2015年03月07日

今年も岩手から「ばっけ」が届いた

「ばっけ」・・・、岩手では「ばっけ」で通るが、全国的には「蕗の薹」(ふきのとう)と呼ばれている。

送ってくれたのは、うちのの実家、ではなく、当社で6回も部屋を紹介させて頂いたお客様。あと4回くらいは仲介料を稼がせてもらおう、と思っていたが郷里に帰ってしまった(おい)

人見知りが激しい「うちの」が、(お客様の中では)何の躊躇いもなく会うことができる数少ない女性であり、転居後も気を使って頂けるのは有り難い。だが、この女、滑って転んでもタダでは起きないわーい(嬉しい顔)

手紙が添えられていて、「一番先に送ったのは〇〇さんです」とあって、「これだけアピールしたら、とらやの羊羹くらい届くでしょう!!」とある。過去には、一度使ったらそれしか使えないから南武線の谷保駅近くの酒屋でしか売ってない「つゆたれ」を送れ、と言ってきたこともある。しかも二度も・・・。

送ったよ、送らないと後が怖いから・・・あせあせ(飛び散る汗)

べつに弱みを握られているワケでもないが、岩手に帰っても不動産屋を遠隔操作で使いこなすような女である。幸いなことに、いつもの伊勢丹に置いてあるのが分かったので、これからは伊勢丹から送れることになったが、そんなこと話そうもんならもっと気軽に「送れ」と言ってくるに違いない。まあ、地元には「虎屋」よりもっと美味しい岩谷堂羊羹があるから「羊羹を送る」のは拒否させてもらった。

だが、運が悪いことに、たまたま今、伊勢丹では北海道展をやっている。仕方ないので北海道展で美味しそうなお菓子を5種類ほど選んで詰め合わせて送ることにした。後で電話して、「ばっけ、どこで採ったんだよ」と訊くと、「うちの裏の寺の土手みたいになったとこ」だと・・・。それなりに手間は掛かっているんだろうけど、それって「ご自由にお持ちください」状態で、送料以外は仕入れ原価タダ、ということではないか。こっちは伊勢丹から送っているからタダではない。くそっ!(*´ω`)

ただし、うちのの大好物の「蕗の薹」は東京では高い。大粒4個入りで去年は399円もしていた。送られてきたのは今まで見たことが無いくらい立派なもの。それが宅急便で「ドーン!」と送られてきた。発送地が奥州市だけに、押収したブツの末端価格は5億、いや5千円はくだらないだろう(寒ったらーっ(汗))

実は、私は「蕗の薹」の苦味はNGで、天麩羅にすればどうにか食べられるくらい。うちのは呑兵衛だから、ビールに共通するような苦味でも「酒のつまみ」にして喜んで食べる。頂いた「ばっけ」は天麩羅にして、昨晩早速いただいて、残った分は冷凍保存することにした。

喰えない女だが、地方に転居してもお付き合いが残るお客さんの存在は嬉しい。地方でしか手に入らない新鮮な食材もあれば東京ならばこそ簡単に手に入る物もあるから、これからも物々交換を続けようるんるん

posted by poohpapa at 05:31| Comment(35) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蕗の薹って、お高いわよねp(´⌒`q)蕗の薹の天麩羅食べたい
Posted by よっこ☆ at 2015年03月07日 09:14
うちのが昨日ルンルンで天麩羅を揚げてました。大好物とかで・・・。

私は苦手なんだけど・・・。だから、独り占めできるのが嬉しいみたい(^◇^)

それにしても、なんで高いんでしょうね・・・、岩手ではどこにでもあるそうですが。
Posted by poohpapa at 2015年03月07日 09:23
つゆたれ、気になるー。

