2014年09月27日

急性心筋梗塞

昨晩、8時34分に娘から電話があった。「これから行っていい?」とのこと。

娘がバイトをさせて頂いているお店の奥さんが数日前に自宅で急性心筋梗塞で倒れて緊急搬送されたものの、脳と内臓に壊死が見られて、「たぶん助からないだろう」という話は娘から聞いていたが・・・。

その当日、私は娘のバイト先に黒糖やローションや(娘がアトピーを気にせず食べられる)頂き物の菓子のお裾分けなどを届けている。賞味期限があって、なかなか会えずに渡せなかったから、届けるしかないかと思って行ったのだが、その際「近いうちに数珠を借りに行くかも知れない」とは聞いていた。

「ほぼ確実というなら黒糖を届けるついでに持っていこうか?」と言うと、「そういうの、準備してちゃいけないものじゃなかったっけ?」と辞退する。そういうしきたりは面倒なだけで不合理なだけだが・・・。

昨日、お亡くなりになったので、急遽、喪服も買うことになり、通販では間に合わないので武蔵境のイトーヨーカ堂まで仕事の後で行って、そこから電話してきたのだが、電話の前に短いメールがあった。

「ヨーカ堂高けーよっ」、だと。

私が「ヨーカ堂あたりで見れば?」と言ってあったのだが、行ってみたら5万以上したようだ。だが、翌日の今日がお通夜だから、その時間からでは他に選択肢が無く、ヨーカ堂で買うしかない。

バイトを掛け持ちしていて生活が楽ではない娘にとっては痛い出費ではあるだろうが、当事者のご家族のことを考えたらそんなことは言っていられないもの。「JCBカードを使いなよ」と言っておいた。

裾上げの完了が9時半とのことで、それを待って受け取ってから我が家に来るとなると、どんなに早くても10時は過ぎる。予め、うちのに「JCBで払わせて、喪服の分は出してあげようと思うんだけど・・・」と言うと、分かっていたんだろう、快く了解してくれた。正直、今、うちにとっても5万は大きいが仕方ない。元々そういう時のために家族カードを持たせているんだし。

靴も必要で買っていて、それは自分で支払ったみたい。喪服の分も辞退はしていたが私が押し付けた。

娘は10時20分頃やってきて、家に入るなり「トイレ、トイレ」と言ってトイレに駆け込む(*^^)v

ドトールのコーヒーが合わなかったみたいで下痢を我慢しながらようやくうちに辿り着いた模様。父娘でよく似ている。「ストッパ、要るか?」と訊くと「欲しい」とのこと。家にあるストッパは消費期限を遥かに過ぎているから「ストッパを飲んだら下痢になった」というのでは洒落にならないが、背に腹は替えられないんだろう、そう言ったのだが慌てて一錠飲んでいた。

娘が家に来た際、「バッグも借りられる?」というので、うちののバッグも貸すことに。ある程度の年齢になったら、いつ何が起きても慌てなくて済むよう一通りは揃えておいたほうがいいものだろう。

帰り際、「お父さんのお腹、硬いぞ。触ってみろよ」と言うと、予告なくパンチを打ち込んできた。けっこう強く殴られたが、毎朝毎晩腹筋で鍛えているから「いきなり」であったが娘のパンチを跳ね返した。

フフン!、経済的にも体力的にも、まだまだお前たちの支えくらいにはなれるぞ、と一人喜んだ次第わーい(嬉しい顔)

娘のバイト先の店はご主人が経営を引き継いで「店仕舞いはしない」とのことで、ちょっと安心した。亡くなられた奥さんは娘の状況にもいろいろ配慮してくださっていたようで、娘からよく聞かされていた。

享年58歳・・・、亡くなるには早い。と言うより、私より若い・・・。心からご冥福をお祈りしたいと思う。






posted by poohpapa at 07:45| Comment(10) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひぇ〜
期限切れのストッパ飲むと、下痢になっちゃうのか。
まいったな。
うちのもだいぶ前のだからダメだね。
じゃ、今度便秘の時に使お。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2014年09月27日 07:59
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

そうそう、だから、消費期限切れのストッパは便秘の時に・・・、なワケない(*^^)v

ストッパ、私の机の中と冷蔵庫と両方に入れておいたのですが、同じ時期に買ったものでも、机の中に入れておいたストッパは個別パックの中で縮まってましたね。娘には冷蔵庫の中のを飲ませましたが、机の中のを飲ませておけば「まだ使えたかどうか」判ったかも・・・。失敗したかなあ・・・(~o~)
Posted by poohpapa at 2014年09月27日 08:19
喪服として先に買うからダメなんでしょうね。礼服として買えば用意しておいてもよかったのにと思いますが。
青木で買えば安かったかも、しかも2着目は半額?


