2014年06月17日

ヤフオクでの詐欺

デジタル一眼用の高速・大容量のメモリーカードをヤフオクで探していて、ある出品者に辿り着いた。

店のようではあるが評価を見ると「新規」である。1円からの出品になっていて、比較的安く落札できそうな流れであったが、入札はしなかった。出品一覧を見ていて「おや??」と思える出品があったのだ。

メモリーカードをいくつか出品していたが、二つの出品で説明文と写真が入れ違っていて、容量もデザインも同じだが、記録スピードがまるで違う物。これじゃ落札した後でトラブルが起きるだろうな・・・、それにしても、「入札している人たちから何も質問が出ていないのはどうしてなんだろう」「出品者側も常にチェックしているだろうに・・・」と不思議に思っていたが、その商品、二つとも落札された・・・。

嫌な予感がした・・・。

意地悪く、「そのうち、落札者たちからどんな評価が入ることやら見てやろう」と思っていたら・・・、

評価は下記のとおりであった。

http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=store9120
(Yahoo!の規定で、一定期間経過後、この画面は表示されなくなる)

凄い!

「商品説明が間違っている」以前の問題で、「非常に悪い」という評価のみで今現在「−20」・・・。

出品者は中国人のようだ。私も過去に偽物のSanDisk社製のCFを掴まされたことがあるが、その時の出品者も中国人で、その時は返金に応じてくれたので助かった。商品も着払いで香港まで送り返した。

過去には、当時発売されたばかりのニコンD200と人気があって品薄になっていたズームレンズがセットで異常に安く出品されているのを見つけて、評価から「詐欺」であることが分かったので、落札した人の過去の評価の履歴から、当時の出品者が現在出品している商品の質問欄に、事情を説明して「過去に貴殿と取引した〇〇さんが落札した高額商品のオークションは詐欺です。至急連絡して代金を振り込まないよう伝えてください」とお願いして落札者の被害を阻止したことがある。

私自身、出品者と振込口座の名義人が違うことで詐欺だと分かって入金しなかった経験がある。その時も、遣り取りしていた文章の言葉遣いから「相手は中国人だな」と判った。

オークションは顔が見えない相手との取引だけに、用心するに越したことはない。社会が便利になったことは良いことだが、反面、嫌な世の中になっている。本当は、私はアナログのほうが性に合っているわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 06:13| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

ヤフオクは私は落札出品とも活用していますが、今まで詐欺に引っかかった近づいたことはありません。怪しい物には独特な香りがしますね。例えば、パソコンのソフト。明らかに安すぎる物は確実に詐欺(ライセンス違反)ですが、膨大な数が出品されていてなくなることはありません。ソフトウエアのシリアル番号をメールで教えるだけのぼろ儲け。買う方も怪しいことは分かっているのでしょうが、ただで手に入れた情報を売る商魂が好きではないです。

落札者が中国人のこともよくあります。多分本国で転売するのでしょう。取引連絡や入金も問題ないです。パソコンの部品は中国から送られてくることもありますが、トラブルなしです。

新品やそれに近い状態の物が、とんでもなく安い値段で落札できることはありません。そこさえ注意すれば、詐欺に遭遇することはないのでは。
Posted by バラキ at 2014年06月17日 07:38
バラキさん、おはようございます

たしかに、怪しい出品には独特の香りがありますね。私の経験、というか体験では、過去の落札300件のうち1%くらいが詐欺または不良品でした。一番ひどかったのは福岡の福田某という男で、初期不良のカメラを完動品として5万で出していて、連絡しても「NC、NRと謳ってあったハズ」と言って逃げられました。こいつだけは赦せません。詐欺なのか不誠実なのか両方なのか不明です。

香港の中国人出品者のほうが誠実な対応をしてくれたくらいで・・・。日本人もいろいろですね。

言えるのは、商品には適正な対価がある、ということで、(自分だけ)少しでも安く買おう、得しよう、という心理が詐欺の呼び水になる、ということ。そんなに美味しい話は世の中にそうそう転がってませんよね。私ならオークションで「見ず知らずの人」に安く売るくらいなら知人にタダであげてしまいます。

ヤフオクの詐欺は「くそっ!、騙されたか」と笑っていられないものではありまして、福岡の福田某、既に別のIDでオークションしてまして、いつかやっつけてやろうと思っています。
Posted by poohpapa at 2014年06月17日 08:27
-20ってすごい数字ですね。最初から詐欺でいくつもりで、犯人は20人も
だませただけども収穫と考えているのでしょうか。
ヤフオクで買うことがありますが、電化製品などは、やっぱり多少高くても
新品にします。不良品の時の対応で心配がありませんから。
手に入りにくいもので購入することがありますが、やっぱり評価でマイナス
が2つ以上あると疑ってかいませんね。
古物商が出品しているもので、品物をよく調べずに出品しているものが多い
ようです。

Posted by たか at 2014年06月17日 09:41
たかさん、おはようございます

落札して一週間経過しても評価が付いていなかったので、「あ・・・、やはり商品が到着してないな」と直ぐ分かりました。

最初から騙すつもりだったとしても、一件当たり4千円平均で8万円・・・、割に合わない詐欺ですね。

私なんかは、カメラはオークションでしか買わないですね。今のD800Eもそうです。一度失敗してますが懲りないですね。家電品は、小さなものはビックカメラ、大きなものは古くから付き合いのある電器屋さんに頼んでます。ま、うまく使い分けてます(^◇^)

Posted by poohpapa at 2014年06月17日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]