岩手といえば、佐々長醸造さんのだし。
うちではいまのところ、これに勝る液体だしはありません。

しかし、これも、ちょっとの差で値段が倍、、ふう×2。
Posted by 遠藤 沙耶 at 2015年03月07日 09:40
「苦味が苦手」
ということは風味は大丈夫なのですか?
でしたらフキノトウ味噌にしてはいかがでしょう。
ゆがいて細かく刻んだフキノトウを油(太白ごま油がおすすめ)を
ひいた鍋に入れ砂糖と味噌と一緒に炒めて完成。
酒の肴に、ご飯の御供にどうぞ。
Posted by とく at 2015年03月07日 10:01
あれあれ?ノルン様におくったのに おかしいにゃあ?
Posted by 殿(猫) at 2015年03月07日 10:35
知り合いが、ある日、おうちの前(も自分の土地)で、本気のピクニック姿の家族4人さんが、かなり本気の装備でタケノコ狩をしていて、うーん、どうしよう、と思ったけど、
「すいません、ここ、うちの土地なんですけど」
と一応言ってみたら
「えー?ここって、誰かのものなんですかー?」

現代日本で誰かのものじゃない土地があるなんて、子どもならともかく、大人で(夫婦で)思う人がいるなんてねー、と悩み顔でした。

一度夜一緒にタクシーで帰ったとき、門からおうちが見えなくてまるで森、自宅の広間で100人いれて宴会ができて、その人達を動かすために庭に観光バスが入れられて、土地が広いので小学校にまで土地を貸しているほどで、つまり、人の手がはいっていない感じに見えなくもなく、まあ、ちょっと分からなくもないけど…

前フリが長くなりましたが、大人が見も知らない人の土地には入れないでしょうし、取ってもいいと思われるようお寺さんといい関係でいるために、日頃からお金がかかってらっしゃると思いますよ。

私なんか、父がなくなったとき坊主に「お宅の戒名100万スタートね」と言われてイラっとして、その後は毎年の管理料しか払っていなかったら、ある時、
「心付けをお父様が生きていたころのようにしろ」とお怒りの手紙が届いても無視しているので、寺になんか近づけないですもん。
Posted by 遠藤 沙耶 at 2015年03月07日 13:08
「蕗の薹」は食べたことはありません。こっちのスーパーで見かけたことないような気がします。
物々交換ですか。いいですね。廃品?を送って、有価ととりかえてもらうなんて、うらやましい????
Posted by たか at 2015年03月07日 15:31
さやさん、再び、こんにちは

その「つゆたれ」、伊勢丹の中の富沢商店で売ってます。ただし、立川以外の伊勢丹に入っているかどうかは不明ですが・・・。。正式名は「ノニ酵素入りめんつゆ」という商品です。お探しになってみてください。1本800円くらいだったと思います。
Posted by poohpapa at 2015年03月07日 16:07
とくさん、こんにちは

凄いですね、料理にかなり精通していらっしゃいますね。まるで池波正太郎先生の小説を読んでいるような・・・。

実は、うちのが、とくさんの仰ってる調理法と同じかどうかは分かりませんが、味噌和えにしよう、と言って、ゆず味噌を買って来ました。天麩羅にするだけでなくバリエーションが広がるのは嬉しいですね。

どうも有り難うございます。うちのが参考にさせて頂くと思います♪
Posted by poohpapa at 2015年03月07日 16:11
殿(猫)さん、こんにちは

えっと、ノルン宛に送って頂いてもノルンは「ばっけ」は食べませんので(^◇^)

本当の話、ばっけをうちのが待ち望んでいて凄く喜んでました。できれば、今度は私の口に入る物も同梱して頂けると有り難いのですが・・・(´・ω・`)
Posted by poohpapa at 2015年03月07日 16:14
さやさん、三度、こんにちは

さやさんのお知り合いに敷地内でタケノコ狩りができるほどのブルジョアがいらっしゃるんですね。うちの家主さんにもいらっしゃいますが。

<<大人が見も知らない人の土地には入れないでしょうし、取ってもいいと思われるようお寺さんといい関係でいるために、日頃からお金がかかってらっしゃると思いますよ。

たぶん、それは無いと思いますね。そこが、田舎と都会の違いでして、田舎は万事におおらかなので。うちの田舎でも、人様の土地を皆が勝手に駐車場として使っていても、地主さん、何も文句を言いませんから。

だいいち、採るのにカネが掛かるなら送ってなど来ませんて、そういう女ですから(^◇^)

ところで、さやさんのご実家が檀家を務めるお寺さんでしょうか、そのお坊さん、またエゲツナイですね。それも都会ならではかも知れませんね。



Posted by poohpapa at 2015年03月07日 16:24
たかさん、こんにちは

<<廃品?を送って、有価ととりかえてもらうなんて、うらやましい????

