2015年10月23日

改良ではなく改悪だろう ( `ー´)ノ

このブログ( Seesaa )の絵文字が白黒になってしまった。当然に以前のカラーほうが一目で文章に込めた感情が伝わってくるから圧倒的に分かり易くて良かった。なんで「こんな改悪」をしたんだろ??

最近替わった絵文字の一覧がこちら ↓ 、この中から「文章に合った絵文字」を探すのは難しい。

☀ ☁ ☔ ⛄ ⚡ 🌀 🌁 🌂 ♈ ♉ ♊ ♋ ♌ ♍ ♎ ♏ ♐ ♑ ♒ ♓ 🎽 ⚾ ⛳ 🎾 ⚽
🎿 🏀 🏁 📟 🚃 Ⓜ 🚄 🚗 🚙 🚌 🚢 ✈ 🏠 🏢 🏣 🏥 🏦 🏧 🏨 🏪 ⛽ 🅿 🚥 🚻 🍴
☕ 🍸 🍺 🍔 👠 ✂ 🎤 🎥 ↗ 🎠 🎧 🎨 🎩 🎪 🎫 🚬 🚭 📷 👜 📖 🎀 🎁 🎂 ☎ 📱
📝 📺 🎮 💿 ♥ ♠ ♦ ♣ 👀 👂 ✊ ✌ ✋ ↘ ↖ 👣 👟 👓 ♿ 🌑 🌔 🌓 🌙 🌕 🐶
🐱 ⛵ 🎄 ↙ 📲 📩 📠 ✉ 💴 🆓 🆔 🔑 ↩ 🆑 🔍 🆕 🚩 ➿ #⃣ 1⃣ 2⃣ 3⃣ 4⃣ 5⃣ 6⃣
7⃣ 8⃣ 9⃣ 0⃣ 🆗 ❤ 💓 💔 💕 😃 😠 😞 😖 😵 ⤴ 🎵 ♨ 💠 💋 ✨ 💡 💢 👊 💣 🎶
⤵ 💤 ❗ ⁉ ‼ 💥 💦 💧 💨 〰 ➰ 🎬 👝 ✒ 👤 💺 🌃 🔜 🔛 🔚 ⏰


仕方ないので、最近の記事は「(^◇^)」「(*´ω`)」「^^;」「( `ー´)ノ」で間に合わせている。このほうが、むしろ伝わりやすい。以前の記事で使っていた絵文字も自動的に白黒になっている。

替わった絵文字はハートも汗も白黒だし動かない。なぜ経費を掛けてまで改悪するのか Seesaa の真意が分からない。元に戻してもらいたいと願っている Seesaa ユーザーは私だけではないと思う。


posted by poohpapa at 04:58| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

正確に言うと、従来のseesaaの絵文字は文字ではなく、絵(画像)だったのです。なので、絵の大きさは一定です。文字サイズを調整しても絵は小さなまま。新しい絵文字は文字と同じなので、絵文字も拡大縮小できますよというのが、seesaaの言い分です。色は、文字なので変えることができると思います。

この仕組みの変更は携帯電話とかでも同じで、その恩恵として、絵文字が携帯電話会社間で共通化されました(それまでは他の会社の携帯にはメール等で絵文字を送れなかった)。

絵画像は互換性がないので、そろそろ止めましょうということです。絵文字にすれば、他の会社のblogに移行してもそのまま使える(seesaa側としては、他のblogを使っている人を呼び込める)メリットがあります。だれでも簡単に絵文字入りのコメントが書き込めるようになります。

Posted by バラキ at 2015年10月23日 10:27
バラキさん、おはようございます

<<正確に言うと、従来のseesaaの絵文字は文字ではなく、絵(画像)だったのです

なるほど・・・。ん・・・??、以前は汗が垂れたりハートが揺れたり爆弾が爆発してましたけど。

変更になった絵文字は平たくてデザイン的にも面白みに欠けますね。たとえばハートひとつとっても、立体感が無いのです。たとえ色を赤く換えても無機質な絵文字でしかありません。だいたいが、「この絵文字が大きくなったらいいな」などと思ったことがありません。

年齢の割に(年甲斐もなく)携帯のメールでも絵文字をよく使う私からすれば他社との互換性があるのは有り難いですのですが、デザインが悪くなるのは困ります。以前は、「携帯やスマホで読むと文字化けします」という話を何度か伺っていたので、それが無くなるのは嬉しいですけどね。

してみると、ブロガーにはメリットがあまり無さそうですね。ま、ブロガー1に対して読み手さんは数百、数千だったりしますから仕方ないのでしょうけど・・・。
Posted by poohpapa at 2015年10月24日 07:31
poohpapaさん、おはようございます。

動く新幹線の絵文字も、実は画像なんですよ。動いたり立体的な文字がないのと同じで、基本的には立体的な絵文字もないんですよ。だだし、その文字をどのような絵柄で表示するかは、見る側のソフト(機種)に依存するので、パソコンで見ると寂しい絵文字も、スマホや携帯だと以前の絵文字(画像)よりも立体的でカラフルに表示される可能性があります。なので、一度試してみて、読み手さんの反応を伺うのも一手かと。
Posted by バラキ at 2015年10月24日 09:36
バラキさん、おはようございます

いつも詳細に教えてくださって有り難うございます。今日の記事で早速試してみましたが・・・、やはり前のほうがいいですね。断然いいです。

だいいち、書く方からすれば、以前は、いちいち色を付けたりする必要も無いし、表情も豊かで・・・。

それと、私自身がスマホを持ちませんので、スマホや、i フォンなんかでどう表現されているか、までは分かりません。パケ放題という料金設定でもないので携帯でネットの記事を読むなんてことはしませんしね。自分の長い記事が仇になります (*´▽`*)
Posted by poohpapa at 2015年10月25日 06:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]