2015年01月09日

記事数が4000話を突破しました

お陰さまで、2004年2月から続けている当ブログの記事数が正月休みに4000話を越えました。

思えばいろいろなことがありましたが、ここまで続けてこられましたのはひとえに、ご訪問、そして応援してくださる読み手さんのお陰であります。心から感謝いたしております。

先日は「たなぼた」さんも一足先に11周年を迎えられました。同じようにほぼ毎日記事を更新なさっているので、きっと「たなぼた」さんも4000話を越えていることでしょう。

ブログ草創期からスタートしていた老舗ブロガーさんが相次いでブログを休止されたりしていてとても寂しいですし、正直、このブログも昔の勢いはありません。ですが、開設当時からずっと応援してくださっている読み手さんも多くいらっしゃって、トラブルの度に何度助けられたことか知れません。私の場合は、ブログに限らず、「もうダメかな」というピンチになっても必ずどこかから助け舟が現れます。そういう強運の下に生まれているように思いますね。それは私も「ご縁」を大切にしているから、なんでしょうね。

過去には「もうやめます」と宣言したことがあって、それでもやめられませんでしたね。そういうの、レストランと同じかも知れませんね。経営的に苦しくなっていても、「オタクの味が好き」「オタクでなければ」と仰ってくださるお客さんがいらっしゃれば、経営者の都合だけで店を閉めることはできないものでしょう。

ブログは何年も前におやめになっていても今も継続してお付き合いさせて頂いている元ブロガーさんは何人もいらっしゃいます。これも「ご縁」ですね。それはいつまでも大切にしたいと願っています。


ところで、ずっと以前に予告しました「10000コメント」(頂いたコメント数)のキリ番の途中経過ですが、あと670コメントくらいですから、たぶん夏ごろには到達するかと思います。

その前に600万アクセスのキリ番プレゼントをするかどうか悩んでおります。今は、例の「気違い」の問題で「それどころではない状況」にありますので・・・。キリ番プレゼント、昨今は見かけなくなっていて寂しいですし、そういう無形文化財も私が保存できれば、くらいに思っていまして・・・、まあ、もう少し悩ませてください、可能性は低いですが、その気になりましたら告知させて頂きますわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 05:40| Comment(16) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(*^^*)

記事数4000話突破
おめでとうございます(≧▽≦)☆〜♪

継続は力なり…
大好きな言葉です。

約11年前に始められたことになるのですか?
我が家の長男が11歳ですので、
その道のりの時間が、どのくらいかが少し実感できます。

助け舟が来てくれるのは、
poohpapa船の運航はいつも、周囲の船といっしょに海にいて、
周りの船も、p船の場所を、気にかけている。。
姿が見えないと心配になっちゃうんですよ
きっと( *´艸`)。。


大きな海の中で、
でもちいさな輪の中で
p船とすれ違えてよかったo船です〜♪
Posted by おず at 2015年01月09日 07:39

ブログの記事数 正月休みに4000話 
おめでとうございます。
∋(。・"・)-†.:*・゚☆祝☆゚・*:.†-(・"・。)∈

あと、 10000コメント

     600万アクセス

キリ番プレゼント
  可能性は低いですが、その気になってください。
Posted by たか at 2015年01月09日 08:11
おずさん、おはようございます

祝福のお言葉、有り難うございます。

本音で言いますと・・・、

「お祝いしてくれるならカネをくれ!」ではありますが(^◇^)

一つの区切り、通過点ですね。ま、ドラゴンズの谷繁の出場試合数の日本記録は追い越しそうです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2015年01月09日 08:11
poohpapaさん、4000話達成おめでとうございます。

twitterやfacebookの影響で、blogを止めてしまった人が多いですね。発信のしやすさと反応の得やすさが勝っていたのでしょう。残っているblogは広告目的のものばかり。時々休んで頂いて良いので、続けてもらえればうれしいです。
Posted by バラキ at 2015年01月09日 08:13
たかさん、おはようございます

キリ番・・・、やりたいんですよね。お仲間さんがあまりやらなくなっているからこそ、なんですけど。

ま、ちょっと考えさせて頂きます(^_-)-☆
Posted by poohpapa at 2015年01月09日 08:15
バラキさん、おはようございます

はああ・・・、twitterやfacebookの影響で、blogを止めてしまった人が多いんですか・・・??

