2015年07月09日

やっぱり「そんなこと」だったか・・・

引用が多くて長〜い記事になるがたらーっ(汗)

msn. から、

【世界遺産登録】外務省、対外発信強化へ 韓国の合意反故で

 外務省が「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録をめぐり、一部施設で働いていた朝鮮半島出身者への「強制労働」がなかった経緯を英語で説明するなど、対外発信強化を検討していることが7日、分かった。韓国が日韓外相会談での合意を反故(ほご)にしたことへの対抗措置という面もありそうだ。

 両国の対立点は、世界遺産委員会の審議で日本側が英語で表明した「forced to work」の解釈。日本側が「働かされた」と翻訳する一方で、韓国側は「強制されて労役をした」と訳し、日韓間で解釈の相違が起きている。このため政府は、第二次世界大戦中に自国民を徴用し働かせた労働者の中に、朝鮮半島出身者もいたという事実を発信。特別に強制労働させていたものではないことなどを説明する方針だ。

 韓国側は審議直前に「強制労働」を主張すると言い出したが、宇都隆史外務政務官は7日、産経新聞の取材に「(6月21日の)日韓外相会談で協力するとした合意を反故にする行為だ。完全なる外交上のルール違反だ」と韓国政府の対応を強く批判。自民党の二階俊博総務会長は7日、党総務会で外務省から事情聴取する考えを示した。



ハッキリ言って「何度騙されて、何度裏切られたら懲りるんですか!?」という話。韓国がそういうふうに発信してしまった後では日本政府がいくら否定したところで覆すことは困難。いわゆる従軍慰安婦や南京事件と同じ。しかも、外務省から事情聴取するのが二階俊博・・・、結果は見えているパンチ爆弾

日本も通州事件尼港事件のことをもっと世界に発信しましょうよ。教科書に載せて子供たちにきっちり教えてさ。こっちが相手を思っているほど相手はこっちのことなど考えてなくて逆に裏切るんだから。

学校で事実と異なる内容を子供に教えて母国(日本)に誇りを持てなくなる教育をするのは異常。そうでなく、本当にあったことを教えて教訓にさせたほうが日本の将来のためには遥かにいいことだと思う。

中国は通州事件の悪行を、そして韓国はライダイハンを隠ぺいするため、それぞれ南京事件やら従軍慰安婦問題をでっち上げているのではないのか。南京事件、あったのかも知れないが事実とは大幅に違うだろう。従軍慰安婦は「タダの売春婦」である。強制連行だの強制徴用、あるワケがない話だ。


もう一つ、夕刊フジの記事で、別の角度からこんな話も、

世界遺産ゴリ押しで不可避な“反韓” 室谷克実氏「日韓関係は修復不可能」

 日本政府が推薦した「明治日本の産業革命遺産」(福岡県など8県計23施設)は5日、世界文化遺産への登録が決まったが、韓国への不信感が募る結果となった。6月の日韓外相会談で日韓両国の推薦遺産登録に合意しておきながら、土壇場になって「強制労働」という表現をゴリ押してきたのだ。日本人の反韓感情はさらに高まりそうだ。

 「遺産群の果たした世界的な役割が広く世界に知られる契機になることを期待する」

 岸田文雄外相は5日夜、外務省内で記者団にこう語ったが、とても手放しで喜べるような話ではない。

 韓国が推薦した「百済の歴史地区」については、4日の世界遺産委員会の審査で、日本も全面支持して登録が決まった。だが、韓国は「明治日本の産業革命遺産」への意見陳述で、徴用工の歴史に言及する際、「強制労働」という表現を使おうとした。このため、日本が反発したのだ。

 登録審査が丸1日持ち越されたことに、登録決定の連絡を待っていた各候補地では「韓国は一体何がしたいのか、理解に苦しむ。もし妨害しているのであれば、許されないことだ」(静岡県伊豆の国市の『韮山反射炉の世界遺産登録を支援する会』の関係者)などと、批判や怒りが噴出した。

