2014年06月20日

昨日の記事の件で、早々に振り込んでくれました

ここんとこ毎日4時前には目が覚めます。10時か10時半には床についていて、いつも決まった時間に目が覚めます。一度目が覚めるともう二度寝はできない性質(たち)なので起きてしまいます。

その原因・・・、尿意をもよおして、ではありません、いろいろ悩み事があるから、であります。


さて、私が賠償請求の明細と誓約書(の雛型)を届けた隣人、昨日、早々に振込みしてくれました。

誓約書の文面に対して若干の質問はありましたが、「ここは納得いかない」「もっと安くならないか」などという(こういうケースでよくある)交渉事は一切なく、しかも対応が早くて有り難かったですね。直ぐに家主さんにも清算させて頂きました。これで万事解決、将来的にも不安は無くなったのか、と言えば、まだ分かりませんが、少なくとも「ちゃんと話が出来る相手である」ということは分かりました。

家主さんも胸を撫でおろしていらっしゃって、とても喜んでくださいました。

ところで、その家主さんとはこんなエピソードがあります。このブログの初期の頃に書いていますが、

今から15年ほど前、アパートのある部屋の給湯器が壊れて、交換する必要に迫られました。それを家主さんにどう伝えるか、で悩んでいました。と言うのも、別の家主のアパートで、設置してから既に14年経っていた給湯器の交換をお願いしたら、家主は「入居者に半分出してもらってくれ」と私に言いながら、入居者には「不動産屋に任せてあるから」と言って「いい顔」をしていました。

「減価償却はとっくに終わっています。もし入居者の使い方が悪くて壊したとしても、入居者に費用を請求することはできません。入居者の使い方も問題はないでしょうから自然損耗、寿命だと思いますよ」と言って家主を説得しましたが、実に不愉快でした。私にはその時のトラウマがあったのです。

他にも理不尽な要求をされたりしたので、結局、管理を降りました。私のほうから管理を降りた物件はいくつかありますが、不動産屋が飯のタネである管理物件を自ら手放す・・・、よくよくのことなんです。

で、もし同じようなことを言われたらどうしようか、と悩んでいましたので恐る恐る家主さんに電話すると、ご主人は「かかった経費があったら遠慮なく仰ってください。ちゃんとお支払いしますので」と笑っていらっしゃいました。以来、「この家主さんは(とくに)裏切れない」と肝に銘じて今もお付き合いさせて頂いております。そして、今回の件、であります。少し恩返しができました。

交渉の途中から「隣人が本来は真面目な人」と解かったので、こちらも穏やかに接しましたが、もし不誠実の極みのような人物だったなら今頃はどうなっていたか分かりません。ただ、もう少し早く解決していたなら先日退去してしまった入居者の方も「出なくて済んだ」のかも知れませんので申し訳なく思います。

それにしても、しみじみ、「人間みんないろんな悩みを抱えながら生きているものだなあ」と思いました。


posted by poohpapa at 04:55| Comment(6) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

また、あるある話だったので・・。

当社では、入居者に半分、どころか全額出させようとした家主さんもいましたね。
20年以上設備として使っていた、弁当箱みたいな長方形のエアコンを!です。

随分と説得したのですが、頑として譲らず、結局当社が新品を購入しました。
その後、その物件をご紹介する際には「全設備の修理費用は全額入居者負担」という注釈が付き、事の顛末を仲介会社にも説明するので、新規の入居がほぼゼロになり・・。
総世帯の7割以上が空室になってから当社に泣きついてきたので、弱気になったところを説教して考え方を改めて頂き、注釈を外して募集する事で合意しました。
現在は9割くらいの入居率です。

ここからは皮肉なので不快になるかもですが・・、
トータルの逸失利益が新車のレクサスくらいの金額になってから、やっと自分の間違いに気づいてもらえてほんとに良かったです(笑)
私の父親くらいの年齢の方ですが、ようやく家主として独り立ちして頂くことになりました(笑)
Posted by とっとこ at 2014年06月20日 11:09
poohpapaさん、こんにちは。

早速振り込んできたということは、誓約書の内容を理解し、行動を反省したということでしょう。よかったですね。でも、ほんと、お酒が入った時とはいえ、なぜそんなことするんでしょうね。不思議です。
Posted by バラキ at 2014年06月20日 16:30
【悪徳不動産屋の独り言】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
Posted by 川島 at 2014年06月20日 20:33
とっとこさん、おはようございます

<<それはまた大変な猛者ですね(*^^)v

欲をかくと損をするのは自分、ということは「舌切り雀」を読むまでもなく判りそうなものですが。

<<「全設備の修理費用は全額入居者負担」という注釈が付き、

そりゃあ申し込みする人などいませんよね。でも、そういう家主に限って「まだ決まらないのか」としつこく催促してきたりしてね。うちの家主にも一人います。あと一人だけ、ですけど。「オタクはちゃんと広告を打ってるのか!?」などと言われます。打ってるから決まらない、ということもあるのですが、そういう人にはどう説明しても解かりません。挙句に管理を下ろされたりします。

<<トータルの逸失利益が新車のレクサスくらいの金額になってから、やっと自分の間違いに気づいてもらえてほんとに良かったです(笑)

いやいや、痛快な話じゃないですか(^^♪

入居者ですが、うちにもいますよ。ケチ臭い欲をかいたばかりに何十倍も損している奴。本人は気付いていませんが、私は家主さんと連絡を取り合ってしっかり反撃しています。家主さんも笑っています。

ま、そういうことでもないと、(賃貸の)不動産屋なんてやってられませんね♪
Posted by poohpapa at 2014年06月21日 07:29
バラキさん、おはようございます

一言で言ってしまえば、たぶん寂しいんでしょうね。話していて真面目な人だと分かりましたから。

アパートの管理をする、というのは大変なこと、と痛感しています。無責任に対応するなら濡れ手に粟の「楽な商売」も可能でしょうが、商売をしていると「信用こそが最大の資源」ですもんね。

管理会社としてすべきこと、本当にたくさんありますね・・・(しみじみ)
Posted by poohpapa at 2014年06月21日 07:37
川島様、おはようございます

ご丁寧なお申し出、有り難うございます。

実は、私はブログこそ長くやってますが、PCやWebのことなどなど、まるで解かっていないのです。

川島様が仰っていることもまるで理解できないのです。それに、ブログにアフィリや広告を貼って利益を上げる(たぶん、そういうことですよね)、ということはしない主義なんです。つまり、このブログを金儲けには利用しない、ということでして、もちろん、人様がしていても何とも思いませんが。

何とも思いませんが・・・、それによって重くなったりしているのは困りものですけど・・・。

たまに、遠くの同業者さんや読み手さんが部屋探しを依頼してくださることはありまして、それは「ご縁」なので有り難くお受けしますが、ま、そこまでですね。

なので、ちゃんと理解できていないままで申し訳ないのですが、ご辞退させて頂きますね。

お声を掛けて頂いたことはとても嬉しく思います。申し訳ありませんm(_)m
Posted by poohpapa at 2014年06月21日 07:52
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