2014年05月23日

これ、全く同感である

いつもの msn.の【産経抄】に、私がここのところ感じていたことと同じ意見が書かれていた。


裁判官が日本を滅ぼす 
2014.5.23 03:06 [産経抄]

 徘徊(はいかい)症状のある91歳の男性が列車にはねられ死亡した事故で、裁判所は遺族に、鉄道会社への損害賠償の支払いを命じた。何度かコラムで触れた裁判は、日本の裁判官の「典型的な病理が表れている」そうだ。

 ▼『裁判官が日本を滅ぼす』との著書もあるノンフィクション作家の門田隆将(りゅうしょう)さんが、ブログでコメントしていた。事故は、24時間介護している妻がまどろむ間に男性が家を出て起きた。裁判官はそんな事情に踏み込まなかった。他の裁判でも時にとんでもない判決が出るのは、やはり「事情」が排除されるからだという。

 ▼関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた福井地裁の判決にも、同じ「病理」が見える。定期検査のために現在停止中の原発の再稼働をめぐっては、原子力規制委員会が、「世界一厳しい」といわれる、新たな規制基準に基づいて審査中だった。

 ▼原発の運転停止がもたらすのは、多額の貿易赤字だけではない。電気料金の値上がりによって、廃業に追い込まれる中小企業も少なくない。判決は、そうした「事情」をまったく無視したものだ。そもそも判決文は、百パーセントの安全がなければ、原発の運転を認めないとしか読めない。「科学」否定の暴論である。

 ▼同じ日に横浜地裁が言い渡した、厚木基地を使用する海上自衛隊機の夜間飛行差し止めの判決も、首をかしげる内容だ。すでに夜間の飛行を原則自粛している自衛隊にさらなる足かせをはめれば、救難派遣や不審船の警戒活動に支障が出るのは目に見えている。

 ▼それでいて、騒音の大半を引き起こす米軍機の飛行差し止めは退けたから、周辺住民の騒音被害の軽減にはつながらない。こんな判決が続けば、本当に日本は滅びてしまう。



裁判官は世間知らずで常識に欠けるもの、と以前から私は思っている。中立の立場で判決を下すのでなく、明らかに偏っている。立ち位置を引いて大局的に物事を見たり、俯瞰することができないのだ。裁判で争われている一点についてだけ「どちらが正しいか」しか考えずに判決を下す。そういう判決が出て、我も我もと同様の訴訟が起こされたら収拾がつかなくなることも有り得るだろう。現に、原発の再稼動を阻止しようとする各地の反原発派団体は勢いづいて「後に続け」と訴訟を起こすようだ。

裁判官の政治的な思想が判決に表れることも多い。国立市で起きた「明和地所のマンションによる景観訴訟での地裁判決」など最たるものであった。法律に従って建てたマンションであって、既に完成して一部は入居も始まっていたのに「上階の取り壊し」を命じている。後に高裁で逆転判決が出たが、膨大な税金の無駄遣いである。最近の裁判のニュースを見ていると、そういうのが今後も続きそうだ。

日本は「三権分立」であるが、司法が中立でなく偏っていたのでは「三権分立」が機能しなくなる。

記事の中の「こんな判決が続けば、本当に日本は滅びてしまう」というのは全く同感である。


posted by poohpapa at 06:11| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた福井地裁の判決には驚きましたね。
元々、原発っていうのは設置当時の厳しい法律や基準に合わせて建造されているものです
それが、あとから、法律が厳しくなったから使ってはいけない、と言っているのです。
 これって、マンション建てたが耐震基準の法律が変わったので、住んではいけません。といっているようなものです。まあ、原発は事故が起きれば甚大な被害がでるので、新しい基準にすぐ合わせる必要がありますが、
 その為、現在、原子力規制委員会が、「世界一厳しい」といわれる、新たな規制基準に
基づいて審査中なのです。この審査もとても遅いです。もっと審査員を増やして迅速に
行うべきでしょう。
 裁判所って、なんで、そんな事が判断できるのでしょう?不思議です。

 裁判官になるには、勉強一筋でやってきた人達で、一般常識からは遠いのでしょう。
こういった、判決がでることは、日本を滅ぼしますね。

 お隣のクニの裁判所はもっと醜いですが。。。
Posted by たか at 2014年05月23日 07:30
poohpapaさん、おはようございます。

トルコで300人弱が亡くなる炭鉱事故がおきました。かつての日本の炭坑を含め、今までエネルギー源である石炭を採掘するために、多くの人が犠牲になりました。中国の環境汚染(PM2.5)の原因の一部は石炭です。石炭を燃やせば二酸化炭素が発生し、地球温暖化に影響を及ぼします。沖縄の火力発電の7割は石炭で、その産業廃棄物は美ら海の埋め立てに使われています。100%安全な航空機、列車、自動車がないように、100%安全で環境に優しいエネルギー源はありません。バランスを考え、効率的な運用をする必要があります。思想としての原発反対は理解できますが、裁判所が判断するできる問題ではないと思います。

沖縄の基地負担を減らそうという国策には内地の分担が必要です。これに対して自衛隊の夜間飛行差し止めなんて意味がわからない。

上級審ではひっくり返されることが分かっていて出した判決でしょうね。
Posted by バラキ at 2014年05月23日 07:58
たかさん、再び、おはようございます

