2015年03月09日

欲の深い女(^◇^)

先日、「ばっけ」を送ってくれた岩手のたぁさんに、「また伊勢丹で物産展が開かれたら何か送るよ」と言ってみたら、「あとは何処の物産展?」と訊く。「京都とか金沢とか九州とか・・・」と言うと、「金沢なら白海老だね」と、のたまう・・・。私は外交辞令的に「言ってみただけ」で、そもそも送る気は無い。

「残念だったねえ、白海老は日持ちしないから無理」と言うと、「真空パックとか無かったっけ?」と返された。何が何でも送れ、ということなんだろう。まだ「ばっけ」の第二弾だって届いてないのにパンチ

次の物産展、まだいつ何が来るか分かってないんだし、そんなの第二弾を送ってから言えってんだちっ(怒った顔)

たぶん、あの女、これから毎日伊勢丹のHPをチェックするに違いない。これじゃ部屋を6回契約してくれても利益なんか1年で吹っ飛びかねない。そんな「欲の深い女」とは距離を置くに限る。このまま付き合っていたらケツの毛まで抜かれる。← 亡くなった親父がタチの悪い女をいつもこう言ってたっけわーい(嬉しい顔)

ちなみに、昨日、北海道展を覗いてみたら「マロン・コロン」だけでなく「白い恋人&黒い恋人(?)」の詰め合わせも売り切れていた。電話して「両方とも送り返せ」と言ったら「もう食べちゃった」と言う・・・、なワケない、一人で食べ切れる量ではないのだから。食べちゃったことにしているだけであろう。

もっとも、本当に送り返されたら、それはそれで困るんだけど・・・たらーっ(汗)

たぁさんは「不動産屋を遠隔操作する」と言うより、催眠術にかけるかの如く何でも「そうせざるを得ないように導く」女で、百戦錬磨で海千山千の私でも、たぁさんの前では「蛇に睨まれた蛙」になるあせあせ(飛び散る汗)

「ばっけ」と「物産展の菓子」をめぐる駆け引きは、まるで強かな中国と外交で戦っているようなもの。たぁさんが外交官だったなら、中国はとっくに尖閣から手を引ていたかも知れない、それくらいの女だ。

そう言えば、昨日伊勢丹の野菜売り場を見ていたら、「たらの芽」も小さなのが6本で498円だった。田舎ではどこでも普通に野生で見かける「ばっけ」や「たらの芽」も都会では宝石が如しである・・・。

「ばっけ」の第二弾、「たらの芽」も付いて1kgくらい届くのでは、と期待しているるんるん

posted by poohpapa at 04:58| Comment(14) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはやがすー\(^o^)/ありゃ〜w(゜o゜)w ほめられだじゃ〜(#^.^#)こんなにほめられだんでは〜まだのばっけおぐんねばねえなあ(^^)まんず物産展のチェックしてがらたな〜(-。-;)ホシイモノのねがったら ばっけだげでいいがらな〜(笑)
Posted by たぁ at 2015年03月09日 07:11
蕗の薹はフキ味噌ですよね。
私の好きな山菜の天麩羅は、コゴミとコシアブラです。
蕗の薹とタラの芽はちょっとアクが強いので、天麩羅だと沢山食べられませんね。
Posted by ハリケーン at 2015年03月09日 08:13
たぁさん、おはようございます

日本語で書いてくんないと、意味が解からないよ〜(^◇^)

ちょっと褒めすぎましたかねえ・・・、たぁさんが外交官なら中国に尖閣を諦めさせることができる、なんてのは最高の褒め言葉ですもんね、前後の話が無ければ、ですが(*´ω`)

まあ、岩手じゃ物産展なんて無いでしょうから、慈善事業、人助け、だと思ってまた送りますよ(ぷっ)
Posted by poohpapa at 2015年03月09日 08:13
ハリケーンさん、おはようございます

<<蕗の薹とタラの芽はちょっとアクが強いので、天麩羅だと沢山食べられませんね。

たしかに・・・。私も一つ食べれば満足です。蕗の薹の苦味・・・、蕗は、亡くなったお袋の大好物でしたので、苦いのを我慢して、お袋を偲んで食べています。

全部は天麩羅にしないで少し残していて、それを蕗味噌にすべく、昨日それに合う味噌を買いました。とにかく、うちのの大好物なので・・・。そういえば、私のお袋と体形が似てきたような・・・(*´ω`)
Posted by poohpapa at 2015年03月09日 08:25
物産展くらいあるし(怒)まあ〜盛岡まで行かないと無いけどさ〜(~ヘ~;)こごみ・コシアブラ…これからですね〜(#^.^#)年配の人が言うには…アイコが美味しいって!?アイコ…私には わかりませんが…(>.<)まあ〜浮かれてしまう季節です(笑)亡くなった父も 春は 浮かれてましたね(^^)山に入ったら 2〜3日は帰って来ない人でした!? 恐いものが無い人だったから…(>.<)あー山が呼んでいる!?いやぁ〜父ちゃんかもしれねぇなw(゜o゜)w
Posted by たぁ at 2015年03月09日 08:44
たぁさん、みたび、おはようございます

<<あー山が呼んでいる!?

