先日の水曜日(8日前)のこと、お花見を兼ねて隣町の矢川駅の側の「万世」に行ったのだが・・・、
ランチタイムをずらして行ったにも関わらず大変な混みよう。入口付近は順番待ちの客で溢れていた。年老いたご両親と一緒に来ていた中年の女性と目が合ったので、「何か名前を書くものとか無いんでしょうか?」と訊くと、「店員さんが聞きに来てくれますよ」とのこと。そうこうしているうちに我々の後からもどんどん客が入ってくる。行列を作って並んでいるワケではないから、さすがに不安になってきた。
店員も忙しく動き回っていて、なかなか名前を聞きに来ない。ようやく「お名前をお伺いします」と言って名前を書くボードを持ってきたら、我々より後から入ってきた客が2組、サッと進み出て名前を言う。
たいていは店頭に名前を書くボードとかが置いてあって、入ってきた客が順次、自分で名前を書き込むようになっているが「万世」にはそういうのは無い。以前から気になっていたが、不安が的中した・・・。
先に名前を言った客も「自分たちが先でいいのか」なんてことは何も気にしておらず、かなり無神経。
店頭に名前を記入する台を設置するスペースのゆとり分くらいはあるのだから、どうして設置しないのかが解からない。過去にトラブルが起きてないとも思えないのだが・・・。
すっかりテンションが下がってしまい「我々のほうが先ですけど」と言う気にもなれず、店を出て近くにあるジョナサンに入った。たまたまうちのが食べたかったパエリアもあったし、まあそれでも良かったが。
私は、そういうことでケチが付いた店には行かなくなる。過去にも何店かあったし・・・。2ヶ月に一度くらいのペースで行っていたが、次に行って改善されていないようならもう行くのはやめようかと思う。
これは最悪ですね。
私も経験すれば、たとえどんなに美味しくても、すっごく「奇麗な若い店員さん」がいたとしても、二度と行かないと思います。
<<私も経験すれば、たとえどんなに美味しくても、すっごく「奇麗な若い店員さん」がいたとしても、二度と行かないと思います。
ああ・・・、そこはハリケーンさんとちょっと違いますね。私はすっごく「奇麗な若い店員さん」がいたなら赦してしまいますから(おい!)
こちらの店、以前、〇〇崎さんという実にキレイな店員さんがいましたが、最近は見かけませんねえ。そういうことも私が腹を立てた要因になってたりして^_^;
冗談はさておき、とても好きな店だったんですよ、だからこそ残念なんですね。
もう、いけへんぞ、、なんて思ったら、皆さんそう思います。
実際にサービスの悪かった店など、しばらくしたらなくなって
ます。
昔、船場吉兆なんて、一般人では入りたくても予約がとれなかった
名門でしたが、いまは、跡形もなく、マンションが建っています。
美人くらいでは、許しません。
はあ・・・、関西はシビアですもんね、そういうのでケチがついたら潰れるでしょうね。
学習能力がないのかも知れませんね。今、我々がよく行ってるガストなんかは「お客様の声」をとても気にしています。すかいらーくの系列の店は非常に丁寧なアンケート調査を実施してますね。
それくらいしててもいいと思いますが・・・、どうなるんでしょうかねえ。来年の桜の時期にまだ潰れず残ってるかなあ・・・。まあ、あるでしょうけどね(^◇^)