるから、である。今も味そのものは好きではない。天麩羅にして塩で食べたら(好きな人からすれば)こたえられない大人の味なんだろうけど、まあ苦手である。だが、昨日も天麩羅にした蕗の薹を食べていてお袋のことを思い出していた。とても幸せな夕食だった。

てね、このブログは送り主さんも読んでいるから、これくらい書いておけば来年も送ってくれるだろうるんるん

「販路はこっちで開拓するからどんどん採って送ってよ。山分けしようぜ」とも言っておいたしわーい(嬉しい顔)


posted by poohpapa at 05:43| Comment(12) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

私の育った九州では、フキの芽よりも、茎の方をよく食べていました。春になると、つくし、せり、わらび、ぜんまいを小川や里山に取りにいきました。今はスーパーでも売っていますが、タダで手に入るものという意識なので、買う事はありません。

若い頃は、弁当のおかずに煮物が入っているとがっかりしていたのですが、今では煮物が美味しいとうれしい年齢になりました。唐揚げ弁当の唐揚げを残してしまうことがあります。身体って正直ですね。
Posted by バラキ at 2014年03月31日 08:09
バラキさん、おはようございます

ほんと、田舎の出身の人からすれば「何でカネとって売ってるの??」くらいのものでしょうね。

私も最近は食の好みが変わりました。ただし、油物(揚げ物)が好きなのは変わりませんが^_^;

その時々で食べたいモノを食べ、食べたくなければ食べない、というのが一番良いと思いますね。
Posted by poohpapa at 2014年03月31日 08:39
蕗の薹って名前はよく聞くのですが、どんなのかGoogleで ”蕗”と画像検索し
たら、綺麗なお姉さん達が出てきました。
なんか、ファンになりそうです。

春のお届けものです。。。
Posted by たか at 2014年03月31日 08:49
父母の故郷秋田では、蕗の葉柄(茎)の砂糖漬なんていうのもありました(^^;

Posted by だいゆー at 2014年03月31日 09:37
同じ植物ですが、蕗の薹は成長しても「フキ」にはなりません。部位が違います。
うちの近所では道端とか庭先等どこにでも出てきますが、夏場に消毒剤が撒かれていたり、立ちションされたりしているところの物は食べたく無いので取りません。
ほろ苦さが体に良さそうな気がします。
Posted by 陸の孤島 at 2014年03月31日 09:38
poohpapaさま

おはようございます。
天麩羅を抹茶塩につけて……と考えるだけで涎が出てしまう位に蕗の薹大好きです。
でも、今年は大雪の影響で出始めが遅かったので、長く楽しめるかと思いきやあっという間に終わってしまった感じです。
天麩羅で20個ほどしか食べていない……。
あとは蕗味噌(細かく刻んで砂糖・味噌と炒めて作ります)とかにして食べたりしてます。
私にとっては春が来たと感じる食材なんです。
鎌倉ならちょっと里山に行けばたくさん生えていますが、近所にはあまりないので裏庭に採ってきた苗を植えてみたりしております(^^;
Posted by のの at 2014年03月31日 10:24
喜んでいただいて 良かった!隣の奥さんと ガンガン採りに行ってたけど…誰も採っていません(?_?)珍しくもないし…販路が無いため お小遣い稼ぎにならないのです(TOT) 隣の奥さんと 「来年は 東京市場に出したいね!」と相談しています(^_^)v しかし…今年〇〇年ぶりに ばっけ採りに行って 思い出したのは…開いたものと 伸びたものしか採ったことがなかった!こんな 蕾の時は 気にもしていなかったのです!? ちょっと伸びたものは 花を取って 葉っぱは サッと茹でて 絞って大根おろしに和える!そして 茎は炒めて食べます!あー書いてても お小遣い稼ぎになりそうで…ウズウズしてきます(*^.^*)これから しばらくは 山菜採り放題祭(≧ω≦)b状態です♪ただ…今年は熊が多くなりそうとのことなので あまり奥には行かないようにしないと(^(エ)^) アッ!こっちに里帰りの時は ぜひお立ち寄りくださいませ♪
Posted by たぁ at 2014年03月31日 13:30
たかさん、おはようございます

蕗ガール、ですね(*^^)v

なかなか美人ぞろいですね、って、そういう話じゃないんですけど・・・(滝汗)
Posted by poohpapa at 2014年04月01日 06:07
だいゆーさん、おはようございます

お父様のご郷里は秋田でしたか・・・(^^♪

蕗の葉柄(茎)の砂糖漬、私の郷里の愛知でもありました。蕗そのものは苦手でしたが、蕗の砂糖漬は好きでした。苦味がなくて、ただただ甘かったので・・・。当時は砂糖をいっぱい使った菓子は贅沢品でしたから、そんなものでも食べられたら凄く幸せでした。

最近は見かけませんが、今度、スーパーなどで探してみます(*^^)v
Posted by poohpapa at 2014年04月01日 06:12
陸の孤島さん、おはようございます

おや、蕗の薹と蕗は別物でしたか、それは知りませんでした。と言いますか、子供の頃にイヤイヤ食べた蕗の煮物と、蕗の薹の苦味や味わいが同じなので、成長すれば蕗になる、とばかり思ってましたね。うちのもまだそう信じています。夫婦揃って無知なんですね^_^;

<<夏場に消毒剤が撒かれていたり、立ちションされたりしているところの物は食べたく無いので

そりゃそうですね。でも、私は子供の頃、畑に肥やしとして人間の糞尿を撒いて野菜を育てているのを見ていて、その頃から「うわっ、汚い!」とは思わなかったのです。もっとも、最初から肥やしとして与えるのと立ちションでは、撒くものは同じでも意味は違ってきますが・・・(^^♪

でも、勉強になりました、有り難うございます。これから私もいろいろ調べてみます。
Posted by poohpapa at 2014年04月01日 06:47
ののさん、おはようございます

天麩羅にして塩で食べる・・・、うちも4種類くらいの塩を用意しています。一番の好みは「柚塩」ですね。「抹茶塩」もいいですね。

ところで、

<<天麩羅で20個ほどしか食べていない……。

贅沢です(キッパリ!)(*^^)v

昨日は東急ストアで値段を見ましたが、普通サイズが10個くらい入ってて598円でした。伊勢丹よりは少し安いですが、それでも庶民には高嶺の花ですね。

蕗味噌もいいですね。お隣のAさん宅、昨日は味噌汁に入れて食べたとか・・・、それもアリかも。

自然な状態の旬のものが食べられるのは、今となってはどんな高級料理を食べるより贅沢ですね。
Posted by poohpapa at 2014年04月01日 06:56
たぁさん、おはようございます

有り難うね。うちのも大喜びです。と言うのも、庭に植えたんだけど上手く育たなくて・・・^_^;

でも、そちらでは誰も見向きもしない・・・、解かるような気がします。当たり前にいつでも手に届くところにあると、人間、本当の価値に気付かないものですもんね。女房と一緒ですね(自爆;滝汗)

ほんと、採らなきゃ勿体ないですよ〜。家の回りに「翠のダイヤ」がゴロゴロ転がってるのにね(*^^)v

うちは全部(天麩羅にして)食べられるだけ食べて、残った分を冷凍にしました。これでいつでも解凍するだけで食べられます。塩が一番ですが、たぶん、天つゆに大根おろしを入れて食べても滅茶ウマだと思います。こんなことでお袋のことが偲ばれるのも幸せです。

どうもご馳走さまでした。追加発送歓迎ですので念のため(値段見て欲が出た;おいおい)

Posted by poohpapa at 2014年04月01日 07:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]