行け行け、山の奥深く入り込んでクマに喰われろや(^◇^)

奥州市と盛岡じゃ遠いもんなあ・・・、立川と鹿児島くらい離れてんもんなあ・・・。仕方ないからなんか見繕って送るよ。そうだ・・・、あの「ぬめぬめ」の奴、なんて言ったっけ、あれがいいかもね。

今、かあちゃんが「ぎばさ」だって教えてくれた。ネット通販でも見掛けるらしい。じゃつまんないか。

まあ、第二弾が届いて、それ見てから考えるよ♪
Posted by poohpapa at 2015年03月09日 09:02
再びおはようございます♪
朝から楽しそうなブログで、私まで体が温まるようです(*'ω'*)ニャハ


祖母の家から株分けしてもらったふきが、毎年芽を出し、
昨日も、10個収穫しました。
春ですねっ☆


実は、苦いものは苦手ですが、季節のものは食べるようにしたいなと思って
今晩は、天麩羅にしてみようかと思っています♪
冷凍が出来るんですね。。
沢山とれた朝には、冷凍しておくことにします( ..)φメモメモ
Posted by おず at 2015年03月09日 09:24
ギバサ…いいですね(^o^)でもね…あれも 実演販売しているお兄さん(おじさんだけど)のとこのは ホントに美味しいので…そこのをお願いします(^o^ゞメールにて 会社名教えますので(笑)あ〜楽しみだなあ♪そこらへんにあるもので 色々なものが 私の所にやってくる〜(#^.^#) 帰ってきていがったなあ〜!(^^)!
Posted by たぁ at 2015年03月09日 10:01
こんにちは

なんだかブログを見て和みました(笑)
私も素直な性格になりたいです(*´-`)

白海老せんべいおいしいですよね♪
Posted by キンモクセイ at 2015年03月09日 12:29
おずさん、再び、こんにちは

<<朝から楽しそうなブログで、私まで体が温まるようです(*'ω'*)ニャハ

とんでもない!、朝から「食うか食われるか」の戦争状態なんですから"(-""-)"

<<実は、苦いものは苦手ですが、季節のものは食べるようにしたいなと思って

ああ、その「季節のものは食べるようにしたい」という感覚は素晴らしいですね、日本人ならではで。

でもって、蕗の薹は、生で冷凍するのはNGで、天麩羅にしてから冷凍します。そうすれば、トースターで温めるだけで直ぐ食べられますから。と、うちのが言ってます(^◇^)

Posted by poohpapa at 2015年03月09日 12:48
キンモクセイさん、こんにちは

え??、この記事で和む・・・、とんでもない!

ノーガードで殴り合ってんですよ、ほんと。互いに「いつか殺してやる!」と思ってんですから。

だいいち、キンモクセイさんは素直な性格じゃないですか。こないだ食事をご一緒したMちゃん、「キレイな方でしたね」と先日も言ってましたよ〜(^◇^)

そうそう、白海老せんべい、美味しいですよね。我々も大好きです♪
Posted by poohpapa at 2015年03月09日 12:52
たぁさん、ごめん、飛ばしちゃった(*´ω`)

なに、メールで会社名送ります、ですと!?

ちょっとメール送ってみて、今、着信拒否アドレスに登録したから。

ギバサ・・・、実は食べたことないんだよね。たまに伊勢丹に来るけど、海草の一種なのかなあ・・・。ネバネバ系の食べ物だっけか・・・。苦いのも酸っぱいのもネバネバも好きじゃないんだよね・・・。

でも、岩手で手に入りにくいなら送るよ。乗り掛かった舟だから(早く沈めよっと)
Posted by poohpapa at 2015年03月09日 12:59
『将を射んとすれば、、、』と言いますか

たぁさんとコネ付けたいわ〜マジで^ ^

邪な心でパパ様に貢ぎ物しますので、ばっけ、こごみ、何かお裾分け頂戴(^◇^)
Posted by 街のクマ at 2015年03月12日 13:13
クマさん、こんにちは

今日あたり、岩手も暖かいと思うので、裏の寺の土手まで「ばっけ」を取りに行ってるかもですね。

まあね、生鮮食品なので届いたものをお裾分けでそっちまで送るのもナンだし・・・、貢物、要らないからスーパーかデパ地下で買ってくださいな(^◇^)

たぁさんと互いに「あれ送れ」「すぐ送れ」「カネ払わないよ」などと言い合えるようになるまで10年は掛かってますので、この恩恵は誰とも分かち合いたくないものであります(^^♪

と言うか、お近づきになりたい、なんて考えないほうがいいよ。煮ても焼いても食えない女で、火傷するだけだから(爆)
Posted by poohpapa at 2015年03月12日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]