私はtwitterもfacebookもしないのでよく解かりませんが、そういうこともあるんですね、なるほど・・・。

スマホで訪問してくださった場合はアクセスカウンターでカウントされない、とも聞いておりますし、アクセス数は気にしないようにはしていますが、正確な数字は知りたい時がありますね。


スマホ・・・、とことん好かんなあ(^◇^)
Posted by poohpapa at 2015年01月09日 08:22
poohpapa さん
4000話達成、おめでとうございます。

ウチはそんなに行ってないですよ。
(解析のページが変わってしまったので、実はどこを確認すればいいのかわからない。(~_~;)

なに
4000話なんて、よーせんわ。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2015年01月09日 08:49
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

いえいえ、たぶん突破していらっしゃるかと思いますね。最近は「たなぼた」さんのような上質なブログが少なくなりました。テーマもポリシーもしっかりしてらっしゃるし・・・。

私も負けないよう(手抜きしながら)頑張ります(*´ω`)

お互い、長く続けましょうね♪
Posted by poohpapa at 2015年01月09日 08:54
ご無沙汰しております。
完全にロム専となっておりますが、papaさんのブログは毎日拝見しております。
4000話ってすごいですね。
papaさんのブログは読みやすいです。丁寧に書かれているなぁっていつも思います。
書き手は大変だと思いますが、これからも楽しみに更新を待っています^^
今年も宜しくお願い致します。
Posted by えびけん at 2015年01月09日 10:53
えびけんさん、こんにちは

お褒めを頂きまして有り難うございます。せっかく褒めて頂いたのに、ただ今、相当に気が立っておりまして・・・。警視庁と大喧嘩した直後であります(^◇^)

ところで、記事を400字詰原稿用紙に換算して平置きして重ねると、記事だけでも2mにはなりますね。それにコメントも入れると・・・、その1.5倍くらいにはなるでしょうか。

毎日コツコツ、なので辛くも大変でもありませんけど・・・。好きでなければ続きませんね。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2015年01月09日 12:39
ほとんど使わないスマホひとつに、毎月七千円以上取られるのも何だかなぁ〜と、思いつつも、唯一、意識して訪れる当ブログを観る事が出来なくなるのも、それはそれで寂しいので、何となく払い続けておりましたが、少し前からは、プロバイダを変えて、安めの料金で拝見させて貰ってます。もし、ココが無かったら、インターネット環境は、いずれ必要としても、いったん解約した直後に、現在のプロバイダに契約し直してはいなかったです。それ位、当ブログの比重は大きいです。死ぬまで続けて下さい。ところで、今でもガラパゴス携帯が、一定の市場を持っているという事で、ガラケーでありながら、アンドロイド端末というのが、発売されるそうですね。只の板状のスマホに比べて、あの、くの字の形のジョイント部分の基板の作りが難しくて、中国メーカー等は参入しにくいとか。スマホって人間が持つ物の形じゃないです。なにがしかのケースを着けないと滑って滑って。
Posted by B.C .POOR at 2015年01月09日 14:40
B.C .POORさん、おはようございます

身に余るお褒めの言葉を有り難うございます。心から感謝申し上げます。

と言いますか、B.C .POORさんのネット環境にまで影響を及ぼしている、なんて、思いもしませんでした。それはブロガー冥利に尽きます。

ま、指先が動いて続けられる限り「一本指打法」で続けたい、と私は思っています。直接読み手さんとお会いしていなくても、けっこう強い絆で結ばれていることが自覚出来たりもしていますし、ブログをやっていなければ会えなかった方、経験できなかったであろうことはたくさんありました。いろんな方と「ご縁」を頂けるのが何より嬉しいですね。

もしかすると、私が記事の中で読み手さんの思いを代弁しているような部分が大きかったりしているのかも知れませんね。演歌の歌詞と一緒で「うん、あるある。その気持ち、よく解かる」と思って頂けているから続けていられるのかも、と思ったりします。

まだしばらく、右手の人差指と左手の中指それぞれ一本で頑張りますね(^◇^)

いつも有り難うございます。そして、今後ともどうぞ宜しくお願いします。


Posted by poohpapa at 2015年01月10日 06:25
のんべんだらりで無い継続だからこそ尊いと思われます。
気が遠くなりそうな4000話、有り難う御座います。
キリ番とか記念日には無頓着なのですが、偶々そう言うのにヒットすれば、それは嬉しく思いますし、何か頂戴(笑)

