ある支部長から教えて頂き、公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会にAD問題で問い合わせた。
電話に出た(声の感じから私より年長そうな)男性職員、聞き取れないくらいボソボソと小声で名乗り、聞き直すのもナニかな、と思い、直ぐに用件に入って「ADを取り締まらないのか」訊くと・・・、
アッサリ、「やりません」の一言。他には何の修飾語もないのだ。こんな経験はしたことがない。
途中での相槌もなく、ちょっと待っていたが後の言葉がないので、もしかして間違い電話をしてしまったかと思い、「不動産公正取引協議会さんですよね」と訊くと、「はい」とだけ言う・・・。
同じような問い合わせが何件も入っていて、もう回答するのが面倒くさい、ということかも知れないが、他に言いようがあるだろう。いい歳をして口の利き方を知らない。電話の声からすると、元官僚の天下りかな、という印象。こんなでも、たぶん年収は1千万くらいではなかろうか。
もし私が道を尋ねられて、自分が知らなかったら「知りません」で終わりにしない。「この先、50mくらい行ったところに交番がありますから、そこで訊いてみてはいかがでしょう?」とか言う。
「うちは広告表示の誤りやウソをチェックするのが仕事だから」とのこと。だったら「不動産公正取引協議会」などとたいそうな名前にしなくても「違反広告審査会」くらいで良い。天下りの引き受け先として尤もらしい名称の組織を用意しているだけなんだろう。ほとんど何もしないで遊んでいるのが伝わってくる。
「不動産の表示に関する公正競争規約」なるものがあるのだから、当然にADなんかも対象にならなければならないもの。明らかにADは「公正競争」に反しているのだから。要は、仕事を増やしたくなくて「楽して給料を貰いたい」ということなんだろう。こいつらもまた「腐っている」と思う。
この無愛想な職員の名前くらい聞いておけば良かったか・・・。
重ねて言うが、不動産公正取引協議会と名乗るなら当然にAD問題なども職責の対象になるハズ。申告があった広告の間違いを審査して指摘するだけで1千万もの年俸をもらえる・・・、納得がいかない。そんななら、わざわざ外郭団体を作らなくても宅建業協会に一つ部署を新設して、せいぜい2人くらい事務員を置いておけば事足りる。しかも、こんな組織でもこれで公益法人だと???
国交省とのパイプを作るために天下り先を用意して法外な年俸をあてがう・・・。そんなことをしても不動産業界の利益になんかならないもの。業協会の幹部たちもまた無能なポンコツだと言わざるを得ない。
ボソボソ聞き取れないように名乗るというのは、クレーム窓口の裏ワザかもしれませんね。
余程のことがないと何度も聞き直さないですから。
まるで聞き取れなかったですね、小声だし早口だし・・・。そいでもって、「やりません」だけはハッキリ聞き取れるんですね。言い方が冷たいんですよ。「申し訳ありませんが、そういう問題は当協議会では取り扱っていないのですよ」とでも言えばいいのに門前払いするかのような対応で、実に無礼でした。
それにしても、今時「広告の嘘」なんか数少ないものでしょう。奴ら、滅茶苦茶ヒマだと思いますね。
民主党政権時代に、もっと徹底的に天下りを根絶してくれていたら・・・、と思えてなりません。そういう問題では自民党は全く期待できませんので。
本当に腐っていますね。
これからも世直しに期待しています。
私は「世直し」なんてとても出来ません。けっこう遊び心いっぱいで、と言うか、いい加減に生きていて、叩けばいっぱい埃が出てきます、ダイソンの掃除機でも追いつかないくらいに^_^;
ただ、自分の尺度で「これはイカンだろ!」というものには執拗に噛み付きますが。なので、私をよく知っている友人からすると「オマエ、よく言うよ」くらいの話です。
それでも、言ってることが正しければそれでいいじゃないか、私を批判したければ別の機会に堂々とすればいい、と開き直っていたりして・・・(滝汗)
見限らず、これからも応援してくださいね(^^♪
まぁしかし、いい加減な公益社団法人ですよね。
こんな程度の受け答えだったら、バイトでも良いぐらいかと。
当社は売買営業のみなので、直接AD等は無いのですがアットホ−ムの図面なんかには、結構な数のAD付図面を目にします。
あまりに露骨すぎると、なかなか決まらない物件なのかなぁ〜とか勘ぐってしまいます。(笑)
気持ちも分からなくはないですが、元々不動産関係はグレ−な部分が多いので余計に怪しく思われてしまうような・・・。
真面目がバカをみる時代なのは悲しいですね。
Poohpapaさんの爆発に期待しています(^o^)/
彼らは国土交通省へ事業計画通り事業報告をすれは高額な給与をもらえる輩。
話をするだけ無駄ですよ。ひどいやつの集まりです。
不動産会社から意見なんて聞こうとはしませんよ。聞くのは団体の会長とかではないですか?こんな物作ったのはいったい誰でしょうね?無駄な金を使いすぎだと思います。
酷い対応ですね。民間企業では考えられない対応です。中にはそのような民間企業もありますが、基本、そのような会社には未来はありませんよね。顔の見えない電話対応は、普通以上にきちんといないと。倒産がないって、良いですね。
返信が遅くなりまして相すみません。
いや、バイトのほうがもっとマトモに愛想良く応対するものでしょうね。このオヤジ、前職は何だったんでしょうね・・・。こんな奴でも家族はいるんだろうなあ・・・。
今は広告の半分くらいがAD付きですね。少し前までは70%くらいの比率でしたけど、少し減っています。逆に、みんながADを付けるようになると、今度は「ADが付いてて当たり前」、あとは「何%か」で競うようになりますね。そうなったら消耗戦で、世も末です。
売買にも、ADではなく「担ボ」というのが昔からあったようですが、この手の抜け道は無くならないものなんですね。不動産屋が一度手にした「楽に稼げる道」を簡単に手放すワケないですし・・・。
協会の幹部でも、ちゃんと話を聞ける人ばかりではありませんしね。支部によっては「ADは不可欠」なんてところもあるでしょう。
業界関連団体はたしかに酷いですね。こんな奴らが高給を食んでいると考えたら腹が立ちますよ。
無駄だと解っていても、とにかく頑張ります♪
まあ、こんなものかも知れませんね。もし天下りの元官僚だったりしたなら、平民のことは屁とも思っていないものでしょう。都庁なんかの不動産業課に行くと、元OBが受付の案内をしていますが、やはり来庁者を顎でしゃくるような感じで凄く横柄ですよね。今は変わったのかなあ・・・。
役所や公益法人だからいいようなものの、民間ならクチコミ評価で潰されてますよね。