2015年09月17日

尾木ママのブログ・・・

尾木ママのブログ「オギ☆ブロ 尾木ママ オフィシャルブログ」のコメント欄を読むと・・・、

自分の記事に賛同する意見しか載ってない・・・。でもって、下の方に、

コメント投稿
コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


とある。

もしかして、尾木ママに対する反対意見は全てオミットしているのかなあ・・・。違う意見が1件も無い、なんてことは考えられないし・・・。たしかに、反対意見を書きこむのは勇気がいったりするものだから「書き込まないでおく判断をされる」ことも多いだろうけど・・・。私のブログでも、まあ価値観が似ているからこそお読み頂けるし賛同のコメントが多くなる、とは思っているが。

私のブログでは、それなりに反対意見が書きこまれていて、全く無いのはねえ、なにか不自然。私の場合は、辛辣な批判や反対意見だからということでは削除することはしないで返信もしているけど・・・。

これ、尾木ママが反対意見を削除していたなら尾木ママに民主主義を語る資格は無いし、そもそも教育評論家であること自体が間違いになる。やってそうな気がするなあ・・・、管理者にしか分からないことだけど。

尾木ママ、ブログで顔写真を見れば見るほど「嫌な人相だなあ・・・」と思ってしまう。

posted by poohpapa at 09:44| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。
忙しくて、コメントできず、ごめんなさい。

尾木ママが使用しているアメブロは、運営会社(サイバーエージェント、社長は奥菜恵の元旦那)が不適切なコメントは表示させないようにしています。荒らされる心配がないので、芸能人のブログが多いのです。

尾木ママを擁護するわけじゃないけど、そういうことです。
Posted by バラキ at 2015年09月17日 10:16
バラキさん、こんにちは

へえ・・・、そうなんだ・・・。でも、どうやって適切か不適切かを判定しているんでしょう。例えば「馬鹿」「死ね」という単語が含まれているのであればコメントできなくても仕方ないでしょうけど、「私はこう思います」「こういう理由であなたの意見に反対です」が不適切コメントになる、そこまで細かく判定できる、とは考えられませんが。

当然に、管理者が判断している、と考えるのが当然かと思うのですが・・・。

「管理者により確認されている」というのはブログの管理人なのか、プロバイダーなのか、どちらなんでしょうね。

Posted by poohpapa at 2015年09月17日 10:43
承認制のコメントは、反対意見を書くと掲載されないことが多いですね。
2ヶ月ほど前に、岩手県で中2の生徒がいじめで自殺した事件がありましたが、その時にアナウンサーの長谷川豊が「いじめはいじめられる方に問題がある」論をブログでぶっていたので、「アホか、違うはボケっ!」という内容のコメントをしましたが案の定掲載されませんでした。

まったく横道ですが、いじめ問題で必ず湧く「いじめの対象として選ばれる原因」をもって「いじめは被害者の方が悪い」論を展開する馬鹿は、どうにかなりませんかね。
「いじめ撲滅」は実質無理としても、学校内でのいじめの被害を最小限に抑えるためにもこういったヤカラは非常に邪魔だと感じます。
子供の頃はいじめの加害者だったんだろうなぁ…
どうか長谷川豊がいじめられますように。
Posted by ハリケーン at 2015年09月17日 11:57
ハリケーンさん、こんにちは

<<「アホか、違うはボケっ!」という内容のコメントをしましたが案の定掲載されませんでした。

あのお・・・、「アホ」「ボケ」は、そもそもNGワードかと・・・(^◇^)

ただ、丁寧に反論してもハネられる、というのではブログとして機能してないと思います。

長谷川豊氏のブログは、けっこういい意見もあって好きなんですが、そのイジメ問題に関してはハリケーンさんと全く同じ意見です。

「いじめの対象として選ばれる原因を持っている」ということで「被害者の方が悪い」という結論になるのはおかしいですよね。分けて考えないとね。言葉の選び方を間違ったワケでもなさそうですね。

<<どうか長谷川豊がいじめられますように。

フジテレビでイジメられたからフリーになったワケでして・・・(*^▽^*)
Posted by poohpapa at 2015年09月17日 12:36
アメブロは応援コメントしか反映されません。パパ様ったら初心ね^ ^ヒヒヒ
Posted by 街のクマ at 2015年09月17日 18:17
クマさん、こんばんは

<<アメブロは応援コメントしか反映されません。パパ様ったら初心ね^ ^ヒヒヒ

そんなのどうやって判別するの?