皆様、真面目な読者ばかりなのでアホコメしてみました〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by 街のクマ at 2015年01月13日 14:00
クマさん、おはようございます

クマさんはこのブログの最初からの読み手さんでいらっしゃるので、とりわけ、コメントを頂くと嬉しいものがあります。元気でいらっしゃることが確認できますしね(^◇^)

<<皆様、真面目な読者ばかりなのでアホコメしてみました〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そのご心配は無用ですよ。皆さん、会ってみると意外とズッコケていますので(^_-)-☆
Posted by poohpapa at 2015年01月14日 08:45
今日某ブランドの検索をしていたらたまたまこちらのブログにあたりました そしてその記事は限定だから買うとか日本では売ってないとか…私は女でブランドは嫌いではありませんが(まぁどちらかというと好きです)あるバッグを購入しようかどうか今日決断をする日にその記事を読めて良かったです 他の記事にも1つの高価なものを使い続ける…女性はなかなか難しいものです ただ変な買い物をするのを止めて頂いた事に感謝し、初めてブログ(普段人のSNSとかブログは見ませんし私もやってません)にコメントを書かせて頂きました 子供を九時に寝かしつけ、その後私が眠るまでの一時間半、暇で暇で暗い部屋でどうしてもネットショッピングのサイトを開いてしまい…今日からはこちらのブログを少しずつ拝見させて頂きます とっても中身のある内容で面白み(人間の)のあるブログで夜のネットショッピングを止める事が出来そうです。どうしても自覚がなくてもストレスが溜まるとショッピングがしたくなり、子供もいるので高価なものは必要ないのにそれでもほしくなる…ストレスのせいにしてはいけませんが買い物が一番の私にとってのストレス解消でした…これからも楽しく拝見させて頂きます夜の私のストレス解消にさせて頂きます長文失礼しました そしてブログを続けるのは大変かとは思いますが楽しみにしています(プレッシャーを与えてる訳ではありませんが(笑))
Posted by ピイタ at 2015年01月17日 23:00
ピイタさん、おはようございます

何話もお読み頂きまして有り難うございます。

ストレスで買い物に走る女性は多いようですね。食べ物で紛らわしたり、酒で発散したり、人それぞれですが、いずれにしてもカネが掛かる話。私の記事が散財抑止の役に立てるなら嬉しいです。

ブランド物を持ちたい、買いたい、という願望を持つこと、そして購入すること自体は何ら悪いことではありませんよね。それで経済も回っていくのですから。問題は衝動買いするかどうかですね。何か欲しいものがあったら、一晩考えて、それでもやっぱり欲しければ買う、ということにすればいいでしょう。衝動買いをするクセがついてしまうと破綻一直線ですから。

私が持っている腕時計、若い頃に香港を旅した時にショップで見て、どうしてもこの時計を買おう、と決めてから購入するまでに10年以上かかっています。もちろん、当時はカネが無かったので、コツコツ貯めての話ですが。それくらいなので、とても大切にしています。

好きな物をいくつも持つのでなく、本当に好きな物を1個か2個購入して大切に使い続ける、そのほうが「その品」だって嬉しいことでしょう。

でもって、いい物を持って、それを持つのに相応しい人間になれるよう努力することもブランド物効果、と言えますね。ブランド物を持ったからと言って、持っている人間が偉くなるワケではありませんしね。

むしろ、偽物を身に着けているのに「あの人が持っているんだからきっと本物に違いない」と周りの人から思われるくらいの人間になるほうが愉快です。逆はダメですよ。「あの人がそんなに高い本物を持ってるワケがない。きっと偽物だろうよ」などと陰口を叩かれていたらミジメですよね。

それと、ブランド物に限らず、「買って後悔しないかどうか」は常に自問自答する必要がありますね。

私が高級品を買う時は、死んだら形見分けの品になるかどうかも考えています。もうそんな歳です。

そうそう、自慢話になりますが、記事数は現在4017話ですが、毎日誰かに読んで頂いている記事数は500話を超えています。どんなに少ない日でも500話を切ることはありません。それは我ながら凄いことだと思っています。そしてピイタさんという読み手さんが加わってくださったこと、とても嬉しいです。

時にピイタさんと違う(反対の)意見の記事もあるでしょうけど、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2015年01月18日 07:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]