『6÷2(1+2)=?』ネットで議論を巻き起こしたこの問題!で、正解は?
6÷2(1+2)=? 9 or 1
ことの初まりは、台湾のfacebookコミュニティにて算数の簡単な式を出題したところ半数以上の人が間違った解答をしたと言われた。その問題は次の通り。
6÷2(1+2)=?
さあ、あなたはこの問題になんと答えただろうか?
出題者の意図としては「9」が正解、「1」が不正解という引っ掛け問題だったわけなのですが、これが物議を呼び「1」が正解という主張する人も多く、長い間SNSや掲示板で議論を呼んでいた。
どこかでこの問題は見たが、結局答えがどちらかはっきりせず、うやむやになっている人も多いのではないだろうか?そこで編集部で結論が出たのかを調べてみました。
• 複数の数学者にきいても、人によって解答が異なる。
• 計算機も機種によって解答がバラバラ
• ネットの声でも、解答はバラバラ
• google先生やLinuxなど主要なソフトウェアは「9」と解答
google や Linux まで「9」なんだったらそれが正解なんでは?と、思われるかもしれませんが結論に行く前にまずは、「9」派の主張と、「1」派の主張を整理してみよう。下の図をご覧ください。
※ 上記のリンク先の図をご覧ください。
つまり、ポイントは『2(1+2)』をかけ算の「×」を省略しただけと考える(算数的)か、多項式として他の演算より優先される1つの値として考える(数学的)かによって解答が変わってくる訳です。先ほどのgoogleやLinuxのソフトウェアが「9」と解答するのは、問題の数式を「6÷2×(1+2)」つまり、『×』を省略した式として計算するからなんですね。
でも、ここがこの問題が議論を呼んだポイントで、数式自体の書き方が間違っているということです。本来、整数の式で今回のように『(』の前の『×』を省略して書くことはしないそうです。ただ、それが明文化されていないのか、あくまで通常はしないという程度だったためにここまで話が大きくなってしまったようです。
結論としては、
算数的に考えると:『9』
数学的に考えると:『1』
数式自体が間違っている!(問題の出し方が悪い)
ということでした。
<余談>
台湾のfacebookコミュニティでこの問題が取り上げられた時、答えは1派と9派で半々だった。
数学専門家は「普通に左から右に原則通り計算してくれ」と、答えを9であると結論付けた。
これに対し、台湾の一部の学校教育部は「間違える人が多すぎる。きちんと指導を強化していく」とコメントしている。
実は、私は「1」と解答しました。つまり、間違えたワケです。
しかし、2(1+2)の、2と(1+2)間に × が無く「出題の仕方が間違っている」のであって、複数の答えが出る典型的な出題ミス。数式自体が間違っている!(問題の出し方が悪い)、が正解でしょう

うちのに見せたらアッサリ「これは問題の出し方が悪い」と解答しました。く、悔しい・・・(^◇^)
え?、ナニ??、「1でも9でもない、さっぱり解からなかった」ですって!?
