2015年05月30日

店の車にカーナビを装着した

もう丸13年も乗っている店の車「スズキのkei」に、昨晩ようやくカーナビを着けた。

不動産屋にあるまじき方向音痴でもあるし、うちのお客様がカー用品のお店に勤めていらっしゃるのでお願いしたもの。実は、車のことは、車検も含めて何から何まで「かつて自動車整備会社の課長をしていた」お客さんである I さんを頼り切って任せていたのだが、カーナビはお願いしないことにした。

I さんは現在は車の仕事からは離れて家業を継いでおられるが、今も車のことで相談すると直ぐに飛んで来て下さるし、嫌な顔や面倒臭そうな顔をされたことは一度も無い。だから当初は、壊れてしまったエアコンの修理とカーナビの装着を I さんお願いしていたのだが、エアコンの修理を終えた時点でカーナビの話はお願いしないことにした。 I さんに落ち度があったとか言うのではなく、全く逆である。

車の仕事から離れた、と言っても I さんはプロである。私は「仲良くしているのをいいことに、プロに仕事を依頼しておきながら手間賃タダで済ませようとは思っていない」ので、エアコン修理もカーナビも「手間賃を乗っけて請求してね」と伝えていたのだが、(いつものことだが)そういうことはしない・・・。

うちに車を取に来て、工場まで運んで、修理代も立て替えてくれていて、駐車場に入れてくれて、自身の手間賃はタダ、である。会社のおカネだから出された請求以上に支払うのはマズイし、個人的に渡そうとしても受け取らないと思う。なので、その都度心ばかりの手土産を渡すのだが、それでは心苦しい。

奥様の立場からすると、「いくら仲良しだからといって、うちも主人にしてもらいたいことが山ほどあるのに毎度呼び出されるのは・・・」と思ったとしても不思議はない。新婚時代からよく存じ上げていて、そういうふうに思う人ではないのは分かっているのだが、気になっている。それでも、ついつい I さんを当てにしてしまうのは、車のことなら I さんに任せておけば「私が安心できるから」、である。

一方、今回カーナビをお願いしたTさんも、やはり I さんと全く同じタイプの人。そうではあるが、それが商売なので、請求額を支払えば「いちおう迷惑は掛けないでいられる」と、思ったのだが・・・、

どうも、そんなことはないかも・・・。パナソニックの「けっこう性能のいいナビ」を取付け作業費込み、消費税込みで3万ポッキリ・・・。店頭では本体価格が29800円となっていて、それに作業費と消費税が掛かれば3万で上がるワケがない。カーナビの取り付けは昨日と今日は朝からずっと予約で一杯だったようで、それでも私の予約を突っ込んでくださったし、迷惑を掛けていたんじゃないだろうか・・・。

そのTさん、先日、クラブ33にご一緒しているし、かえって気を遣わせてしまったかなあ、と思う。そんなことを後でウジウジ考えるなら全く関係ない店に行けば良さそうなものだが、少しでも貢献できれば、と、つい思ってしまう。私の商売でも同じで、頼ってくださるお客さんがいるのは嬉しいことだし。

伊勢丹でお菓子を買う時なんかも、私が何も言わなくても馴染みの店員さんが従業員価格にしてくださったりしてるし、私はもしかすると「気を遣わせるオーラ」を出しまくっているのかも知れないたらーっ(汗)

これからは、なるだけそういうのを封印するように気を付けよう(無理かも・・・)ふらふら

ちなみに、ついでに「私の車に例の気違いが付けた引っ掻き傷の修理費用がどれくらい掛かるか」見て頂いたら、20万くらい掛かる、とのこと。古い車だし、廃車まで修理せずに乗るしかないか。

「気違い」は犯罪を犯している認識など全く無いから、今後も傷は増え続けることだろう。警察はどういうタイミングで逮捕しようとしているのか分からないが、早く引っ張って行ってもらいたいものだ。

posted by poohpapa at 06:48| Comment(2) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫だと思います。
「気を遣わせるオーラ」なんか出まくっていません。

「〇〇さんに××を送ってあげた」「△△さんはお食事をごちそうしてあげた」…
みんな良い人でお世話になっているから当然のことで、全く負担に思っていない…
「〇〇さんから貴重なお菓子が届いた」「△△さんから地場の山菜を山ほど置くってもらった」「ハ●ケーンさんは一度も振り返らなかった」…

なんてブログで公表されたものを読んだとしても、当然誰もそれを「気を遣わせるオーラ」だなんてこれっぽっちも思ってないと思いますよ。(笑
Posted by ハリケーン at 2015年06月01日 08:13
長い付き合いでしたねえ・・・、こんなことで付き合いが切れるとは思ってもみませんでしたが(^◇^)

いつか殺してやる!(爆)

Posted by poohpapa at 2015年06月01日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]