2014年09月24日

今日は何の日・・・

今日、9月24日は何の日か・・・、

清掃の日、畳の日、歯科技工士記念日、みどりの窓口記念日などなど、他に、記念日ではないが西郷隆盛の命日でもあるようで、それは世間一般の記念日の話であって、私にとっては今日9月24日は、

大相撲「溜まり席」(砂かぶり席)観戦の日、である(*^^)v

と言っても・・・、結局、自分では行かずに旅仲間の茨城の歯医者さん夫妻に行ってもらうことにした。

というのも、元々、自分では行く気は無かったから、である。こう言ってはナンだが2人分で54000円、安くは無いが、惜しくもない。その歯医者さん夫妻に行って頂くなら、である。

何度も書いているが、最初に出会ったのはトルコ旅行のツアーで、その時は大雪に見舞われてトラブル続きで、参加者が現地ガイドさんを吊るし上げたりした。参加者30名ほどの中で何も不満や文句を言わなかったのは、その歯医者さん夫妻と我々だけだったかと思う。後日、その顛末を記事にした際、偶然にもその時の別の組の添乗員さんが記事をご覧になって、その後トルコに行った際、その現地ガイドさんに私の記事を渡して(日本人として)謝罪してくださった、という出来事があった。

そのトルコ旅行ではそれでお別れしたのだが、数年後、スペインのバレンシアのデパートの入口でバッタリ会った。まさにピンポイントで、これが独身の男女同士であったなら間違いなく恋に落ちていたであろう。ま、考えただけでも(互いに)気持ち悪いのだが・・・わーい(嬉しい顔)

で、そこでもそのまま別れて、同じツアー中、今度はマドリードのプラド美術館でもバッタリ・・・。これはもう「この人たちと付き合いなさい」という天の声だと思った。日本橋高島屋本店の入口でバッタリ、というのならまだ分かるが、それでもまず起こり得ない話なんだから。それでも、東京で田舎の同級生にバッタリ会う、なんて偶然は過去にも何度かあったのだけど・・・。

ただ、バレンシアで出会ったのは物凄いピンポイントだが、続いてプラド美術館で出会ったのはたいした偶然ではなかったと思う。それぞれが別の格安ツアーに参加して、プラド美術館は定番観光コースになっているから、である。互いに同じ日に出発の格安ツアーに参加していたのなら不思議なことではない。

帰国後、連絡を取り合って、改めてポルトガル旅行にご一緒した。その際、御夫妻の旅仲間でピアノ教師のYさんもご一緒していて、本当に楽しい旅行であった。

その後もTDLやTDSには何度も、そして去年はクラブ33にもご一緒した。お医者さんではあるが、横柄な態度など微塵もなく、とても気さくな人柄である。何より奥様が素晴らしい。昨日の「占いの話」ではないが、「よくぞこんな良い人を見つけたもの」、である。まあ、医師である旦那のほうが格段に落ちる(爆)

さて、僻むのはそれくらいにして、今日はしっかり大相撲中継を録画しておこう。たまにはカメラに捉えられるだろうから、画面にどんなふうに映っているかぜひ確認したいもの。ちなみに、向こう正面の6列目だから、そんなに前のほう、というワケではない。映ったとしてもピントは合っていないかなあ・・・。そのあたりで眼鏡をかけている太った男の隣に綺麗なご婦人がいれば「その歯医者さん夫妻」である。

昨日、メールがあって、本来の休診日である月曜日は診療をして今日は臨時休診、相撲観戦のついでに安田庭園や築地本願寺、さらにはスカイツリーにも行くようだ。ほとんど、お上りさん状態かも(*^^)v

帰りは(茨城では閉店してしまった)お寿司屋さんに寄るようである。目一杯楽しんで頂けたら嬉しいるんるん


posted by poohpapa at 06:48| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだ。
飲まず喰わずの忍耐型観戦を存分に飲み食いしながらテレビで見るの楽しみにしていたのに。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2014年09月24日 09:40
テレビに映る、って思ってましたが、残念です。

Posted by たか at 2014年09月24日 10:33
ピーちゃんの身元引受人さん、こんばんは

ふふふ、「飲まず喰わずの忍耐型観戦」、溜まり席なんて、ほんと、そうですよね。もう少し後ろの升席のほうがよっぽど気が利いてますね。飲み食いも写真撮影もOKなんですから。

しかしまあ、ピーちゃんの身元引受人さんも、いい性格してますねえ(*^^)v
Posted by poohpapa at 2014年09月24日 21:10
たかさん、こんばんは

歯医者さんご夫妻、何度も映ってました。並びの列には林家ペー・パー子さん夫妻も観戦してました。

歯医者さんご夫妻、映る度に笑顔でしたので、楽しんでくださったようでホッとしています♪
Posted by poohpapa at 2014年09月24日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]