 戦時下での労働力不足を補う「徴用」は、米国や英国でも行われており、当然、給与も支払われていた。「強制労働」という事実は確認されていない。ところが、韓国側は「軍艦島」の通称で知られる端島炭坑(長崎市)を、ナチス・ドイツによるアウシュビッツ強制収容所と比較して、他国にアピールした。

 日本は最終的に5日の委員会発言で、徴用工について「forced to work(働かされた)」という表現を使用した。譲歩だった。

 岸田氏は「『強制労働』を意味するものでない」と説明し、財産請求権の問題は完全に解決済みとする従来の日本政府の立場に変わりがないと強調。外務省筋も、委員会での日本側の発言を裁判で使わないという確約を韓国政府に何度も確認したというが、とても信用できない。

 1965年の日韓請求権・経済協力協定で「解決済み」である慰安婦問題を、国家ぐるみで蒸し返しているのが韓国だからだ。現に、韓国メディアは5日、「日本、強制労働を認定」(聯合ニュース)などと、勝ち誇るような報道を続けている。

 韓国情勢に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「これで日韓関係はさらに悪くなるだろう。安倍晋三政権にとって『最大の失敗』ではないか」といい、続けた。

 「韓国は『日本は世界遺産に登録したくて仕方ないはずだ』と足元を見て、土壇場でゴネた。日韓外相会談で、交渉の余地を残したことがアダとなった。日本の外務省は『韓国の確約を取った』というが、韓国は後々、要求してくるだろう。歴史的事実を突き付けて、世界遺産登録の返上も覚悟して交渉すべきだった。慰安婦問題に続き、徴用工問題という禍根を残した。日韓関係はもはや修復不可能だ」



こちらのほうが、もう少し解かりやすく記事にしている。

こんな国に日本が血税の中から膨大な援助をし続けたり、このままいくと開催が危ぶまれる平昌冬季五輪への支援をすべきなんだろうか。

以前、金正日の長男が日本に不法入国した際、時の田中真紀子外務大臣はサッサと本国に送還してしまったが、拉致被害者を取り返す絶好の切り札ではなかったか。韓国を支援するなら、交換条件(駆け引きの材料)などいくらでもあるもの。韓国が飲まなくて中国に擦り寄るなら、後で泣くのは韓国である。ここまで程度の悪い馬鹿な国家に対しては、日本は突き放して関わらないのが一番ではないか。

私も思う、「日韓関係はもはや修復不可能だ」と・・・。修復不能で大いにけっこうだちっ(怒った顔)


と、ここまで下書きを打って、10時に就寝して今朝起きたら、新たにこんなことに・・・、

【世界遺産登録】韓国、今度は「松下村塾」を標的に 伊藤博文ゆかりの地が原因?

 韓国の「後出しじゃんけん」(福岡県幹部)で、世界文化遺産への登録がひと悶着した「明治日本の産業革命遺産」に対し、韓国政府が今度は、松下村塾(山口県萩市)に批判の矛先を向け始めた。初代韓国統監の伊藤博文元首相ゆかりの場所であることが理由とみられる。韓国側の止まることを知らない反日姿勢に対し、日米外交当局だけでなく、九州・山口の施設関係者にも、諦めのような“韓国疲れ”が広がりつつあるようだ。(村上智博)

 普通では考えられない…

 「韓国側はとにかく何か文句を言いたくて言っているのではないか。普通では考えられないことだ」

 松下村塾を管理する松陰神社の関係者は、産経新聞の電話取材に8日、うんざりしたようにこう語った。

 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まった直後の7日、韓国の外務省報道官の記者会見での発言に反発したものだ。

 外務省報道官は、「(松下村塾の登録決定には)問題意識を持っている。世界遺産以外の多様な次元で対応を検討していこうと考えている」と述べた。これは、審議の舞台となった国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会とは別の国際機関や国際的な会合で、松下村塾登録に反対の意思表示をしていく考えを示唆したものだ。

