2015年10月15日

これは 「 しくじりの二の舞 」 では・・・???

東京オリンピックのエンブレム・デザインの盗作騒ぎの余韻が冷めやらないのに、こんな話が・・・、

「東京ブランド」のロゴ「& TOKYO」公開 五輪エンブレム問題を受けて発表も慎重に

関連して、その後に、こんな話も出てきた。

「& TOKYO」ロゴ、ネットの類似ロゴ指摘に 都知事「問題ない」

昨日ガストのモーニングに行って読売の朝刊を読んで、そのロゴの存在を知ったのだが、私は怒っている。また盗作騒ぎが起きていることに対してではない。デザインそのものと費用に対してである。

読売新聞によれば、

 「東京ブランド」を世界に発信するロゴ「&TOKYO(アンドトーキョー)」について、都は13日、制作や普及のための予算が総額5億1070万円に上ると発表した。
 内訳は、デザインなどロゴの制作そのものに500万円、商標登録に向けた調査に2540万円、PR映像などの経費に7010万円など。ほかにも、ロゴの入ったグッズの作製に7841万円、キャンペーンの実施費用として2億1176万円などを盛り込んでいる。
 ロゴの画像は、16日から都が設ける「東京ブランド」のホームページから入手でき、ロゴは誰でも無料で利用できる。都は、「&」の前に様々な言葉をつなげることで、利用が拡大していくことを想定している。
 16日からは活用事例を一般から募集し、発表会などで広く紹介していくという。


デザインをご覧いただければ解かると思うが、とても「デザイン」などとは言えない代物。ただのゴシック体の活字でしかない。こんなのに500万・・・。関連費用で5億円以上・・・??

「責任者を出せ!」、くらいの話である。

そもそも、そんなロゴが必要だったのか甚だ疑わしい。舛添知事はオリンピック開催に向けての都の費用負担に関して尤もらしいイチャモンをつけていたが、何の目的かは知らないが、外交官気取りで月末には再びロンドンに行くことになっていたり、自分の無駄遣いには全く無頓着なようだ。

舛添氏が元々は半島の人であったとしても、日本や都民にとって役に立ってくれるなら文句は無いが、任期が終わってみれば「やっぱりね」という評価になるようなら「祖国に帰れ」と言いたくなる。

それはさておき、この「&TOKYO」ロゴ、私は壮大な無駄遣いで終わるように思えてならない。



posted by poohpapa at 06:21| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

私、舛添のファンでもないのですが、同郷(同じ区)の出身です。舛添家は江戸時代から続く庄屋ですが(氏のプロフィールに書いてあります)、よくある在日という噂の根拠は何なのでしょうか?北九州は韓国に近いので、さかのぼれば血の交わりはあるかもしれませんが...

高槻市の中学生殺人犯も、逮捕時は在日という噂がありましたが、根拠は名字が何度か変わっているからとのこと。事あるごとに、無責任な在日判定をしたがるネットの人々が好きじゃないです。

&TOKYOの費用、全体的に高いですね。エンブレム問題がなければ目立たなかったのにと思っている人が沢山いそうです。
Posted by バラキ at 2015年10月15日 07:52
佐野研二郎氏のパクリがばれて、そのとばっちりを喰った形で公になった無駄遣いですね。
やっつけ仕事に500万円も払うと言うのが今の公務員体質を象徴してますね。
そんなに自分のことを無能だと公表しなくてもいいのに。

でも、個人的にはロゴは必要だと思います。
諸々にバカみたいな費用をかける必要は微塵も感じないので、ロゴなんかは一般公募でもいいと思いますけど。

>商標登録に向けた調査に2540万円
調べるまでもないって…ホント。
こんなのはパブリック・ドメインに決まってます。
プロの仕事とは到底思えませんが、私が依頼されていたらこのデザインが公になったら自殺するかもしれません、自分の無能さに気付いて。
Posted by ハリケーン at 2015年10月15日 08:28
poohpapaさんおはようございます。

&TOKYO って何なんですか?

デザインなどロゴの制作そのものに500万円って?ええ!って思いますね。

誰でも思いつきそうですし、別にロゴにする必要もないでしょう。こういう所に税金を使うなといいたくなるな。でも都民じゃないから関係ないか。

それより、私の考えた  iTOKYO の方はどうですか? 100万円に負けときますよ。ええ、パクリですけどね。
Posted by たか at 2015年10月15日 08:29
バラキさん、おはようございます

そうですか・・・、確かな根拠はありません。強いて言うなら、私がそう信じる根拠は、顔の骨格です。それと、本質的(潜在的)に親韓、親中であること、であります。日本人にもいろんな顔立ちは有りますが、生粋の日本人とは違います。

バラキさんの仰ることは正論です。仰るように、根拠なく凶悪犯罪者や反日政治家を「在日認定」したがるのはネトウヨの特質ではあります。ですが、そうなってしまうのには在日にも責任の一端は有る、と思います。もっと言うなら、そんなふうに日本人の嫌韓が「行くところ」まで近づいているのも仕方ないかな、と思います。責任転嫁ではありません。

根拠なく在日認定するのはたしかに間違いですが、長く凶悪犯罪を通名報道されていて、さも日本人の犯罪であるかのように報道されていることにも原因があります。日本人は「そういうことで同じ土俵に上がらないほうが良い」という意見もあるでしょうけど、私は「やられっぱなしにならずにやり返せ」という考え方です。

いろんなニュースに接していて、よく「日本人がそんなことするんだろうか、明らかに韓国人や中国人がやりそうな犯罪じゃないかなあ・・・」と疑問に思うことはよくありますしね。

往生際が悪いようですが、舛添氏、どこかで混じっているかも知れませんよ。あっちの国の遺伝子のほうが強いですから。



Posted by poohpapa at 2015年10月15日 08:43
ハリケーンさん、おはようございます

<<佐野研二郎氏のパクリがばれて、そのとばっちりを喰った形で公になった無駄遣いですね。

そっか・・・、あの件が出なければ「ひっそり進んでいた話」だったんですね(おい)

前の東京オリンピックの時も「過去にデザインコンクールでの入賞経験が・・・」とか高いハードルを設けてましたけど、デザインの良し悪しに過去の受賞歴なんか関係ないのに、そんな理屈がどうして解からないんでしょう・・・。あ、公務員だからか (^◇^)

ほんと、一般公募でいいですよね。賞金100万なら1/5の費用で済みますし、ハリケーンさんが仰るように「商標登録に向けた調査に2540万円」は有り得ませんよね。

どう考えても、前に&マークが付いてても「ただのゴシック体」でしかありませんし・・・。
Posted by poohpapa at 2015年10月15日 08:51
たかさん、おはようございます

<<それより、私の考えた  iTOKYO の方はどうですか? 100万円に負けときますよ。

即、却下させて頂きます ( `ー´)ノ

「&」の前にいろいろ自由にくっ付けていい、無料です、と言われてもねえ・・・。何を付けますかね。

〇〇不動産&TOKYOなんてのも何だかなあ〜、ですし。自分の仕事や店がTOKYOに結び付く人、そうはいないでしょうから、こんなの意味ないでしょうね。

都民じゃなくてもどんどん発言してくださいよ、関西人は声が大きいから助かりますですよ(爆)


Posted by poohpapa at 2015年10月15日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]