2015年09月18日

考えよう(見方)によっては私のほうが凄いかと・・・(^◇^)

【スゴ技】驚異の早打ちタイピング 文字放送って人が打ち込んでたの?

映画やVTRならともかく、ニュースなんかの映像の会話に、リアルタイムで誤変換なく字幕スーパーが出るので「どんな仕組みになってるんだろ」と思っていたのだが・・・。なるほど、そういうことか・・・。

これは同時通訳よりもっと凄いかも。口で言うよりキーボードで打ち込むほうが難易度が高そう。どちらも次に出るであろう言葉を予測する必要があるけど慣れればキーボード操作のほうが簡単なのかなあ。いずれにしても、こういう特殊技能を持つ人がいなくなれば同時字幕スーパーは見られなくなる。

だが、ちょっとお待ち頂きたい。エヘン!、考えようによっては私のほうがもっと凄いかも(^◇^)

と言うのも、この女性が今までにどれだけの字幕スーパーを入れてきたか知らないが、私は4250件の記事と10600件にのぼるコメントの返信を打っている。一話が400字詰め原稿用紙で約4枚分の原稿量だとすると、平らにして積み重ねたら17000枚、原稿用紙100枚で1cm 弱の厚みだとすると私の身長とほぼ同じ。それにコメントの返信が1件当たり原稿用紙1枚平均で同様に約1m 。少なく見積もっても両方で2m くらいの高さにはなるだろう。それを、私は右手と左手の人差指1本ずつで打っている。

10本の指を駆使してブラインドタッチで猛スピードで打つ人も凄いが、それだけの原稿量を右手と左手の人差指各1本で打っていたのも凄い、と思って・・・は頂けないか😵

しかも、ローマ字変換でなくカナ変換なのだから、って、関係ないし・・・💦

それだけ長く大量の文章を打っていながら未だにブラインドタッチで打てないのは不思議ではあるが💧

私は、字幕変換のように超高速で打ち込むのも凄いが1本指で大量の原稿を打ち込んでいる自分も凄い、と思っている。誰も褒めてくれないから自分で労わるしかないが、これも一種の特殊技能ではあるだろう😃

posted by poohpapa at 05:26| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんな横一列の特殊キーボードを見たのは初めてです。
私はもうQWERTY配列じゃないと打てませんが、彼女はQWERTY配列でも打てるのかなぁ…
まぁ自宅のPCはQWERTY配列なんでしょうから、私なんかより数十倍速いでしょうけど。

速さより、タイプミスがない方が凄いですね。
Posted by ハリケーン at 2015年09月18日 08:26
ハリケーンさん、おはようございます

QWERTY配列、って何ですか?

たしかに、スピードもさることながら、変換ミスが無い、起きない、というのも凄いですね。まさに神業です。尊敬しますね、この特殊技能は。でも、私の1本指打法のほうが・・・^^;
Posted by poohpapa at 2015年09月18日 08:31
あんな特殊な配列キーボードがるとは知りませんでした。
それにしても「ぷーだい」の変換で「プーチン大統領」に
一発変換なんですねー。笑ってしまいました。
おそらく「安倍総理」も「あべそ」で変換できるんでしょう。
時事に関連する言葉は省略文字でほとんど変換できる
ように蓄積データされてるんですかね。
例えば「あくふひ」変換で→「悪徳不動産屋の独り言」みたいな。

しかし同音異義語みたいな変換で誤変換の失敗はないんですかね。
「ちほうのせいかつ」→「地方の生活」が「痴呆の生活」とか。
Posted by トントン at 2015年09月18日 19:58
トントンさん、こんばんは

「あくふひ」でなくて、「あとふ」かなあ・・・(^◇^)

そんなふうに省略入力しただけで一発で出てくるようになりたいものですね。

それにしても、よくご返還しないもの、と、何度見ても思っちゃいます。あそこまで特殊でキーの少ないキーボードだと、かえって暗号みたいで覚えられそうもないですね。

う〜ん、やっぱり、字幕タイピストのほうが凄いや^^;
Posted by poohpapa at 2015年09月18日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]