 報道官は「世界遺産委員会で問題提起するのは効果的ではない側面がある」とも述べている。背景には、今まで批判してこなかったものを正面から急に取り上げても、韓国が不利になるとの計算が働いたようだ。

 韓国は産業革命遺産23施設のうち、高島炭鉱(長崎市)など7施設の登録について、「戦時中に朝鮮半島出身者が強制労働をさせられた」として反発を強めていたが、この中に松下村塾は含まれていなかった。

 松下村塾出身の伊藤博文は1909(明治42)年に満州(現中国東北部)のハルビン駅で安重根に暗殺された。安重根は韓国で国民的英雄となったが、日本政府は「死刑判決を受けたテロリスト」(菅義偉官房長官)との立場だ。

 戦時賠償訴訟の乱発?

 遺産登録を優先させた日本政府は、韓国側との事前協議に応じたが、これが禍根を残す結果となった。

 結局、日本側は文言をめぐって「強制労働はなかった」と説明しているのに対し、韓国側は勝ち誇ったように「日本が初めて強制労働があったと認めた」(政府高官)と都合のいいように対外発信を繰り返す事態となっている。

 日米中のはざまで外交的に孤立していた韓国外交当局が、外交失策に対する国内の批判をかわし、名誉挽回とばかりに外交勝利を喧伝したがったのだろう。

 日本側にも、焦点となった文言については「外務省が勝手に決めたことだから…」(内閣官房)と政府内に足並みの乱れがあり、それが韓国側に付け入る隙を与えた側面も否めない。

 だが、問題なのは日本政府がいくら「強制労働はなかった」と説明しても、韓国政府の説明が国内外で一人歩きし、戦時賠償訴訟の理由に利用される可能性が出てきたことだ。

 朝鮮半島出身者の戦時労働は、日本人にも適用された国民徴用令に基づく合法的な勤労動員だ。また、「その多くが密航者も含めて高賃金目当てに自分意思で本土に渡航してきた」(福岡県筑豊炭田関係の在日韓国人)との証言もある。

 にもかかわらず、韓国の裁判所では戦時徴用をめぐり日本企業に賠償を命じる判決が続いている。

 韓国の光州高裁は6月24日、戦時中に名古屋の軍需工場で働いていた韓国人らによる賠償訴訟の控訴審で三菱重工業に賠償を命じた。

 不当な判決を無視できないのは、今回の合意を盾に戦時賠償請求訴訟を乱発されかねないだけでなく、実際に判決が出た場合、日本企業の韓国内における資産が、凍結・没収される恐れもあるからだ。

 中国では昨年4月、戦時賠償訴訟に敗訴し、商船三井が船舶を一時的に差し押さえられる事態も発生した。

 韓国の反日攻勢からは今後も目が離せない。



在日に「ヘイトスピーチ」したくなる人たちの気持ちがよく解かる。ヘイトスピーチを「よく解かる」と思わせるようになったらマズイんだけど、本国ではそんなことなど何も思っていないものだろう。毎度言っているが、韓国は「右手で相手の頬を張りながら左手で相手のポケットを物色するような国」である。こんな国と仲良くするために常に一方的に日本が譲歩させられるのは正常な国交とは言えない。

外交も、ある意味「夫婦関係と同じ」だと思う。さだまさしの唄ではないが、幸せはどちらか一方の努力や苦労、そして犠牲の上に成り立つものではないハズ。奥さんが、正職に就かない旦那のDVやモラハラに耐え、子供たちの為にと離婚しないでいることが本当に子供の為になるのか、という話。早く離婚してストレスのない家庭を築くべきではないか。旦那が離婚後に誰と結婚しようが知ったことではないし。

私も「在日は母国に全員送り返せ!」と言いたい。そのうえで「貸したカネ」も返してもらい、今までの日韓関係を一度フォーマットして出直すしかない。何が目的か知らないが、日本国民は韓国旅行なんかやめるべきだろう。いくら近くて安く行けても、修学旅行で韓国に行く、なんてのは以ての外。

いろんな方がコメントしているが、これなら(可能かどうかは不明だが)今回の世界遺産登録は辞退して関係者の処分もすべきであろう。ずっと安倍さんを支持しているが、これは最悪の失敗だと思う。


posted by poohpapa at 05:45| Comment(13) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

韓国の手のひら返し、なんて今まで何度も喰らっているのに、ほんと、日本の官僚はおぼっちゃまです。

韓国、今度は「松下村塾」を標的に 伊藤博文ゆかりの地が原因?

