2015年10月25日

これは面白い (^◇^)

ちょっと古い話題ですが、1円玉のドミノ倒しのギネス記録に挑戦する動画で、記事はこちら ↓

「1円玉ドミノ」がギネス記録に認定!6カ月がかりの作品の映像が公開中

動画のみはこちら ↓

https://www.youtube.com/watch?t=5&v=ArsZK6MNGiw

これ、通常のドミノを使用しての挑戦より遥かに神経を使うもの。鼻息でも倒れてしまうだろうし・・・。スタッフのストレスも相当なものであったことだろう。大袈裟な話でなく、最大限の敬意を表したい。

ま、1円玉をこんな目的のために掻き集めて使うから一円玉の市場流通量が減ることになるが 😃

私の街に「引き籠りの若者を預かって社会生活を営めるよう支援するNPO法人」がある。いつも10人ほど集まって一緒に近所のビルの清掃などに出掛けている。彼らは働きぶりも真面目だし、リーダーの指示に従って黙々と作業していて、表情も明るい。そこのスタッフの方とは懇意にしているので話を聞くと、「そういう仕事をさせることで達成感も得られて勤労意欲が湧いてくれたら、と期待しています」とのこと。同時に、清掃作業の対価も得られるので、いちおう、一石二鳥にはなっているらしい。

それで、「もし達成感を期待するなら全員でドミノ倒しのギネス記録に挑戦するのもいいかも知れませんよ。あの達成感は強烈に心に残るでしょうから」と話したことがある。もちろん、そんな衝撃的なチャレンジでなく、毎日の地道な作業の必要性を認識させるほうが大切だとは思うが、「たった一つの思い出だけで(食べるのは別として)生きていける人」も世の中にはいるものだから (*^_^*)

簡単に言ってしまったけど、場所を確保するだけでも大変だとは思う。ただ、そういう事情ならテレビ局も協力してくれるかも知れない。実際の準備は何ヶ月も掛かるが「24時間テレビ」なんかで・・・。


☝ で、新しい絵文字を赤色にして試してみたけど・・・、やはり前のほうがいいや ( `ー´)ノ



posted by poohpapa at 06:12| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

10枚ぐらい並べてみましたが、軽すぎて無理!マスクをして並べている理由が理解できます。

絵文字、スマホでは綺麗に見えます。パソコンでは、機種やソフトによって見え方が異なります。poohpapaさんの気持ちわかります。アメーバのような有料blogでは、絶対やらない仕様変更ですね。seesaaは基本無料なので、互換性優先なんでしょう。
Posted by バラキ at 2015年10月25日 08:00
試されましたか? (^◇^)

これ、何枚かおきのストッパーを立てるのでさえ怖いですね。

Seesaa はねえ、どうも上から目線であるのが気に入らないのです。最近はいくらかマシになってきましたが、以前は質問に対する回答も遅く、しかも、けんもほろろ、でした。

ユーザー視線に欠けるのは仕方ないんでしょうかね・・・、タダですから。
Posted by poohpapa at 2015年10月25日 08:13
要約すると
「引きこもりの若者は流通量の少ない1円玉」
いや、違う、違いました。

しかし、消費税が10%になって切りのいい税額になると、1円玉の
活躍の場が減るでしょうね。
5円玉も活躍の場が奪われるかな。
しかし、よりによって円形でしかも軽い1円玉でドミノって凄い。
根気に負けます。
そんな根気と時間があったら仕事に使え!などと無粋なことは言いませんw
このレベルだと、空調換気はもちろん停止、並べている人のちょっとした動作で
起きる風圧でも失敗しますね。
作成中は所々にストッパーをつけているでしょうが、一番怖いのは
並べ終えて最後にストッパーを片付けるときでしょう。
こういう胃の痛くなるような緊張は自分には絶対無理ですわ。


Posted by トントン at 2015年10月25日 15:55
トントンさん、こんにちは

これ、通常のドミノの10倍くらい困難で、神経を使うものでしょうね。

もし誰かが完成間近にウッカリ倒してしまって振出しに戻ったなら血が飛び交うことでしょう。トントンさんでなくても、私も無理です。それにしても、誰が「1円玉でやろう」と言い出したのやら・・・。

そういえば、一円玉・・・、高校の1年と2年の時に生徒会室で、電熱器の上に1円玉を置いて溶けていくのをボーっと眺めていたのを思い出します。怖い思い出ですね (^◇^)
Posted by poohpapa at 2015年10月25日 17:01
>電熱器の上に1円玉を置いて溶けていくのをボーっと眺めていた

「貨幣損傷等取締法」に触れますね。
「1年以下の懲役又は20万円以下の罰金」だそうです。
Posted by ハリケーン at 2015年10月26日 08:34
ハリケーンさん、再び、おはようございます

そう、犯罪であるのは知っておりました。幸い、時効ではありますが (*^_^*)

一円玉が溶けていくのをボーッと見ながら、嫌いな先生のことを思い浮かべていました。「いつかこんなふうに溶かしてやる・・・」と・・・。ね、怖いでしょ (^^♪
Posted by poohpapa at 2015年10月26日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]