実は、訳あって直ぐに書くのは憚られたのだが、今なら書いても大丈夫と思われるので書かせて頂く。
昨年の初冬、ある家主さんご夫妻から我々夫婦が食事にご招待された。実は一昨々年、ドイツにご一緒させて頂いたご夫妻でもある。だいぶ前から「日野に美味しいレストランがあるからご一緒に」とお誘いを受けていたのだが、私の都合で延び延びになっていて、ようやくにご一緒させて頂く機会を得た。
訳あって・・・、の「訳」というのは「ご招待頂いた理由」である。その家主さんの貸家が契約になって、お礼にご招待して頂いたのである。私だけでなくうちのまで、しかも成約お礼のケースだけでなく、折に触れて何度もご招待頂いている。たいていの場合「〇〇に、こういう美味しい店を見つけました」と私がお話しすると「じゃあ一緒に行きましょう」となって、いつも「ご招待」になってしまう・・・
このブログは他の家主さんもご覧になっているので「へんに気にさせてしまうかな」と心配になって躊躇っていただけのこと。ご招待を頂いたのだから「さも自前で行ったかのよう」にも書けないし・・・。
うちのは人見知りが激しいが、家族的にお付き合いさせて頂ける数少ない家主さんでもある。その家主さんから食事のご招待を受けたことを話すと、うちのは何の躊躇いもなく喜んでついてきた。
お店の名前は「大洋軒」といって、なんだか中華料理店のような名前・・・。美味しいレストランと言えば、たいていは横文字のフランス語っぽいネーミング、と相場は決まっているのだが、名前と実態はまるで違っていた。たしかに、店内は大型クルーザーの中のような内装ではあるから「大洋軒」という名前でもおかしくはないが、客の目の前でシェフが調理してくれる料理は半端なく美味しい洋食。
「食べログ」の評価は(5点満点で)3.24ということになっているが、とんでもない。悪意や、価値観のズレ、単に自分の予想や理想と違う店だっただけ、ということも充分に考えられるから、人様の評価は参考にはなっても当てにはならない。店の評価は自分の舌と感性でしか決められない。人が何点を付けたか、どう言っているか、でなく、自分が気に入ったかどうか、が全てであろう。
例えば、うちの店を「0ポイント」と言う人もいれば「100ポイント」付けてくださる人もいる。あくまで「その人にとってのポイントや評価」でしかない。逆に「0ポイント」という評価を見て来店してくださったお客様からすれば悪評価を読んだ反動で評価が上がったりするから面白い。
で、外見も店内も予備知識が無ければ「美味しい料理が頂ける」などと期待しないであろう店。偏食の激しい私が、出された料理を全て食べられた。ふだん絶対に食べない北寄貝まで食べられたのである。
それもそのハズ、オーナーシェフは、あの「うかい亭」の初代料理長である。カウンターが10席ほどと小さなテーブルが2卓しかないからランチであっても予約しないと入れないこともある。壁には巨人軍の原監督やら選手のサインが何枚も飾ってある。野球選手に限らず有名人がお忍びで来店するようだ。
言うなれば「隠れ家的な名店」であるから、あまり人に教えたくはないが、こういう店の存在を知ったことは嬉しいし、多くの人に知って頂きたいと思う。本当に、気取ってなくて美味しいお店、と私は思う。
こういう素敵なお店にご招待してくださった家主さんご夫妻に大感謝
食べログ見てたらお腹すきました笑
こちらのお店、本当に美味しいですよ、さすがです。ご馳走になっていてこんなこと申し上げては何ですが、料金は親しみやすいです(^◇^)
あの「うかい亭」の初代料理長がやってる、ということで「目の玉が飛び出る」料金を想像してしまいますが、リーズナブルです。ただし、お味は「目の玉が飛び出る」んですけどね♪
今度、ご一緒しましょうか?
でも食べログのメニューの写真を見たら8000円だったのでちょっとだけ目の玉飛び出ました笑
対価格ということで言えば日本一かもですね。ただ、交通の便が悪くて、それだけがネックです。
小さなレストラン、というのが気取ってなくて嬉しいですし、あとは、オーナーシェフご夫妻の人柄も味のうち、ということで(^^♪
いつか機会があれば行きたいですねー♪
今は諸問題でバタバタしていますが、落ち着いたらうちのを連れて行ってあげたいと思っています。
世の中には私なんかが知らない美味しいお店が無限にあるものですね。