とありますが、更に、次にランドセルの攻撃にはいりました。

韓国紙、今度は日本のランドセルを攻撃  「軍国主義の象徴だ」
日本のランドセルは、軍国主義の象徴であり、見直すべきだ――。韓国の大手紙「朝鮮日報」

まあ、旭日旗でだいぶ、痛めつけたと思っているのでしょう。このランドセル、いま、外国人観光客に密かな人気なのです。アニメなどに登場し、ちびまるこちゃんなどで人気がでているのです。電気釜の購入の次はこのランドセルで、百貨店ではだいぶ売れています。ジェラシーでしょうかね。

まだまだ、日本に人気グッズにいちゃもんをつけてきますから、ご期待を!
Posted by たか at 2015年07月09日 06:50
たかさん、おはようございます

韓国は、反日攻撃を仕掛け続ける反面、究極の「かまってちゃん」ではないかと思いますね。

ランドセルの件、私もネットで見ましたが、なんでも「ランドセルの横に付いている金具は手榴弾をぶら提げるためのモノ」と言ってるようで、ワケ解かりませんね。朴大統領になってから益々反日度がアップしていますが、韓国はこのまま進むと破滅するだけのように思います。ま、ギリシャみたいにはならないとしても、あのバカ女のせいで真っ暗闇の迷路に入ったことだけは間違いないかと・・・。

そのランドセル、韓国内では7万もするんですね・・・、驚きました。

これ、現実的ではありませんが、新大統領が「我々の反日政策も主張も誤りであった。親日財産没収法も破棄して財産を本来の権利者に返還したい。韓国こそが歴史を正しく直視する必要がある。その上で、これからは日本と共にアジアの平和と発展のために国際貢献をしたい」とでも宣言して180度路線変更したなら、韓国経済にも国家の将来にも明るい陽射しが差しそうなものですが・・・。

まあ、絶対的に無理でしょうね、DNA的に (^◇^)
Posted by poohpapa at 2015年07月09日 07:32
『こっち見んな!』
『こっち来るな︎』

某掲示板での決まり文句、勿論韓国に向かっての(笑)
それで良いと日本人の大多数か思う様に、ネチネチと嫌がらせして来ますよね?

感じ悪ーい(-。-;
もうね、安くたって韓国製品とか買わない様になっちゃった。
在日の知り合いは何人か居るけど、何故か良い人なんだよね、、、悩むわ
Posted by 街のクマ at 2015年07月09日 07:46
朴大統領に変わってから、ずっと私の脳内で流れ続ける歌があります^ ^
大好きだった渡辺真知子さんのデビュー曲、、、

ひとつ曲がり角ひとつ間違えて〜♪

迷い道クネクネ〜〜♪( ´θ`)ノ
Posted by 街のクマ at 2015年07月09日 07:53
クマさん、おはようございます

在日の人にも良い人はいますよね。私も知人の中に何人かいます。もうね、日本国籍を取得して韓国籍を捨ててもらうしかないですね。在日の人からすれば大変に苦悩することでしょうけど、在日の人にもそろそろ「その覚悟」が必要な時期に来ていると思いますね。

在日の人たち、母国に対して声を上げればいいんですよ。黙っているのは無責任だし不思議です。

でね、元々私は韓国製は買いませんから韓国と国交が無くなっても困りません。ロッテは・・・、日本製ということで(^◇^)