アメブロの担当者が一件一件チェックするなんて物理的に不可能でしょうに。

と言うか、穏やかに「あなたはそう仰いますが、こんな見方もできますよ」というような反対意見でさえ反映しないとしたなら、そんなのブログじゃないですね。って、クマさんに言っても始まらないですけど。

クマさんの言うのが本当なら、アメブロは最低ですね。A氏のブログではA氏に賛成するコメントしか反映できないようになってて、反対意見のB氏のブログではB氏に賛成するコメントしか反映しないのだから公平、って話じゃないですよね。

アメブロは、やたら「認証制」になってたりして元々好きではありませんが( `ー´)ノ
Posted by poohpapa at 2015年09月17日 18:34
こんにちは
ここでは言えない件で頭が痛い葉山猫ですにゃ。

papaさん、芸能人のブログは
元ネタ提供=書く人=本人
元ネタ提供=本人 書く人=マネージャとか代理業者
元ネタ=マネージャ、書く人=マネージャとか代理業者
そしてコメント管理=所属事務所の誰か、もしくは業者
だそうですにゃ。

以前ギャルタレの誰だったかが、ブログを止めるだとか止めないだとかの時に、「もう後始末?を(そういう事する)人に頼んじゃったもん」的な発言を書いている人がいたくらいですにゃ。

尾木ママが上のどれに相当するかは知らにゃいですが、膨大なコメントは時間的に全部読めないと思いますにゃ。
だから時々芸能人のブログ記事でわざわざ「コメントすべて読んでますよ~」的発言があるのかにゃぁと。
そう書いてても、読むのは誰か別の人で本人に伝えるべきものだけピックアップしている可能性もあるですにゃ。

・・・
にゃ、って書けば、頭も体の痛いのも猫的に治るかと思いましたが、変わらないですね・・・実験してすいません。m(_ _)m
ますます喉が痛くなっただけですにゃ。あ、だけです。


あ、それと尾木ママは「おねぇ」さんではないようですよ。
出始めの頃にそこを突っ込まれて、「違うのよぉ〜ん。んふ。お母さん方とお話する時にソフトにしゃべろうと心がけていたらこうなっちゃったのよぉお。んふ♪」
って言ってましたです。
ま、どっちでも私はいいんですが。(笑)

>どうか長谷川豊がいじめられますように。
ツボりました。(笑)

 
Posted by 葉山猫 at 2015年09月20日 19:12
葉山猫さん、おはようございます

ご体調、大丈夫ですか?

なるほど…、芸能人ブログの仕組みは解かりました。有り難うございます。そういうのを知ると、ますます「自分で自分を褒めてやりたくなる」ものですね(^◇^)

ちゃんとコメントを読んでなかったり、自分で記事を書いてない、と知ったら冷めちゃいますね。しかもスタッフが批判コメントを削除してまで擁護してるようではねえ・・・。

尾木ママはオカマじゃない(と自分で言っている)のは聞いたことがありますが、あれはソフトな語り口にしているのでなく、本質的にはオカマだと思いますね。て言うか、結婚していて、家の中で旦那があんなふうにしゃべっていたなら家族は嫌でしょうね。家では普通に話しているとは思えませんし・・・。

うちのも私も、オカマは大好きですが、尾木ママはなあ・・・、て感じです。

長谷川さん、たまに「おい!」と突っ込みたくなる記事もありますが、いいこと言っている時もあるんですよ。ただ、どういうワケか、敵は多そうですね。アメリカ駐在時代のトラブルでフジテレビを退職する際に、誰も救いの手を差し伸べてはくれなかったようですし・・・。

お体、大切にね、心配してんのよぉ〜ん。んふ♪
Posted by poohpapa at 2015年09月21日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]