そういう方の頭は数学的でも算数的でもない、ということでありまして・・・(爆)
それで思い出しました。その昔に書いてるかと思いますが・・・、
高校時代の3年先輩に、S君という非常に優秀な先輩がいて、入学以来卒業まで、ただの一度も首席の座を譲らず、高校2年の時に、(旺文社の主催だったか)東大コンクールという学力テストを受けたら、なんと受験生全体の中で100番以内に入っていて、数学だけなら全国で5番以内の成績だったとか・・・。高校2年の夏の時点で東大の理科V類に合格できる成績だった、ということですね。
半田高校の実力テストでも常に満点(200点)でしたが、教科担任は「生徒に満点を取られるような問題しか作れなかったなら教師の恥」ということで、全問正解であるのに常に198点にされていたそうな。
たまたま、ある実力テストで、教師が問題を出し間違えて「答えが出ない」問題を作ってしまった時、S君は「本当は先生はこういう問題にしたかったんだろうな」という数字に書き換えて正解したとか。
当時の学年2番の先輩は「この問題は正解が出ません」と解答し、それが正解。学年3番の先輩は終了時間まで延々と数字を書き連ねていたとか・・・。1番2番の先輩は東大に、3番の先輩は京大に進みましたが、残念なことに、S君は東大在学中に白血病で亡くなっています。伝説の先輩です。そのS君、不思議なことに半田中学時代は学年でトップでなく5番くらいだったそうです。S君の上にいた先輩たちはどうなったのか知りたいところです。たぶん同じく半高に進んだんでしょうけど・・・。
さて、と・・・、高校じゃないけどGWに開かれる中学の同窓会、今年は帰って参加しようかなあ・・・。
1とする場合は、
6÷2÷(1+2) または、6÷(2(1+2))としないと
いけないと習いました。
私の答えは1。2(1+2)の様な書き方は、意図があると理解し、この部分を6としました。紙に書いて計算するときはこの様に書くことありますが、問題として出すならば書き方が曖昧ですね。
小学生のかけ算の順番問題って知ってます?
「立川の不動産屋のご主人は、ガストの6人の店員に、1人4こずつ濃厚チーズ気分を配りたい。濃厚チーズ気分はいくつあればよいでしょうか。」
という問題に対しての、答えは4×6=24。6×4と書くとバツにされてしまいます。でも、トランプのように一人に一個ずつ配り、4周する場合は6×4でも成り立ちます。6×4と書いた小学生がこれを意図して回答し、先生に文句を付けるようならば将来有望です。学校としては4×6で教えたいようですが、数学的に考えると6×4でも正しい場合があり、どう教えるかが論議になっています。
立川の不動産屋のご主人の場合は、会うたびに1個ずつ渡している可能性もあるので、6×4(6人に4回配る)も考えら得るな(笑)
バラキさんのコメントされている小学校の算数の「掛け算順序問題」は、ちょっと前からいろいろ騒がれてますね。
たぶん日本語にある「助数詞」を「単位」だと解釈する教師がいるからでしょう。
豚は匹、兎は羽、お皿は枚…みたいな数え方をする原語は、世界的にみるときっと少数派なんでしょうね。
英語なんかでは基本的に「助数詞」がないので、掛け算の交換則でもめることはないと思います。
「掛け算順序問題」のおかしな点は、直ぐその後の授業で交換則を習うということ。
私の時代は九九でも「2×6」を覚えていれば「6×2」を覚えていなくても文句言われなかったんですけどね。
累乗が表示できないソフトなのかな、と…パソコン時代の確証バイアスですね。
たかさんの答えは「9」・・・、てことは、数学的でなく算数的な頭脳だったということで・・・(ぷっ)
ま、問題の出し方が悪いですね。「1」と「9」の二通りの解答が出ます、としたなら不正解にされるでしょうから。これ、世の中によくある話と一緒で、自分のやり方がまずいのにこっちの所為にされるような理不尽な話ですね。
バラキさんとハリケーンさんからは必ずこの記事にコメントが頂けるもの、と思っておりました。
<<2(1+2)の様な書き方は、意図があると理解し、この部分を6としました。
私もそういう解釈でした。いえホント。工学博士と同じ解釈をしていたなんて光栄であります(^◇^)
それにしてもガストのお姉さんに濃厚チーズ気分を配る例えには吹いてしまいました。現実的に有り得る設定ですもんね。と言うか、届けましたもん、一人4袋ずつ、ではありませんでしたけどね。
コメントが高尚過ぎて、ついていけません、トホホ(*´ω`)
ただ、この数式の答えは、どう転んでも「1」か「9」しかない、と思うのですが・・・。
でも、出題者がミスしているのですから、それを「順番通りに解いていけ」はないものですね。世の中にはこういう理不尽が多いでしょうね。あるいは、「どんな物事も、見方を変えることで違う答えや結論が出るもの」という教訓なのかも知れませんね。そう受け止めることにいたします。