まったくだ、と言いたいところですが、そんなことはありません。私たちの顔を思い出して送ってくれるだけでも、おカネには代えられないものがあります。お菓子を送ってトントンであります。

私もボロクソ書いてますが、得難い友達なんですよ〜(^^♪
Posted by poohpapa at 2015年03月07日 16:41
渋谷ののれん街にあるお店と一緒ですかね。
よくベビードーナツとか、乾物を買うんですが。
そこなら買い物するので、今度探してみまーす。
Posted by 遠藤 沙耶 at 2015年03月07日 16:46
poohpapaさん、こんばんは。

気づかないうちに、blogの先頭の文言が変わっていた。
お客さんが店舗名で検索し、それを読んだとしても、まともな人間の書き込みじゃないことぐらい気づきますよ。
それを見て、やっぱりこの不動産屋の物件はやめようと思うようなお客様は、縁がなかったということで、良いのではないでしょうか。一種のフィルタリングです。
Posted by バラキ at 2015年03月07日 16:52
さやさん、こんばんは

さきほど、略した字で「富沢商店」と書きましたが、「富澤商店」が正しい名称です。伊勢丹の地下に相当なスペースで入っているくらいなので、会社としては大きいでしょうね。

見つかるといいですね。実は、前回頼まれた時に、「そんなに言うなら試してみよう」と我が家も1本購入しました。まだ開栓してないですけど楽しみです♪
Posted by poohpapa at 2015年03月07日 18:21
こんばんは!ナンだか…ばっけで盛り上がってますね(^O^)また送る予定ですが…天気が邪魔をしそうです(T.T)地元の人達は 一度食べたら まず食べないです!がっつり採っていたら…それは 私と隣の奥さんです(*゜▽゜)これから楽しい季節ですよ〜(#^.^#)こごみ・わらび・ぜんまい・ふき…今年も 採りまくります(o>ω<o)忘れてた!?たらの芽もあるじゃない!!他にも色々あるみたいだけど…とりあえず これくらいはね〜採りますよ(^ .^)y-まあ…期待しないで 待っててね〜奥さん(≧∇≦)
Posted by たぁ at 2015年03月07日 18:24
バラキさん、こんばんは

有り難うございます。一種のフィルタリング、私もそう思います。現に、先月、ネットの誹謗中傷記事を読んでいた3組のお客さんが当社で決めてくださいましたしね(^◇^)

実は、トップ記事の数行を替えてみては、とアドバイスしてくださった方がいまして従わせて頂きました。お話を伺って「なるほど」と思いましたもので。同業者(読み手)さんなんですけど、有り難いですね。

Posted by poohpapa at 2015年03月07日 18:27
たぁさん、こんばんは

まあね、こごみ・わらび・ぜんまい・ふき、蛇、百足、いろいろ出ますよね、田舎だもんね(^◇^)

と、ここまで書いてたら・・・、菓子が届いたとの電話が・・・。早えっ!、昨日の午後に送ったのに。あ、今思えば伊勢丹の配送でなくて宅急便だったかも。そんだと送料が高いんだわ・・・。しまったなあ。

でね、さっきも話した「マロン・コロン」、今日買いに行ったら完売で、もう無いんでやんの。うちのに「たぁさんに電話してマロン・コロンだけ送り返してもらおか」と言ったら怒られたよ( 一一)

人に喜んでもらうのは私としても嬉しいんだけど、自分が食べられないのは悔しいよなあ・・・。今後の付き合いもあるから、このくらい言っとけば送り返して・・・、こないよな、そんな玉じゃないし(爆)

