2015年04月19日

ヤフオクでのTDL「クラブ33」のトートバッグ

ヤフオクで、現在、TDLの秘密会員制クラブ「クラブ33」のトートバッグが出品されている。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/191631117

即決価格で6700円。2個出品されていて1個は即決価格で早々に落札されている。「その価格でも買う人いるんだ・・・」と驚いている。自分で行けないなら、持って歩いていても虚しいだけだと思うし・・・。

それでも欲しい、使いたい、というなら「ただの見栄じゃないのかなあ・・・」と思ってしまう。

これ、全く「行く方法」が無い人のことであって、今までに行ったことがある人とか、知人が会員になっていて(その紹介などで)行く方法がある人のことを言っているのではない。

以下の話は以前も書いているが、

実際の販売価格は、たしか3500円(税別)だったと思う。送料が加わると、ほぼ倍ということになる。本来はヤフオクなどでの転売は禁止になっているハズだが、それを強制したり規制することが出来ないから放置されているのが実情。クラブ33での写真も今はブログ等での公開は不可になっている。

聞いた話では、パーク内ではこのトートバッグを持ち歩くことも規制されているらしい。普通はパーク内でトートバッグなんか持ち歩く人などいないだろうけど、見せびらかしたい人はいるんだろうな。

中には転売目的で購入する人もいて、同一商品は5個まで、という制限が付けられた。こういうのを見ていると、先日の Ohana Bakery のパンも、やっぱりそのうち個数制限になるのかなあ、と思ってしまう。

で、このトートバッグ、現在の色は黒だが、一つ前までは深緑。ワンロットを生産してしまうと二度と同じ製品を作らない、と言われていて、もしかすると5月に行く時には違う色になっているかも知れない。

トートバッグに限らず、クラブ33の中で売られているものは、売り切ったら同じものが再製造されることはない、とのことで、ファンはそのあたりの事情をよく知っているんだろう。

1、会員か会員の紹介以外では入れないレストラン(そこでしか手に入らない)
2、売り切ったら再製造しない
3、購入制限がある
4、見る人が見れば製品のロゴから「クラブ33に(本当は行ってなくても)行った」と判る
5、優越感に浸れる

ということで付加価値が生まれるものだろうけど、それにしても、倍は高い。

いや、定価の3500円がそもそも高い。たかがトートバッグなのに・・・。と言いつつ、また幾つか買ってくるかも知れない。本当は、買って帰ってもなかなか使えないんだけど・・・、根が貧乏性であせあせ(飛び散る汗)

せっかく買っても使えないのは困るので、前回行った時に私がどうしたかというと・・・、

同じものを2個買って、一つは普段使い、一つは保存用にしている。私には「そういう理由で複数購入している物」が幾つかある。物によってではあるが、予備が無いと使わない(使えない)性格なのだたらーっ(汗)

貧乏性は、実は「高くつく」損な性分かも知れない、と、つくづく思うふらふら

ちなみに、1円スタートでこんな出品もあった。現在の価格は1300円。最終的に3500円を超えるのは間違いないと思う。

posted by poohpapa at 06:17| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

先日、米原から草津方面へローカル線に乗ったのですが、TDLの大きなビニール袋を普段使いしている人を複数見ました。もしかしたら、滋賀県ではあの袋がちょっと価値があるものなのかも。その全然秘密じゃないクラブに行く機会がない人、地方の方、TDLマニアの人にとっては、倍の値段も惜しくないのでしょう。ただ、それを逆手に取って金儲けしようとする人は好きじゃないです。

複数買うのはマニアの証拠。オタクが、漫画やCDを、閲覧用、鑑賞用、保存用と3つ買うのは常識。私は同じものを複数買ったことがないので、収集癖はないってことですね。
Posted by バラキ at 2015年04月19日 06:59
poohpapaさん、おはようございます。
「クラブ33」のトートバッグって、いいですね。欲しくなりましたので
今度、行かれた時に1つ私にも買ってきてください。
 今度、そちらに行った時に、バックと引き替えにお金を払います。
よろしくお願いします。m(._.)m
Posted by たか at 2015年04月19日 07:58
バラキさん、おはようございます

確かに、東京では見向きもされないでしょうけど、地方だとTDLやTDSの袋を持ち歩いていると「あ、行ってきたんだ・・・」って羨ましがられるでしょうね。最近はクラブ33の買物袋までがオークションに出ているくらいですから。なので、最近は必要以上の小分け袋をくれなくなりましたね。

ただ、転売目的で買う、ってのは理解不能です。そんなことで儲けたくはありませんしね。

閲覧用、鑑賞用、保存用・・・、うん、解かる解かる。うち、そんなのばっかで女房がぼやいてます。完全未使用の物があると落ち着くんですね。そっか、私はマニアか・・・(^◇^)

ところで、「その全然秘密じゃないクラブ」って、笑っちゃいますけど、これ、TDRからすれば「秘密のクラブであっても少しは知られてくれたほうがいい」んでしょうね。全く会員しか知らないのであれば、希少価値も何もありませんもんね。今くらいが丁度いいんでしょうね。
Posted by poohpapa at 2015年04月19日 08:18
たかさん、おはようございます

「クラブ33」のトートバッグ、今売られている黒は凄くいいですよ。転売目的でなければ、せっかくですから2個買ってきましょうか?

えっと、ヤフオクの即決価格と同じで「一個6700円」てことで(^◇^)

ま、2個買っても7000円(税別)ですし、一個転売すれば自分の分は浮きますもんね(おい)

了解しました。必要個数(と言っても2個まで)を仰ってください。


※ このコメントをお読みの方、「私も頼もうかな」はご勘弁。一個既に依頼を受けていますので残り枠が二個なもので。同行される方に頼めなくはありませんが、私の付き合いのことでお世話を掛けるワケにはいきませんから。あいすみません。
Posted by poohpapa at 2015年04月19日 08:28
poohpapaさんへ、
お手数をおかけします。必要個数は1個でお願いします。
Posted by たか at 2015年04月19日 10:42
たかさん、こんにちは

了解しました。では、1個でも6700円ということで・・・(^◇^)

もし売り切っていて製造してなければ私の未使用のをお譲りします。他の色になってた場合はご希望を伺って、ご希望に沿うようにいたしますね。やはり、黒はいいです。でも、まだ黒が売られている、ということは「かなりの数を作ってたんだな」と思っちゃいますね。

行くのは5月13日(水)です。受け渡しはその後になりますが、もしその前に上京されるようでしたら私の在庫をお渡ししますね。
Posted by poohpapa at 2015年04月19日 13:44
私も頼もうかな・・・笑

私もクラブ33行った時に、何か(皮のキーホルダーだったか小銭入れだったか・・・)買ってきましたが、一度も使うことなくパソコンの裏で箱に入ったまま埃をかぶってます。^^;
もったいない。

Posted by けろけろ at 2015年04月22日 13:11
けろけろさん、よござんすよ

では、トートバッグ1個お買い上げ、ということで(^^♪

キーホルダーならTDSの革のが抜群にセンスいいです。買いましたが・・・、私も使ってません(汗
Posted by poohpapa at 2015年04月22日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]