2015年04月17日

次の水曜日は銀行を梯子

私には造幣局からDMが届く。新しい記念硬貨やミントセット(その年に発行された硬貨の全種類1枚ずつのセット)の予約案内、である。先日テレビでやっていたが、1円玉1枚に千円の値がつくことがあって、そのワケは「人の手に全く触れていないから」というもの。もちろん、見た目は全く同じであって、「そんなもん、どうして判るんだよ」という話だが・・・。

ミントセットの価格は額面価格の合計(666円)より遥かに高いのだが、今思えば「買っておけば良かったかな」と思える年もある。というのは、例えば、その年には1枚も発行していなくて市場に全く流通していない1円玉でもミントセットには必ず入っていて、つまり、本来なら在るハズのない硬貨で、なおかつ人の手に触れていないのだから高値を呼ぶことは間違いないのだから。ま、1円は1円なんだけど・・・。

だが、中には、こんなことになっている1円玉も・・・、

http://matome.naver.jp/odai/2139471555088334401

よほどのコレクターなんだろうけど、私には理解不能。落札価格もだけど、なんで造幣局の検査を潜り抜けてこんな1円玉が市場に出回ったのか、ということ。自分でペンチで潰したんではなさそうだし・・・。

ならば昭和64年(平成元年)の1円玉はどうか、と言えば、

昭和64年は1月7日までしかなかったのであるが、3月まで製造されていて、しかも消費税導入に向けて増産していたので希少価値は無いんだとか。平成13年と22年は800万枚程度しか作られておらず、昭和64年の1/12の製造量とのこと。平成13年の百円玉も希少で、私も1枚持っている。

ちなみに、コインショップで一番高く引き取られる年度の硬貨は、それぞれ、

1円玉  平成13年(7円)
5円玉  昭和32年(400円)
10円玉  昭和33年(60円)
50円玉  昭和62年(8500円)
100円玉  昭和39年、平成13年(150円)
500円玉  昭和62年(1500円)

( )内は古いデータだがコインショップでの買取価格。昭和64年硬貨はどれも最高値になっていない。

うちには、好きな都道府県の500円記念硬貨、昭和33年と34年の2年間だけ発行された鳳凰の図柄の未使用の100円玉(26枚)、ギザ10、それに私の形見に子供たちにあげるつもりでいる童話「ごんぎつね」の「赤い鳥掲載75周年記念の貨幣セット」(3組)がある。「要らない」と言うだろうけど(*´ω`)

地方自治法施行60周年記念貨幣は販売受付を終了していても在庫があれば今でも入手可能。

その一覧が、こちら

表面の図柄によって人気が分かれている。坂本龍馬の高知県恐竜の福井県などは直ぐ売り切れた。

さて、前振りが長かったが、ようやく本題たらーっ(汗)

22日の水曜日に、なぜ銀行を梯子するかというと、

これ、である。

発売の要項は、こちら

造幣局から案内が届いたのでセットを申し込んだが11倍の倍率だったようで、あえなくハズレバッド(下向き矢印)

ならば、銀行の窓口に並ぶしかない。気合を入れて頑張ろうるんるん

もしついでがあれば銀行や郵便局の窓口で交換されては如何だろうか。等価交換なので全5種類交換したとしても500円。「電車大好き」の子供へのプレゼントにしても喜ばれるだろうし。

でも、何か・・・、仕事で休みが潰れるより疲れそうふらふら

posted by poohpapa at 06:49| Comment(6) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。
 poohpapaさんが造幣局からDMがくるとは驚きました。しかも、銀行を梯子するとは、怪しまれませんかね。
 コインの収集はあまり興味がないので集めていませんが、それでも、幾つかはもっています。ほとんど価値のないものばかりです。そのうちお金に困ったら使ってしまいそうです。
 パンの購入といい、並ぶのが好きなのでしょうか?


Posted by たか at 2015年04月17日 08:07
たかさん、おはようございます

並ぶの、好き、ではなくて、苦にならない、というところでしょうか。

<<poohpapaさんが造幣局からDMがくるとは驚きました。

馬鹿にするな!(; ・`д・´)

いえね、一度「記念硬貨の申し込み」をすると、希望すれば毎回案内を頂けるんですよ。滅多に買いませんが、たまにグッとくる硬貨があって、申し込んだりしてます。後はヤフオクで入手したり・・・。

旧デザインのお札(ピン札)も保管してあります。私の何代か先の子孫が、もしかすると一生遊んで暮らせることになるかもですね。ま、戦争でも起きないと無理でしょうけど・・・。

私も、と言うか、うちのはサッサと使ってしまうと思います。できれば、コインショップに持ち込んで現行紙幣や硬貨に交換してからにしてもらいたいものですが(^◇^)


Posted by poohpapa at 2015年04月17日 08:32
地方自治体の500円玉はうちの母親と兄が購入していますね。私はお金に困ったら普通に使ってしまいそうなので買いませんでしたw
流通していないので実際に支払いしようとすると受け取る店員の判断で 使えない 場合があるって銀行員が言ってましたけどねww
Posted by はなくろ at 2015年04月17日 09:48
私も、新幹線欲しいです
Posted by よっこ☆ at 2015年04月18日 02:39
はなくろさん、おはようございます

<<地方自治体の500円玉はうちの母親と兄が購入していますね。私はお金に困ったら普通に使ってしまいそうなので買いませんでしたw

実は、うちのもそうなんです。しかも、うちのも酒豪・・・(^◇^)

でも、時間があったら郵便局や銀行に朝一番で行かれるといいですよ。甥っ子さんなんかに上げると喜ぶのは間違いありませんから。

昨日確認したら、郵便局の本局が一人各種類2枚ずつ、三菱東京が各種100枚しかなくて一人各1枚ずつ、多摩信は50枚ずつしかなくて一人1枚ずつ、郵便局の支局は15枚しかなくて1枚ずつ、でした。どういう順番で梯子するか、が大切ですね。とりあえず本局でしょうね。

そうそう、以前ファミレスで旧500円札を出したら店員がマネージャーに使えるかどうか確認していましたね。使える、っちゅうの!、日本銀行券なんだから( `ー´)ノ
Posted by poohpapa at 2015年04月18日 08:07
よっこ☆さん、おはようございます

<<私も、新幹線欲しいです

はい、ご自分で並んでください(^◇^)

造幣局が予約販売した時の競争率が11倍だったそうですから、開店前に並ぶようですね、きっと。
Posted by poohpapa at 2015年04月18日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]