Posted by poohpapa at 2015年03月07日 18:45
蕗の薹食べたことないです。
こんど買ってみようと思います♪

相手を想う遠慮しない関係って良いですね♪
Posted by キンモクセイ at 2015年03月07日 19:19
キンモクセイさん、こんばんは

もうね、不動産屋と客、という関係でありながら、互いにノーガードで殴り合うような間柄ですから。それでいて全く後腐れが無いんですね。男性女性を問わず、何人もいますよ、そういうお客さん。

そういうのって、何年何十年の付き合いだから、といって誰とでも「そうなれる」ものではないですし、会ったその日から「なあ、おい、の間柄」になれるケースもあります。恋愛と似ていますね♪
Posted by poohpapa at 2015年03月07日 19:26
さっき、渋谷ののれん街で、その商品「取り扱いがない」って言われました。
たぶん、ある時期だけのイベントだったんじゃないか、とのことでした。
すごすごとDEAN&DELUCAでいつもの佐々長さんのを買いました。こちら商品名は、だし、でなく、つゆ、でした。
でも、帰りにお肉屋さんでアグーを見つけたんです!!
東京で本物のアグーが食べられるなんて、買い物行ってよかったーー
そのつゆを買えなかったブルーがふっとびました。
Posted by 遠藤 沙耶 at 2015年03月07日 20:10
でも、ふきのとうの天ぷら食べたい。いいなあ、今からたらのめも配送されそうで。。うらやまし。
そのつゆにつけたら、きっとおいしくいただけるんじゃない?
Posted by 遠藤 沙耶 at 2015年03月07日 20:14
蕗の薹、、、
もう忘れたメロディ

全てあなたの事は〜、、、
て歌ってましたねー(^◇^)ボケ

田舎でも無いのに、今住んでる実家には20cm超の百足や
掌大の蜘蛛が出た事有ります。そして二階の軒にはスズメバチが巣を作ってたりします(笑)
昔なら春先には土筆くらいは生えてたけど、、、もう何も目欲しいものは生えて無いなぁ、、、

それにしても食い物の話題だけに、、、皆様食い付きが良い♪(^◇^)
Posted by 街のクマ at 2015年03月07日 20:31
さやさん、こんばんは

伊勢丹なら置いてるかもですよ。富澤商店が入ってるかどうか、でしょうけど・・・。

さっき岩手のたぁさんに電話したら、近いうちに第2弾を送ってくれるみたい。北海道物産展のお菓子も昨日の今日でもう届いたみたいで、薬が効いてるんじゃないかと・・・(爆)

薬の効果が消える前に第2弾をなんとか送らせないと・・・(ぷっ)

<<そのつゆにつけたら、きっとおいしくいただけるんじゃない?

も、もしかして・・・、催促だったりして(^◇^)

うちのがルンルンで食べてます。私は苦手ですが、好きな人には美味しいんでしょうね、きっと・・・。
Posted by poohpapa at 2015年03月07日 20:41
クマさん、こんばんは

なんか、その昔に書いたブランド物の記事以来の盛り上がりかも。岩手のたぁさん(ばっけの送り主)も驚いてましたね(^◇^)

そういえば「ふきのとう」ってフォークグループ、いましたね。私はあまりよく知らないのですが。

私は蛇や蜘蛛はわりと平気なんですが百足はダメなんですよね・・・。

それにしても、食い物の話題ならどんな話題でも食いついてくる、なんてことはなくて、「ばっけ」だから、なんでしょうね。書いて良かったです♪

てか、もっと送り主のことボロクソ書いても良かったのかなあ・・・(ぷっ)

Posted by poohpapa at 2015年03月07日 20:54
富澤さんで、商品名で全店舗検索かけてもらったんで、商品名があっているなら、どこでも取り扱ってない、て言われましたー。どこかで扱っているなら取り寄せてくれるんだそうですけど。
まーでも、いいです。

