4月1日でもないし・・・、何かの間違いでは、と思った通販がある。何の変哲もない羊羹の詰め合わせなのだが、それだけならどこにでもある通販。誰が(どんな会社が)販売しているのかが問題で・・・。
それがこちら ↓
一口ようかん(小倉・塩・本煉・柚子・胡麻)
まずリンク先をご覧頂きたい。
たまたま、ニコンのデジタル一眼のアウトレット価格を調べていて辿り着いたのだが、レンズの製造工程で余った部品から羊羹を作ることが出来るのを職人が偶然発見した、というならノーベル賞ものの話。だが、そんな話は有るワケがない・・・。なんで??、である。
その答えは、こちらに書かれていた。
Nikonようかん、最も厳重な梱包で届く和菓子 知る人ぞ知る名機
記事によれば、
OEM 製品とはいえ、Nikon らしさを感じさせる演出があります。
商品が届く際、カメラ並みにエアクッションで厳重に梱包され、伝票には「デジタルカメラ機器 取り扱い注意」と書かれているのです。
「Nikonダイレクトで販売する製品は、デジタルカメラやその関連製品など精密機器の割合が多く、注文頂いた商品がようかんであっても、精密機器用の梱包材、配送用伝票を使用しております」(広報課)
とのこと。そういうユーモアのセンスは楽しくて凄くいい。
羊羹は大好きだから、ちょっと注文してみたくなった(*^_^*)
羊羹はそういう形にはしませんが、交換レンズそのままのデザインのタンブラーは出しています。3種類くらい出してたかなあ・・・。欲しいと思っているのですが、金属製のタンブラーは唇や歯が当たると弱電気が発生してビリビリくるんですよね。とくに、錫製のは。
羊羹の味そのものは、どうなんでしょうね・・・。興味ありますね。