中国製は、工業製品を避けて生活できないところまで来ちゃってますので選択肢がありませんけど。もちろん中国産の食品は絶対に買いません。毒殺はされたくありませんので。

朴おばさんの「迷い道クネクネ〜〜♪( ´θ`)ノ」は上手いですね、座布団5枚差し上げます♪
Posted by poohpapa at 2015年07月09日 08:23
英語は堪能じゃありませんが、普通に考えて「forced to work」させられて働くのは「forced labour」ですね。
邦訳すると「強制労働」になると思いますよ。
もう取り消せませんね。
残念です。

私は民主党支持者ではありませんが、対韓外交に於いて自民党は三振しました。
もうベンチに引っ込んでいてもらいたいです。
いや、球場から出て行った欲しいくらいです。

英国のパンク・バンドThe Rashの“Bank Robber”の替え唄作りました、
♪My daddy was the Forced Labour
♪He never has no hearty
♪He just loved to live this way
♪He loved to steal you money
俺の親父は強制労働させられたんだ。
彼には良心なんて全くない
その生活を心から楽しんでいた
あんたの金を盗むのが好きなのさ

同じ所で働いていた日本人の方が圧倒的に多いのですが、彼らも「強制労働」ですね。
条件は一緒なので。
Posted by ハリケーン at 2015年07月09日 08:42
ハリケーンさん、おはようございます

この失態の責任、誰かキッチリ取らなければなりませんね。これでは、ほんと、河野談話、村山談話に次ぐ大失策でしかありません。韓国に新たな「因縁」の材料を与えてしまいました。

<<私は民主党支持者ではありませんが、対韓外交に於いて自民党は三振しました。
もうベンチに引っ込んでいてもらいたいです。
いや、球場から出て行った欲しいくらいです。

同感ですが・・・、私はてっきりハリケーンさんは「民主党支持」だとばかり思っておりました ^^;

替え歌・・・、作られるほどの知識と語学力は羨ましい限りであります。

<<同じ所で働いていた日本人の方が圧倒的に多いのですが、彼らも「強制労働」ですね。
条件は一緒なので。

ちょっと考えれば分かりそうな話ですが・・・。功を焦ったバカ外相の責任ですね。たかが世界遺産登録のために、日本はもっと大きな「国際的信用」を失いそうです( `ー´)ノ
Posted by poohpapa at 2015年07月09日 09:12
poohpapaさんへ
何故かこのニュースを見ていて、ポーツマス講和会議の小村寿太郎を思い出しました。帰国時彼は日本国民から総反発を食らったそうです。今の外相も評判悪いですが、でも小村の場合、陸軍はもう戦争継続能力ゼロに近く日本の存続がかかった交渉です、腹を決めてかかったことでしょう。一方岸田は指示したのかどうかわかりませんが現地担当の女性外交官に任せていたようで暢気なものです。’強制労働を意味しない’と後で言い訳していましたがあの英文を見れば中学生でも強制労働と訳しますよ、高学歴無教養の典型です。何故後世に禍根を残すような妥協をしたのでしょうか?南朝鮮は又これで、たかってきますよ。もう世界遺産は登録しなくてよいと思います、一回見ればもう十分という観光施設を世界遺産というブランドで格付けして見栄を張ろうとしているのが見え見えです。国益にかなわないのなら止めましょう。無能ぶりがよくわかった外務省ですが、ある評論家に言わせると’事なかれ主義のお公家さん集団’だそうです。昨今よくマスコミに出てくる’北朝鮮好きの田中とか反日の孫崎等ろくなもんじゃないです。外交官は1年くらい自衛隊に入れて性根から鍛えなおさないといけません。
Posted by ボース at 2015年07月09日 09:52
明治の時代ならこんな腰抜け外交は・・・・。
左寄り政策の結果でしょうか、立派に平和ボケした日本人が
外交の表に立っているそんな印象です。
ユネスコ大使で派遣された人たちは、自分たちの
何が日本をひっくり返したか未だに理解できてないと
思います。

