私が絶賛している三幸製菓の「濃厚チーズ気分」、遠方のOKストアまで往復2時間も歩いて買いに行ったり、物件案内の途中で見掛けて買ったり、このブログの読み手さんであるバラキさんからサプライズで22袋も送って頂いたりして、約50袋もあったが・・・、もう全部無くなった
私が食べたのは2袋のみ。あとの50袋近くはみんな私が「ばら撒いて」消えてしまったもの。
既に製造中止になっていて、通販でならまだ入手可能だが、通販は高いし送料も掛かる。なので近場で売っている店を探して買い漁っていた。自分で食べるためでなく、喜んでくれる人にあげるために。
いつも行っているガストのスタッフの方たちとか、伊勢丹のワイン売場のスタッフの皆さんとか、親しくさせて頂いているお客さんとか、私の外出中にバラキさんからの荷物を預かってくれていた(うちの店の)家主さんとか、かかりつけの歯科医院のスタッフの皆さんとか、たまたま訪問した営業さんとか・・・。
とくに伊勢丹の酒類売場のスタッフの皆さんへは全部で13袋も(*^^)v
先ず2袋お渡しして試して頂いたら、休憩時間に皆さんの「おやつ」としてお食べになったようで、後日行った際にいろんな方から代わる代わる「チーズの味が濃くて美味しかったです」とお礼を言われたものだから、チーフと思われるソムリエさんに「この売場のスタッフの皆さん、全部で何人いらっしゃいますか?」と訊いたら「10人です」とのことで、そんなに喜んでくださるなら、と追加で(一人一袋行き渡るよう)届けた。派遣で来ていたソムリエさんの分もワインに合うチョコレートと一緒に届けた。
当初は呆れていた「うちの」もその頃には何も言わなくなった・・・
なぜそんなことをするかと言うと、毎週、地下のワイン売場でプチ・ワインフェアをやっていて、その都度快く試飲させてくれるし、しかも気前良く飲ませてくれる。我々夫婦の好みも熟知していて、プレゼントにするワインを選ぶ際にも(先様に合わせて)丁寧にアドバイスしてくれるから、である。
それに、最近は私のことを皆さん名前で読んでくださる。「お客様」ではなく「名前」で、である。遠くに姿が見えると笑顔で迎えてくれる。伊勢丹の販売員さんは銀座のクラブのホステスさんと同じくらい優秀なんだと思う。単純な私が「何を喜ぶか」をよく知っているし。ホステスと違うのは電話やメールをしてこないくらいのこと。気配りでは負けていない
大量購入する上得意ではなく、買っても週2本程度、それでも気持ちよく接してくださるのが嬉しい。ガストにしても伊勢丹にしても、「こっちが客で、ちゃんと対価を払っているのだから(そんなことしなくても)いいじゃないか」とは思わない。どんな仕事をしていても「誰かが気に掛けてくれている」ということは嬉しいもの。商売なんだから、と言ってしまえばそれまでの話。
ガストのスタッフの皆さんにしたって、私が気持ち良く食事するために裏では大変な努力をしていらっしゃるハズ。それが伝わってしまったら逆にマズイし、客はいちいちそんなことを気にしなくてもいいものだろうが、一人くらい気に掛ける人間がいてもいいだろう。もちろん、善人ぶるつもりはない。
「なんでそんなに買い漁って、挙句にばら撒いてんだよ!?」と思われる人もいるだろうが、それくらいで多くの人が喜んでくれるなら安いもの。例えば、美味しいワインを贈るなら1本で最低でも5千円以上するが、それで喜んでくれるのはせいぜい夫婦2人、である。では「濃厚チーズ気分」はどうか。
一袋120円くらいだから、同じ予算を掛けて(一人に一袋を配っても)40人以上に喜んでもらえる。しかも、高いものではないから相手に負担を掛けることもない。つまり、高級ワイン1本分の予算で、より多くの方から笑顔を頂けることになる。「ばら撒いた」と言ってもそんなに予算は掛けていないのだ。
で、うちの分が無くなってしまったので、バラキさんに追加注文した。バラキさんちの近所ではまだ置いてあるらしい。もちろん、今度はちゃんと代金を払う。届いたら、また半分くらいはバラ撒くかも・・・
「濃厚チーズ気分」に興味を持った方、この先はお願いだから自分で探すか通販で購入して欲しい。
「濃厚チーズ気分」を送付するときに、袋の外から、「人に配りたくなる」「やめられない、とまらない」となるよう念を送っておきました。きっちり効いたようでなにより。
