2015年03月08日

いつものガストで受けた気配り

金曜日の1時過ぎに、何度も書かせて頂いている「(彼女が)幼稚園の頃から20年来のお客様」であるMちゃんとガストでランチをした。そこのガストは1時過ぎに行ったならいつもは大混雑しているのだが、たまたま禁煙席は空いていて、その中でも「最も広い席」に通された。「いいの?、二人だよ」と言ったのだが、ウエイトレスさんは「大丈夫ですよ」と言う。この後で混み始めたら困るだろうに・・・。

で、その席でランチのお相手を待っていると、その店では新人さんと思しき別のウエイトレスさんが席に来て、「〇〇と申します、宜しくお願いします」と自己紹介する・・・。そんなことは無かったこと。

そして「ご注文をまだお伺いしてませんでしたね、すみません」と言われたので、「こちらで待ち合わせしているんで、相手が来たら一緒にお願いしますね」と言うと、「あ、そうでしたね、いつもお二人でおみえですもんね」と笑う。うちのと来ていた時にそのウエイトレスさんを見掛けたのは3度くらいかと思うのだが、よく見ていて覚えているもの、と驚いてしまった。

もしかして、厨房のほうからホールを見た先輩から「あの客はとくにうるさいから気を付けるように」などと言われてたりして・・・。うん、それは有り得るたらーっ(汗)

さらに、意外な言葉を掛けて頂いた。それが「凄い」と思った。

「お相手の方をお待ちになる間、どうぞドリンクバーをご利用なさっていてください」と言うのだ。

いつも私がドリンクバーを利用している、と知っていて、ではなく、サービスしてくださる、と分かる。もちろんMちゃんが来てオーダーをする際にはドリンクバーも頼むつもりではいたが、しばらく待たされている私を見ていて気遣ってくださったんだろう。そこそこ混雑していたのにその目配りと気配り・・・。

伺ってみたら、ガストには最近移動して来ていて、少し前まで同じ「すかいらーく」系のジョナサンにいたとのこと。私もたまに通っていたが、見覚えはなかった。だが、どうりでテキパキ動くワケである。

ガスト、今はマネージャーさんが他店の新規開店の応援に行っていたりして不在なことが多いが、スタッフの誰もが自分の職分をきっちり理解していて、実にいい働きをしている。客からすれば「そういうのを見るのも味のうち」なんだと思う。

気分よくランチを摂らせて頂いた後、Mちゃんに「今、伊勢丹で北海道展やってるから行ってみる?、食べたいお菓子があったら買ってあげるよ」と言ったら「はい」と言ってついてきたので何点かお菓子を購入して持ち帰ってもらった。帰りがけに「食事までご馳走になった上にすみません」と言われたが・・・、

「私ももう歳だから、食事を奢ったり手土産を持たせないと若い娘は誰も付き合ってくれないからさ」と言うと大笑いしていた。ま、こういうのも「一種の援助交際」といえるのだろうかわーい(嬉しい顔)

ここにも、何でも話せる良いお客様がいる。と言うか、私にそうさせるのはMちゃんの人徳なんだろう。

posted by poohpapa at 06:12| Comment(12) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は、新人さんと思しき別のウエイトレスさんについての、情報が少ないですが、どうなんでしょうか?
Posted by たか at 2015年03月08日 08:24
たかさん、おはようございます

なかなか感じの良い女性でしたよ。謙虚でいらっしゃるのが実によく伝わってきますしね。このガストは良きスタッフに恵まれていますね♪
Posted by poohpapa at 2015年03月08日 08:29
今後のブログに、チョクチョク登場しそうですね(^w^)相談したい事があるので、後で連絡して良いですか?
Posted by よっこ☆ at 2015年03月08日 08:45
よっこ☆さん、おはようございます

<<今後のブログに、チョクチョク登場しそうですね(^w^)

はい、有り得ます(^◇^)

で、10時半に案内で出掛けてしまいますので、午後か10時ちょうどくらいだと助かります。
Posted by poohpapa at 2015年03月08日 09:05
午後に連絡します。
Posted by よっこ☆ at 2015年03月08日 09:20
了解しました(^◇^)
Posted by poohpapa at 2015年03月08日 09:29
おはようございます

そちらのガストは本当感じの良い方が多いですね♪
素敵な方がいるお店が近くにあるのは羨ましいです(^-^)♪
Posted by キンモクセイ at 2015年03月08日 09:30
キンモクセイさん、おはようございます

たまたま、なんでしょうけど、スタッフが優秀で勤勉で感じ良くて、粒ぞろいですね。

先日、新人さんで一人だけ「うわっ、この人は(ここで働くの)厳しそう・・・」と思える人がいまして、すぐにお顔を見なくなりました。淘汰されてしまった、ということでしょう。先輩たちが皆で意地悪していたワケではない、と思いたい・・・(^◇^)
Posted by poohpapa at 2015年03月08日 09:43
こんばんわ(*'▽')♪

最近、更年期か日中がつらいです。。
気持ちは元気なんですが…((+_+))
若返りの泉、どっかで見つけてたんだけどなぁ〜(笑)

ガスト素敵なお店ですねっ(*'ω'*)。。
ドリンクバーで、まったりしたいなぁ〜♪
Posted by おず at 2015年03月08日 23:09
おずさん、おはようございます

岡山にはファミレスなど一軒もありませんもんねえ、ましてや「ドリンクバー」なんて言葉、訊いたことも無いでしょうねえ・・・、と、見下してみる(おい)

<<ガスト素敵なお店ですねっ(*'ω'*)。。

私が行ってるガストが特別なのかも知れませんね。新人さんが入ってくると、ほとんどが良き先輩たちに感化されて「使えるスタッフ」に成長していきます。ほとんど、と言うのは・・・、向いてない人は直ぐ辞めていく、ということでして・・・(^◇^)

そうそう、私が飲んでいる自律神経失調症の薬、ツムラの漢方製剤「加味逍遥散」(かみしょうようさん)実によく効きますね、飲んでる限りは治まってますから。これ、元々が更年期障害の薬ということです。いちど試されては如何でしょう。うちは通販で購入してます。漢方なので続けないといけませんが。

Posted by poohpapa at 2015年03月09日 04:33
おはようございます(*'ω'*)〜♪

確かに…


私の住んでいる所は山奥で…
山越えしたら、猪と遭遇します((笑)


でも、ガストはあります(エッヘン!)w


加味逍遥散という漢方薬があるんですね。
倉敷いわ倉さん近くに、よい漢方のお店があるみたいなので、
行ってみようかな…
ネットでも、見てみます。
受診したわけではないのですが、最近動きが悪くて、あれ??
といった感じが続いていてっ((+_+))…


今日は、倉敷は雨ですがお昼からお友達とごはんして
英気を養ってきまぁす〜♪





Posted by おず at 2015年03月09日 09:14
おずさん、こんにちは

ガストがあるくらいで威張るな〜!(^◇^)

「5時に夢中!」で岩井志麻子さんが「岡山では男は山羊とヤル」って言っとったワイ(^^♪

ところで、今頃はお友だちとランチしている頃でしょうか。楽しいランチタイムを過ごしてくださいね♪

そうそう、加味逍遥散、私にはよく効いてると思います。おずさんにも合ってるといいですね。中国は嫌いですが、漢方薬はいいと思ってます(ー_ー)!!



Posted by poohpapa at 2015年03月09日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]