2014年09月10日

取引主任者証更新のための法定講習に出掛けて・・・

5年に一度の主任者証更新のための法定講習で、都内の神保町まで出掛けた。一日仕事である。

その講習はかなり辛い。この歳になると一日がかりの(と言っても講習そのものはトータル5時間だが)講習はとてもしんどい。ずっと椅子に座って同じ姿勢で講義を受けるのは5時間が限界。次は5年後だが当然に今よりもっとキツクなっているだろう。だいいち、5年後に生きていられる保証もない。

昨日は、私が家主さんに強く勧めて起こすことになった訴訟の訴状が相手方(入居者)に届く頃で、たまたま重なってしまったのだが、それも気がかりだった。

で、いつもと違う時間帯の朝食になるので、ガストでモーニングを済ませて一旦店に戻り、モンダミンで口腔内洗浄を済ませ、神保町に向かった。時間に余裕をみて出かけ、予定通り30分前に神保町に着いたのだが、案内にあった最寄の出口A8が工事で閉鎖中・・・。別の出口から出るしかなく、そこは「不動産屋に有るまじき方向音痴」の私のこと、駅から徒歩3分で単純な位置なのに道に迷ってしまったふらふら

私が案内書を見てキョロキョロしていたら、「日本教育会館なら反対側ですよ。この道を真っ直ぐ行って信号を渡ってすぐ右側にあります」と、お姉さんがご親切に声を掛けてくださった。ふと顔を見上げると、めちゃくちゃ美人だった。上品だし、同じ女性でも立川と神保町ではこうも違うか、という感じ揺れるハートハートたち(複数ハート)

私が「よく日本教育会館を探しているとお解かりになりましたね」と言うと、「ちらっと『宅建』の文字が見えましたので・・・」と笑う。地獄で仏、とはこのことであった。お陰でどうにか間に合った。

急いでいたのでお礼しか言わなかったが、「せめてお名前と連絡先を・・・」と訊けば良かったかあせあせ(飛び散る汗)

で、席に着くと、テキストに混じって「東京都からのお知らせ」という資料があった。例によって東京都人権啓発センターの「お客様の本籍地も国籍も訊かないように」という時代錯誤のバカな指導である爆弾

講演中は携帯もスマホも禁止・・・、のハズだが、通路を挟んで斜め前の60代半ばの男、ずっとスマホで麻雀ゲームをしていた。よほどチクってやろうかと思った。退屈なのは解かるが大切な研修である。

休憩時間にトイレに行くと、小の便器は五つで行列が出来ていた。ようやく私の番が来て、ふと見ると、誰か先客が便器の上に車の鍵を置き忘れていた。視線の先、目の前に見えているのに忘れるかねえ・・・、と思ったが何人前の人か分からない。それで係員に「誰かの忘れ物です」と・・・、渡さなかった。

何故なら・・・、

私がその鍵を手に取る、ということは、さっきまで私のポコチンをいじっていた手でキーケースを触る、ということで、逆だったら嫌だから。ならば用を足す前に届ければ良さそうなものだが、そうすると、また列の後ろに並ばなければならない。そんなのは自己責任である。気付けば戻ってくるだろうし。

結局、会場で「どなたかトイレに鍵をお忘れです」とアナウンスが入った。ということは、ポコチンをいじった手が私のものか誰か他の人の手になったか、の違いである。そのままにしとけば良かったのにわーい(嬉しい顔)

講習は4時に終わり、帰りは道に迷わなかった。皆の後を付いていけば駅に辿り着けるのだから(*^^)v

昨日は講習以外でもとても充実していたので、続編がある。


 コメントの返信、後ほどゆっくりさせて頂きます。今日は水曜日、これからガストのモーニングです。


posted by poohpapa at 06:50| Comment(6) | 宅建組合の行事と活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

ポケットに入るサイズのものを便器の上(かその後ろの棚)に置くことは珍しいですね。
苦労している姿を見て、神様がpoohpapaさん宛に送ってくれたベントレーかマイバッハだったのかもしれませんよ。(*^^*)
Posted by ハリケーン at 2014年09月10日 07:56
ガストの話も楽しみです(^^)笑
Posted by キンモクセイ at 2014年09月10日 12:18
法定講習でしたか、お疲れ様ですm(__)m
2年ほど前に大○建託さんの立食パーティーで品川に行ったことがありましたが、その時は関係各所に大○建託さんの社員さん(?)が立っていてくれたおかげで道に迷わずに・・・・済むはずだったのに何故か迷ったんだった(涙)東京怖い!
Posted by はなくろ at 2014年09月10日 13:10
ハリケーンさん、再び、おはようございます

<<ポケットに入るサイズのものを便器の上(かその後ろの棚)に置くことは珍しいですね。

私も「へ・・・、何でこんなとこに置かなきゃならなかったの??」と不思議でした。キーの形は日本の車の形状ではないように思えましたので、ベントレーかマイバッハだったかも。不動産屋の会合だし、駐車場が無いと分かっていて車で来るくらいなので、高級車で来ていた社長かも知れませんね。

近隣の駐車場を探して乗って帰ってしまえば良かったですかね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2014年09月11日 07:16
キンモクセイさん、おはようございます

はい、近々、またガストの話も書かせて頂きますね。ていうか、また一緒に食事しましょうよ(^^♪

ここんところにきて凄くキレイな新人さん、何人か入ってますね。イケメンは・・・、いませんが(爆)
Posted by poohpapa at 2014年09月11日 07:20
はなくろさん、おはようございます

東京の地下鉄は凄く分かりにくいですね。乗り換えも、けっこう歩かされるケースがありますし。永田町で半蔵門線から丸の内線に乗り換えるのに四苦八苦しました。一旦、エスカレーターで下ってから再び上って、とか、もう根が田舎者だし方向音痴だし大変でした。30分も余裕をみて出かけたのに・・・。

パリの地下鉄なんかフランス語が読めなくても分かりやすいんですが、東京の地下鉄は迷路ですね。
Posted by poohpapa at 2014年09月11日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]