ところで、旦那。物には相場があるって知ってますよね。タダで採取できる松茸だって、季節限定、数が少ない、でも食べたいとなるから値段が高くなるってのが世の中の仕組みですよ。「濃厚チーズ気分」はメーカーのHPにはもうリストアップされていない、普通のスーパーでは手に入らないレアで貴重な煎餅なんですよ。ただのチーズ煎餅と比べてもらっちゃ困りますよ。濃厚なんですよ。チーズな気分なんですよ。わかってらっしゃると思いますが。ええ。
送付予定の箱に請求書入れますんで、よろしくお願いしますよ。いつもお世話になっているんで、分割払いの相談にも乗りますよ。
冗談はさておき、OKストアの棚を毎回空にしています。いつまで在庫があるかちょっと心配。レジで後ろのおばちゃんから変な眼で見られるのは平気です!まだ在庫ありませんか?と聞いて、「ない」と答えられても再訪してます。補充されてるじゃん。
最後の一行までちゃんとお読みになってくださいませ(*^^)v
きりがないので、どこかの店に在庫があっても、もう購入はしません。バラキさんから届いたら半分は自分用にします。正直、自分でも「お人好しが過ぎたかな」、と思っていまして・・・^_^;
本来なら「こういう美味しいのがあるよ」と教えるだけで、食べたければ自分で買ってもらえばいいものでしょうけど、まあ、性分なのでついつい・・・。喜んでくれる顔が見たいんですね。
あ・・・、この件で、たかさんの喜ぶ顔、とくに見たいと思っておりませんので悪しからず(爆)
ほんと、ご面倒をお掛けしてます、私の性分のせいで・・・^_^;
しかも、分割払いにして頂けるとのこと。では有り難く、月200円の12ヶ月払いということで(爆)
もうさすがに入手できないでしょうね。通販でもそろそろ在庫切れになるんじゃないでしょうか。
伊勢丹に出直して改めて10袋とワインに合うチョコスナイダーを5袋お届けすると、チーフソムリエさんがビックリしてらっしゃって、たぶん、売り子さんに差し入れする客なんて、そうはいないんでしょうね。などと、勝手に優越感に浸ってますが、ま、嫌われることは無いでしょう。これから先、試飲で注がれるワインの量が以前にも増して多くなったりしてね。
皆さん、フレンドリーで感じいいんですよ。先日、同じ地下のフルーツ売場に文句を言ったりしているのも皆さんご存知ですが、それはそれ。少なくとも、ワイン売場の皆さんからはクレーマーとは思われていないでしょう。阿吽の呼吸で毎度「さくら」もやってるし(*^^)v
もうOKストアの富士見町店まで歩く気にもなれず、国分寺まで電車で見に行くのも辛いので、本当に助かります。有り難うございますm(_)m
お気遣いを頂きまして有り難うございますm(_)m
大丈夫ですよ〜、本日、バラキさんにお願いしていた分が24袋届きましたので(*^^)v
でも、それも半分は既に行き先が決まっております。私は何をやってんだろ・・・(滝汗)
ところで、128円なら安いですね。だいぶ前に製造中止になっているハズなので、もうそろそろ各スーパーや通販で在庫切れになると思いますね。季節商品であって来春あたりまた販売されたりして。そうなると、今まで騒いでいたのはナンだったの!?、になりますが(爆)
「濃厚チーズ気分」が陸の孤島さんのお口に合うと嬉しいです。
美味しいですね!
お、見つけたんですね。お口に合って良かったです。今までで唯一「これは・・・」と言ったのがうちのでして、「チーズは好きだけど濃すぎる」とか。私なんか「チーズ好きには堪らない味」だと思うんですが、味覚は人それぞれですね。うちのが好きで飲んでるビールやワイン、私はダメなんで^_^;
で、「濃厚チーズ気分」、もう入荷しませんからね〜(*^^)v
濃厚チーズ気分は生産してますよ!
生産中止になったことないです!
店側が発注してないのでわ?
なんか、おかしいですね。私がメーカーに直接電話して訊いた時は「すでに製造中止」と言っていて、だからこそ往復2時間歩いて買いに行ったりしたのですが・・・。
昨日も同業者さんから「近所のスーパーに4袋あったから買っておこうか?」と訊かれたりして。
多摩地区で爆発的に売れたので「製造中止」が中止になった、のなら嬉しいのですが(^◇^)