いつも利用させてもらっているガストのことは褒めてばかりで文句を言ったことは無いが・・・、
これはヒドイ、と思えるので(本部に対して)書いておきたい。何がか、と言うと・・・、
新メニューの「BEEF GRILL」フェアの中の「サーロインの柔らかグリル」(¥1199 税別)である。
新メニューが出る、ということでスタッフのKさんから「ぜひ来てくださいね」とキャバクラのホステスよろしく耳元で囁かれて(大袈裟^^;)、初日の木曜日にホイホイ行ってきたのだが・・・、ヒドイなんてものじゃなかった。口に合うとか合わないとか、そんなレベルではない。以前のミスジステーキ・フェアの時も、肉が固くて「この企画は失敗だな・・・」と思っていたが、それ以上の大失敗ではなかろうか。
メニューにはわざわざ「※ ビーフはやわらか加工をしております。」と謳ってある。以前のミスジステーキの時に客から「肉が固い」との苦情が多数寄せられていたものだから何らかの加工をしていて、逆に「なんか変」と言われるかも知れないので予め断っているのでは、と思ってしまう。
そんな断りが書いてあるメニューなんて初めて見た。それに「※ 重量は調理前のものです」とも謳ってある。中には「これ180gとあるけど少し小さいんじゃないか」などと文句を言う客がいるのかなあ・・・。私が言わないならそういう細かな文句を言う客は他にいないような気もするが(^◇^)
で、食べた瞬間に「なんだコレ!?、こんなのステーキじゃない」と思った。たしかに形はステーキだが全く別物である。しかも、元々が(サンダルの底のように)固い肉を柔らかくするために相当に手を加えているのが判る不自然さ、である。薩摩揚のようにどこを食べても均一の柔らかさと食感だから。
うちのに言うと「しょうがないよ、値段が値段だから。本物を食べたければ専門店に行くかスーパーで買ってきて自分で調理するか、じゃないの?」と笑っていて、後でKさんから「ステーキ、どうでした?」と訊かれたので率直に伝えたら、「ふだんいい肉をお食べになってるからでしょう」との言葉・・・。
たしかに、私は貧乏人であるにも拘らずステーキを買うならA5等級か、落としてもA4等級の霜降り肉しか買わない。肉を食べる時は目一杯の背伸びをしている。「値段が値段だから」と言ってしまえばそれまでの話だし、ガストは美味しい料理を安く提供するのがコンセプトだから仕方ないとも言えるが、こんな料理を出すなら無理して出さなくても良いのでは、と思ってしまう。値段も中途半端だし・・・。
手ごろな値段でステーキが楽しめる、のでなく、逆に惨めな思いをするだけ、である。
新メニューの企画会議で役員たちも食べていて「よし、これで行こう」となったんだろうけど、だとすると役員たちの味覚と見識を疑う。「客を馬鹿にしているのか!?」と言いたいくらい。
これ、客のほうが「値段が値段なんだから」と言う分にはいいが、もし、すかいらーく側が「値段が値段ですからご容赦頂きたい」などと弁解したなら開き直りになる。「ガストに来るような客はこんなものでも有り難がって食べるだろう」と見下していることになる。腹の底ではそう思っているかも。
と、そこまで文句を言っていても今回のフェアではまだ「ステーキもどき」しか食べていないので、いちおうは他のメニューも制覇したいと思っている。ハンバーグなんかは美味しいのでは、と思う。
当ブログの読み手さん、間違ってもガストで今回のフェアのステーキは頼まないように、と言いたい。
うちの近所のガストに、、、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
いえね、料理が出てきた時は、まさにステーキだ、と思って「おおおっ!」とテンションが上がりましたよ。ナイフで切って、一切れ食べて直ぐ「ん・・・??」と思いました。
たぶん、固い肉のスジを全部切っているんでしょうね。どれを食べても同じ歯応えと食感でした。それと、牛肉本来の味がしないんですよ。偽物とは言いませんよ、牛肉ではあるでしょうけど・・・。肉の素性が解からないのですが・・・、どこ産のどういう肉なのか知りたいところですね。怖いですけどね(^◇^)
そういえば、鰻は・・・、中国産だと言ってましたね。食の安全のほうが低価格路線の維持より大切だと思うのですが。ファミレスなんで、安く抑えるためには野菜なんかも中国産を使っているんでしょうね。そっちのほうが怖いかな、農薬なんか使い放題で。
ただ、ハンバーグはきっと美味しいと思います。ま、新メニューのハンバーグより、以前からあるチーズ・イン・ハンバーグのほうが無難かも知れませんね。それくらいです。
クマさんは頼まないで、他の客が頼んで食べている表情を観察してみてください(*^-^*)
なまじ文章に説得力があるだけに、どんなものなのか
体験したい。(覚悟の上なので店に苦情は入れません)
むしろ、この文章を読んで試に注文する人が増えたりして。
ガストは朝飯のメニューでよくお世話になっています。
全部の店共通なのか知りませんが、あらかじめ朝刊が
テーブルにセットしてあるのもお気に入りです。
ガストは近くにありませんので、よくわかりません。
来月10月、東京に行きますから、寄って食べてみたいと思います。
<<私も怖いもの見たさで食べてみたいと思いましたw
悪いこたア言いません。やめといたほうがいいですよ、1199円で税込1294円ですから、それにライスとスープのセットを頼んだら2000円ほどになります。2回も上等なランチが食べられる計算です。2000円、勿体ないです、ほんと。
話のネタに、というならかまいませんけどね(^◇^)
ガストも、たまにこういう失敗をしますね。もちろん、私の評価でしかありませんが。
モーニングはなかなかですね。私はいつも座る席が決まっていて、そこに座って食事して、ドリンクバーを楽しみながら新聞を読む・・・、休日の大好きな時間の過ごし方です。
仕事といえども朝早くから出勤して朝食を提供してくださるのですから、私はいつもホールとキッチンのスタッフにお菓子を差し入れしています。喜んで頂いているみたいです。
何も東京で食べなくても・・・(´・ω・`)
ステーキを注文するなら私は奢りませんよ、念のため。
客のニーズや嗜好を勘違いしているかな、と思う時もありますね。こういう話、追及していくと、最終的に「安く提供しているのだから仕方ないでしょう」と言われてしまうものでしょうけど、客の側が言うならともかく、店側がそれを言ったらお仕舞いになります。ま、今のところは言われてませんけど。
うちのに言わせれば、「おとうちゃん、いくら払ってるの?。この値段でマトモなステーキが出てくると考えるのが間違い」ということで、私は馬鹿にされています。ま、そりゃあそうなんだけど^^;
ところで、ポテトフライの件、事実確認ができませんし、私は「有り得ないこと」と思っているので、コメントから部分的に削除させて頂きました。ネット社会は怖いもので、そういう情報が独り歩きしてレストラン側に迷惑を掛けることも有り得ますので・・・。もちろん、ヘル氏さんの体験談を疑っているワケではありませんのでご了承ください。
ちなみに、私の行きつけのガストはスタッフの皆さんがとても謙虚なんですよ。店によって差があるのは事実ですね。