Posted by たか at 2014年09月27日 08:45
ストッパ君が「はい僕もうすぐ期限きれちゃうよー3・2・1・ハイ!これから下痢します!」なんてなるわけない。
基本的に期限多少切れてても全然問題ないです。
せいぜい100%の効き目が90%に落ちるくらいと考えてもらえばいいです。
ただ温度と湿度の条件が悪いとだめです。
化学の実験って大体フラスコとか使って溶液中でするでしょ?
溶解状態だと化学反応起きやすいんですよ。だから湿度はダメ
あと温度が高いと化学反応が起きやすいのでダメですね。
机の中のはちょっとダメかもです。

うちでも期限切れの薬は私が飲んだり、仲の良い薬剤師仲間にあげたりします。
(ちょっと一般の方には譲れないけどね)
昔バイアグラが期限切れたので試しに飲んだら動悸がすごくて、自分の心臓音が常時聞こえるという恐ろしい体験をしましたw
あっちの方は特に変わりません。
元々機能がある場合は何も変わらないみたいです
Posted by ぺるお at 2014年09月27日 09:01
たかさん、おはようございます

まあ、自身がまだ若いこともあって油断してた、ということなんでしょう。たぶん助からないかな、と解かった時点で準備していても良かったかな、と思います。

それにしても、ヨーカ堂、以前はそういうの安く売っていたと思うのですが・・・。そっか・・・、紳士服の青木とか、そういう店で買えば安かったかも知れませんね。

急いで慌てるとロクなことはありませんね^_^;
Posted by poohpapa at 2014年09月27日 09:14
ぺるおさん、おはようございます

薬剤師さんからの力強いお言葉、安心しました(*^^)v

私も、実は消費期限なんか気にはしませんね。うちのストッパは、出始めの頃、たぶん10年近く経ってるかな、と思いますが、それでも効き目自体はそんなに違わないものでしょうね。

今朝、娘に電話したら、とくに異常は訴えていなかったので、ま、大丈夫だったんでしょう。アレルギーはあっても身体は丈夫なので。

私の机の中のストッパ、冷蔵庫に移します(って、もう遅い!)

ところで、バイアグラ、試しに飲まれたんですか?、勿体ない。医師の処方でも一錠2500円くらいしますよね。それと、心臓の弱い人はダメみたいですね。死ぬかと思ったでしょうね、きっと。

私はたぶん平気ですが・・・、その・・・、心臓に毛が生えているくらいなので(~o~)





Posted by poohpapa at 2014年09月27日 09:25
poohpapaさん、こんにちは。

ヨーカ堂の5万は高いですね!
お近くにあるかは分かりませんが、一番安いのはファッションセンターしまむらかと。
たしか妻の友達が、上下合わせてか忘れましたが5千円ってのを購入したと聞きました。
女性でワンピースだとすると1着5千円でしょうか。
斎場で実物を着ていたそうですが、見た目は安物だとは分からないとの事でしたね。

結婚式は普段のスーツですし、いつかは礼服を買わなくちゃとは思ってるんですが、
葬儀の時に合わせて買うと縁起が悪いと聞きますし・・。
ということで、もっぱらネットのレンタル礼服に頼ってます。
Posted by とっとこ at 2014年09月27日 13:53
とっとこさん、おはようございます

私も娘も、ヨーカ堂の礼服が5万もするとは思いませんでしたね。紳士服の店は甲州街道沿いに何店もあって、娘のアパートからも徒歩で行ける圏内ですが、数日前に「ヨーカ堂なら置いてるんじゃない?」と話していた流れで行ってしまったんでしょう。でも、まあ品物は確かなんでしょうけど・・・、変わりないですね、きっと・・・、トホホ^_^;

「しまむら」はたしかに安いですね。埼玉の入間市にいた時は徒歩1分だったのでよく行ってました。

「ネットレンタル」は知りませんでしたが、今回はどのみち間に合いませんでしたね。

まあ、斎場では「人が着ている礼服の値踏みする人」などいないものでしょうけど、違いなんて分かりませんよね。同業者で紳士然とした社長が吊るしのスーツを着ていても、数十万もするスーツだと思ってしまうし、ホームレスが昔に買ったロレックスをはめていたなら偽物だと思ってしまうもの。

大切なのは中身、と解かってますが・・・、5万円・・・、だんだん泣きたくなってきた(*^^)v

Posted by poohpapa at 2014年09月28日 05:46
いや今からでも冷蔵庫に入れるのはいいことですよ。
実際問題有効成分が効かないものになるのは別にいいんですが毒性のあるものに変化する可能性がかなり低いとはいえあるので保管状態はちゃんとしてほしいんです。

バイアグラは高額なのは知ってたんですけど、あれって処方箋ないと売れないですし、期限きれたのを渡すのはちょっとできないんですよね。
まあ当時は雇われでしたからコスト意識は0なんですけどね。
今なら西成の露天商のおっちゃんに買い取ってもらいますw
Posted by ぺるお at 2014年09月29日 09:00
ぺるおさん、おはようございます

うちは冷蔵庫の野菜ケースにたいていの薬を保管しています。家の中で一番の冷暗所なので(*^^)v

バイアグラ・・・、使用期限が切れていても引き受けますので、西成の露天商のおっちゃんに売らずに是非アタシにお譲りください(爆)

バイアグラ・・・、南米では80歳過ぎののオヤジが飲んで絶倫になって、それがために離婚したケースがありましたね。私はまだ62歳・・・、80歳のオヤジが絶倫になれるならアタシだってまだまだ♪
Posted by poohpapa at 2014年09月29日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]