私はそんなに量はいただけないですけど、野草の天ぷらはおいしいですよねえ。
寒さを越えた体が欲する感じがします。
デトックスで美容にもいいんですよぉ。

好き嫌いしないで食べなさーい(^◇^)
Posted by 遠藤 沙耶 at 2015年03月07日 23:27
マロン・コロン完売!?ほー!!大盛況だね〜!今日は これから仕事だから おやつに持ってって 食ってやる〜(-。-)y-゜゜゜また送ったら 何が届くかな?虎屋の羊羮は ダメだったからな〜ワインでもいいなあ〜!もちろん シャブリですよ〜(#^.^#)安いのは 美味しくないからね♪待ってまーす!! こんだけ書いたら また良いものが届くだろう(≧∇≦)あー!?まだ ばっけ送ってないや(*゜▽゜)_□
Posted by たぁ at 2015年03月08日 04:01
さやさん、おはようございます

伊勢丹立川店では間違いなく扱っていますので、取り寄せては頂けるかと思いますよ〜。

<<好き嫌いしないで食べなさーい(^◇^)

やだ!( 一一)

私は、食べ物も人間関係と同じだと思っていて、好きな人、嫌いな人、合う人、合わない人、あると思うし、あって当然ではないかと・・・。だから、何でも食べられる人、というのは、良く言えば「誰とでも合わせられる人」と言えますが、私からすれば「何ら自分の主張や疑問を持たずに言われたことをハイハイと受け入れてしまう人」と思えます。

それと、「好き嫌い」と「偏食」は別ではないかと・・・。偏食は良くないけど好き嫌いはOKですね。肉ばっか食べるのはNGで、牛肉や豚肉は食べるけどマトンは苦手、というのはOK、と思います。

と言って、自分を納得させていたりして・・・(爆)

私は苦いのと酸っぱいのが苦手で、そういうものを飲んだり食べたり出来ないということで若干選択肢が減りますが、私自身はそれで不自由はしておりません。ただし、うちのは私に合わせる必要があるので割を食ってますが・・・。なので、たまに私がお客さんさ食事することになると大喜びしています。

Posted by poohpapa at 2015年03月08日 05:09
たぁさん、おはようございます

え!?、なに、コメントの時間、04:01・・・、田舎の朝は早いねえ・・・♪

年に数回開かれる伊勢丹の北海道展はいつも殺人的な混み方で、初日や雨の日は中に入るのがやっと。品物をじっくり見る、なんてこと、とてもとても出来ません。今回は初日より二日目のほうが更に混んでました。そんな中で、たぁさんに何を送ったら喜んでもらえるか、一生懸命に品定めしたんだから、そこんとこは「感謝しろよ!」と言いたいです(^◇^)

ほんとは、品物を選んだんじゃなくて空いてそうな店を選んだだけなんだけど・・・、ま、いいや。

今度「ばっけ」が届いたらチリワインでも1本送るね。コスパが高いんだよね、チリワイン。どれも1本千円前後で、外れが無くて凄く美味しいから(ぷっ)

そうそう、伊勢丹の物産展が混むのは、駅からは伊勢丹より奥にある高島屋が物産展をあまり開かなくなっていて、顧客のフラストレーションが溜まっているからでは、と思いますね。高島屋・・・、コストが掛かる物産展を回避している、と聞きました。駅前の再開発で明暗がハッキリ出ましたね。
Posted by poohpapa at 2015年03月08日 05:26
その理屈、昔、超好き嫌いの多いお坊っちゃまにも言われたことあるけど、全然違うとおもーう(とまだ引きずる)。

私は、ほぼ何でも食べられるけど、人づきあいはうまくないです。

酸っぱい食べ物や苦い食べ物に、こっちがあわせてるんじゃなく、そここそがおいしくて、大好きなんだもん。自分の気持ちがその味を求めてる。それぞれに全然違うおいしさがある。
私はそのかわり、偽物でごまかしたような品物(それが、バターが高いからかわりに入ってるマーガリンやショートニングなわけです)や、雑に作られた味の薄い野菜が好きじゃない。

人に対しても、偽物は無理でも本来の個性を好きになれたらいいかもだけど、自分の気持ちが求めなかったら、それは無理ですね。

まあ、パパ様の気持ちが求めないんだから、パパ様には不要な食品なんでしょう。
ただ、フルーツと一緒で、本当のおいしさが私の腕ではだせない可能性が高いので、まめが何か嫌いだと言ったら、いいお店でもう1回食べさせてみることにはしています。
結果、苦手なものはあっても食べられないものはない子で、まめは、蒸しただけの野菜はなんでもそのままで食べる子ですが、肉以外の冷凍食品をお弁当に入れると決まってのこします。ちょっと、しまったと思ってます。