ほんと、現実離れした判決です。これから更に上級審に進みますが、こんなことで無駄な時間や税金を費やしてもらいたくないものです。

裁判官が「情緒的な価値観」で判決を下すのは愚の骨頂です。判決そのものも、ですが、判決がその後に及ぼす影響なども十分に判断材料にされなければなりません。とくに「声の大きい人たち」は、勢いづいて類似案件でどんどん訴訟を起こすことでしょう。そうすると、原発問題に限らず、そこで暮らす人たちだけでなく、日本人の日々の生活や経済にも甚大な影響を及ぼします。

「自分は専門的なこと、科学的なことはよく解からないから、とりあえず停めとけ」とでも思ったんでしょうかね。いずれにしても非常識でバカな裁判官です。

中韓だけでなく、アメリカでも裁判所の実態は酷いものですね。日本の裁判所は外国人に対しては公正すぎるくらいですが、日本人に対しては著しく公正さを欠いていたりします。

ほんと、このままでは裁判所が日本を滅ぼしますね。

Posted by poohpapa at 2014年05月23日 08:00
poohpapaさんへ
ご無沙汰していますが、毎日楽しませていただいています。さてこの問題日本の法曹界がいかに赤がかっているかの証左だと思います。政界でも弁護士出身の政治家の胡散臭いことこの上も有りません。まさに戦後の公職追放からの赤の再生産の結果です。判決を見ると100%安全でないと稼動させないと言うのは常人には理解できない思考回路です。これは典型的な被害妄想でこの裁判官は病んでいます。この判決を受けてマスコミ等反日左翼が大喜びしているのが目に触ります。日本の貿易赤字は原子力発電不稼動により原油産出国に足元を見られて高い石油や天然ガスを買わされている結果です。シナや朝鮮より厳格な安全基準のわが国の原子力発電を止めるとは何おかいわんやです。朝鮮は日本海側に発電所を設けて何か有れば気流の関係で我が国に影響が有るようにしています。文句言うならまずあちらだろうと思います。
Posted by ボース at 2014年05月23日 09:51
バラキさん、おはようございます

実に理路整然としたご意見で、感服しています、本当に。

これらの裁判の判決、裁判官の思想信条が大きく関わっていて、全体像を見てはいません。バラキさんが仰るように、個別の案件だけを審理すればクロであっても、大局的に考えればシロかも知れない、そういう判断が出来ないんですよ。

こういう反対運動を起こしている人たち、もし自分たちの主張が通ったらどんな影響が出るか、までは考えていません。左翼の人たちは個別の案件だけしか見ずに「自分の主張が通りさえすれば満足。後のことは知らない」という人たちなんですね。なので常に対案がありません。

まあ、屁理屈ではないつもりですが、日本では年間に何千人も交通事故で死んでますが、左翼の人も誰も「自動車の生産を止めさせろ」とは言いません。まさか自分は事故に遭わないだろう、と楽観的に自分に都合よく解釈しているのと、便利さは手放すつもりはないからですね。ゴミ処分場や火葬場は必要だけど自分ちの近所に建てられるのは嫌だ、というのと同じで勝手なんですね。

<<沖縄の基地負担を減らそうという国策には内地の分担が必要です。これに対して自衛隊の夜間飛行差し止めなんて意味がわからない。

裁判官、自分の存在価値を示したかっただけなんでしょうかね。そのために、ほとんどの人が「え?」と思ってしまうような画期的(?)な判決を出したがる、なんてことはないでしょうか。いずれにしても日本の地裁のレベルは低いと思いますね。

Posted by poohpapa at 2014年05月24日 07:47
ボースさん、おはようございます

法律は「そもそも人を生かすためにある」という話を聞いたことがありますが、逆にこれらの判決は人を殺すし国も滅ぼしかねないものですね。

今の弁護士たち、民主党政権時代の仙谷官房長官みたいに弁護士出身で国会議員になっていても、思想信条は真っ赤っか、という人もいましたし、日本の法曹界は左巻きが多いですね。中には自民党の稲田朋美議員みたいなマトモな弁護士さんもいますが、山口県光市の母子殺人事件で弁護団長をしていた安田某みたいなのもいますしね。

こんな訴えが通るなら、原発より多くの死者を出しているものや、間接的にそういう原因を有するものを製造している企業を訴える裁判が起きないのが不思議です。訴えたら裁判所は「自動車や航空機の製造と販売の差し止め」の判決を出すかもです。そうならないなら裁判所の言ってることは矛盾してますし。まあ、もちろん、すぐには自分と関係ないことで裁判など起こさないものでしょうけど・・・。

たしかに、先に文句を言う相手を間違っているような・・・。
Posted by poohpapa at 2014年05月24日 08:03
ほんとうに驚きの判決が続いて呆れます。
いま地裁の判事を務めている世代って、日本が教育を誤っていた世代なのかな。
司法が残って、国民が壊滅するんじゃないの、この国は。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2014年05月24日 16:06
ピーちゃんの身元引受人さん、こんにちは

ちょっと「呆れた判決」が続きましたね。法曹界もベですが、世に沢山ある反〇〇団体とか何かの支援団体の存在もヒドイですね。明らかに国益に反する主張をしているのですから、本当に日本人なのかどうか疑わしいですね。日本人の仮面を被った反日、って結構多いですから。

<<いま地裁の判事を務めている世代って、日本が教育を誤っていた世代なのかな。

そうですね、たぶん、日教組が全盛の頃に生徒だった人たちでしょうね。
Posted by poohpapa at 2014年05月24日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]