Posted by トントン at 2015年07月09日 18:53
私どもの地方にも在日の方はいましたが、特にみんな仲良くしましょうという教育があったわけでもなくみんな意識せずに学校へ行ってました。
大学へ行って初めて逆に意識するようになりましたから、今思うと何もしないのが一番平和なやり方のように思います。
外交の失敗もありますが、今回の明治の産業革命遺産の韓国のやり方はひどいですね。
できればそれなら申請なんかしませんよ。といって欲しかった。日本人が殖産工業で西洋に追いつこうと短期間で成し遂げた工業設備として、大切に保存しておくだけでも十分です。
安倍さんが地元に対して韓国と外交上の問題が起きそうなので、遺憾ではありますが申請は見送りました。と言えば日本国民も、遺産の地元の人も納得してくれたのではないでしょうか?
Posted by リトルパイン at 2015年07月09日 21:18
ボースさん、おはようございます

ほんと、日本がいくら「強制労働を意味しない」と言ったって、世界には通用はしませんよね・・・。

昔の政治家のほうが、遥かに現状を正確に把握して将来を見据えていた、ということでしょうね。岸田外相、日韓外相会談で韓国と約束が成立したことで安心しきっていて、まさか韓国が裏切ってくる、などとは夢にも思わず人任せにしてしまったんでしょう。

過去の「河野談話が出される過程と発表した後で何があったか」、何も教訓になっていないのですから、そういう人物、外相どころか国会議員も務まらないものでしょう。本来なら議員辞職すべきです。ま、そういう奴に限って「しがみつく」ものでしょうけど。

それにしても恥ずかしいくらいに無能ぶりをさらけ出しました。次の選挙では落としてもらいたいものです。と言うか、自民党は他の候補者を立てるべきです。

ボースさんが仰るように、国内のどこかの施設が世界遺産に登録されることがそんなに大切なことなんでしょうか。地元にとっては観光客が来ることで多少は潤うかも知れませんが、弊害もあるもの。馬鹿な国会議員によって国益を損なってまで登録してもらう必要など無い、と私も思いますね。
Posted by poohpapa at 2015年07月10日 06:03
トントンさん、おはようございます

<<ユネスコ大使で派遣された人たちは、自分たちの何が日本をひっくり返したか未だに理解できてないと思います。

私もそう思いますね。もう取り戻せないことでしょうけど、これを十分に今後の教訓にして・・・、と言うより、全員を更迭してほしいものです。たかが世界遺産登録ですが、緊張感なさすぎですね。

とくに中韓を相手にするなら「あらゆるケースでの裏切りが有り得る」くらい認識していて当たり前。

みっともない恥さらしをしてくれました ( `ー´)ノ
Posted by poohpapa at 2015年07月10日 06:11
リトルパインさん、おはようございます

私の場合も小学や中学時代は当たり前に在日の友人がいました。誰も全く差別なんてしてませんでしたね。意識もしてなかったと思います。

今回の件と直接関係ありませんが、

高校に入って、同じクラスに成績優秀な可愛い女の子がいて、何かにつけて「いじける子」で、我々男子生徒が談笑していると、「苦労が無くて単純でいいわね」と言ったりして・・・。後で他の友人から「彼女は在日だから屈折してるのでは・・・」と聞きました。それで私は彼女のことが大嫌いになりました。在日だから、ではありません。自分から心を開こうとしないで相手を卑下するだけだから、です。

韓国人、とにかく日本を卑下して貶めることに熱心です。その為なら何だってやりますし裏切ります。日本人は「そういう国」だと認識して付き合うか無視するか、ですね。まさかに国交断絶とまではいかないでしょうけど、極力関わらないようにするのが一番いいですね。

本音では「国交断絶」が希望ですけどね。それでもって、中国に飲み込まれてくれるのが理想です。日本の防衛上は困るものでしょうけど、今は害虫以下ですもん。

ところで、今となっては世界遺産登録辞退は難しいでしょうね。してほしいですけどね・・・。
Posted by poohpapa at 2015年07月10日 06:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]