好き嫌いのほぼないまめも、他人様への評価は辛辣ですから。
中学のころ、まめの力を借りて他の子をいじめようとした子をまめが無視して動けなくさせるようなところがあります。

それと、私の外見のことでなにか理由があるとしたら、たぶん食べ物だとおもいます。
私、ろくに顔も洗わずに寝ますので。

昔、食べられなかったころは、父の病院に行くと、看護婦さんに7つ違いの兄の姉だと思われてましたもの。

その苦味がデトックスで、冬のあいだにたまったものを出してくれる魔女薬なんですが、それがおいやなら、春のじゃがいもに同じ効果があったと思います。

ワインがお好き、ということは、香りの楽しみをご存知なわけですから、香りの強い食品もいいものであれば楽しめる素地はお持ちだと思うのですけどね。
羊も、死んでから時間がたっていないことが最重要ですが、赤ちゃんは独特の香り含めとてもおいしいです。

-------そんな魔女話、ありましたね!
Posted by 遠藤 沙耶 at 2015年03月08日 11:27
さやさん、こんにちは

まあね、食べ物に好き嫌いがあっても、誰に迷惑をかけるワケじゃなし・・・、って、うちのは迷惑してますけどね。その代わり、うちのが刺身を食べてて私が饂飩でも文句を言ったりはしないし、私の食費のほうが抑えられてんですけどね。

でも、やっぱり、食べ物にしても何にしても、本物に敵うものはありませんね。歌謡曲なんかでも、下手でもオリジナルの歌手のほうが、上手な歌手が持ち歌でないのに唄っているのよりいいですし・・・。

ワイン・・・、伊勢丹のソムリエさんは私の好みを良くご存知で、「これは合わないと思いますけど・・・」と言って勧められたワインは、匂いからしてアウトですね。先日、テレビで「香りを遮断すると料理が全く美味しくなくなる」というのをやっていて、好きでない匂いでも有ったほうがいいのか、とは思いました。ま、最近は目も耳も鼻も悪くなりましたが・・・。

などと、何の話をしてんだろ・・・(´・ω・`)
Posted by poohpapa at 2015年03月08日 16:52
おはようございます!香りを遮断すると 味はしないようですw(゜o゜)w 小学生の時に クラスの男子が鼻をつまんで 苦手な牛乳を飲んでいました!? 聞いたら「味がしないんだ!!」って言ってました!ので…苦手な薬を飲むとき 鼻をつまんでます(^_^)v
Posted by たぁ at 2015年03月09日 07:25
たぁさん、再び、おはようございます

なんか、スレッドが長くなりましたねえ・・・、この記事、たぁさんしかコメントしてこないと思ってましたが・・・。しかも、半分は記事と関係なかったり、暗に「食べたい」との催促だったりして・・・(^◇^)

まあ、関心を持って頂くのはとても嬉しいことですが(^^♪

薬、私はどんなに苦い粉薬でも水なしで飲めます。食べ物や飲み物は苦いのはNGなんですけど・・・。
Posted by poohpapa at 2015年03月09日 08:19
記事と関係ない、、私のことね、と思いつつ、気になることは書かずにいられない。

薬は必ず水と一緒に飲みなさい!
高濃度の薬物が食道につきやすく、ポリープ、ひいては食道がんの原因になりかねません。

もぉぉぅ。
Posted by 遠藤 沙耶 at 2015年03月09日 12:40
さやさん、こんにちは

さやさんだけじゃありませんよ、み〜んな、いつの間にか脱線していますから(*´ω`)

「ばっけ」でフィルタリングしたならほとんどのコメントが残りません。賑やかなのはいいことですが♪

薬、基本的に微温湯で飲んでますけど、水なしでも飲めるということでして・・・。でも気を付けます。

Posted by poohpapa at 2015年03月09日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]