2015年10月27日

それだけは絶対にやめてもらいたい ( `ー´)ノ

これ、朝日も取り上げているが、msn.の産経新聞の記事から、

韓国財界も「通貨スワップの再開」要求 「必要ない」が半年あまりで一転…


 経団連は26日、韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)との定期会合を経団連会館(東京都千代田区)で開催した。全経連の許昌秀会長(GS会長)は「米国の利上げ方針などで、世界の金融は不透明になっている」として、今年2月に終了した「日韓通貨スワップの再開」を求めた。

 韓国側がスワップ再開を要求した背景には、成長率の低迷にあえぐ危機感がある。ウォン高に伴う輸出競争力の低下に加え、中国経済の失速で中国向け輸出に依存する韓国経済は大きな打撃を受けている。

 日韓は平成13年にスワップ協定を締結。23年には欧州債務危機への対応で融通枠を700億ドルまで拡大した。しかし、24年には130億ドルに縮小。25年には30億ドル分を延長せず、韓国側が「延長の必要がない」と言い出したこともあり、今年2月にはスワップ協定は終了した。

 ところが、その後、韓国経済は悪化の一途をたどり、韓国の経済副首相兼企画財政相は10月上旬の国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会で「多国間通貨スワップなどのセーフティーネットで金融危機を予防する必要がある」との声明を出した。

 一方、26日の会合の冒頭で、経団連の榊原定征会長があいさつし、「韓国政府が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に前向きなことを歓迎する」と、TPPの早期参加を求めた。両団体の首脳会合は26日午前に終了し、午後に日韓国交正常化50周年記念のシンポジウムを開き、終了する。



同じ内容を、au ニュースの朝日新聞はこう伝えている。

「TPP参加を期待」
日韓財界が懇談会、経団連会長「韓国のTPP参加期待」 韓国側会長「通貨スワップ協定再開の検討を」(10月26日12時58分 朝日新聞)

日本から莫大な支援を受けていながら他国に(いわゆる)従軍慰安婦像を建て続け、日本を貶める「いわれない誹謗中傷」を繰り返している韓国が、お得意の「擦り寄り」を始めてきた。

厚顔無恥、とはこのことであろう。どの面と口でそんなことが言えるのか、という話。

「ウォン高に伴う輸出競争力の低下に加え、中国経済の失速で中国向け輸出に依存する韓国経済は大きな打撃を受けている」のは韓国側の都合。「世界の金融が不透明になっている」と、どうして日本が韓国を助けなければならないことになるのか全く意味不明。

「多国間通貨スワップなどのセーフティーネットで金融危機を予防する必要がある」との声明も、日本が打ち切ったから「多国間」などと言いだしただけのことで、ビジョンがあってのことではない。

経団連会長、「韓国のTPP参加期待」と言っているのは、はたして本音やら・・・。私は、単なるリップサービスだと信じたい。通過スワップ協定の再開の要求に対しては「不快感くらい表明しろよ」と言いたいくらい。韓国側会長の顔に泥を塗ってやれば帰国して暴れてくれるのだから。

安倍総理、いろいろ批判もされていて、それでも私は支持しているが、もし「通貨スワップ協定再開」なんてことになったらもう支持はしない。私にとっては安保法案よりこっちのほうが大事なくらい。

再開するなら「世界中に建てている慰安婦像の撤去」を交換条件にすればよい。あ・・・、それだと危機が凌げれば直ぐに慰安婦像を復活させるか・・・。何といっても恩知らず、恥知らずの韓国だから。

親密交際中の中国に頼めば良さそうなものだが、中国に対しては頭を下げなければならない。相手が日本なら「日本は韓国を助けて当然、支援する義務がある」と見下して要求できるし断らない、と自分たちに都合よく解釈しているからだろう。日本も舐められたモンだ 😠

ま、韓国なんか適当にあしらってマトモに付き合わないほうがいい。TPPにも参加しなくていい 👊

これ、安倍さん主導で「通貨スワップ協定」再開を見送ったなら支持率が5%くらい上昇すると思う。支持率なんかはどうでもいいが、どうしても再開するなら負担と国益に適う交換条件は出すべきだろう。





posted by poohpapa at 06:10| Comment(14) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

ほんと、韓国ってふざけるな!って言いたいですね。
スワップもTPPも反対です。



安倍総理が、明日、靖国に参拝すると












いってください。
Posted by たか at 2015年10月27日 08:22
矜持も自尊心もないのは分かってましたが、先見性も持ち合わせていないとは…本当は知ってましたけど。
吐いた唾飲むの早すぎですよ。
これは想定外の素早さ。(笑
Posted by ハリケーン at 2015年10月27日 08:28
poohpapaさんへ
ご無沙汰しています。最近の南朝鮮の言動に関しては'覆水盆に還らず’、’因果応報’’自業自得’等あてはまる諺はたくさんありますが先日あるブログで’ひねり出した***は腸には戻せない’と言うのがあり、かの国ではこれが一番理解されるのではと思い大笑いしました。冗談はさておき南朝鮮がこれほどまでに慰安婦、慰安婦と騒ぐのは先日関西の番組で在日の大学教授が言っていたのですが、野田政権の末期に野田がかの地へ行って謝罪し、お金を出すというところまで話が進んでいて、そこで選挙となり安倍首相になって、その話が立ち消えになったので、何とかそこまで話を戻そうともがいているとの事でした。こうしてみると民主党というのはとことん腐りきった政党でその場しのぎの対策ばかりで日本人の矜持と言うものはかけらも持ち合わせていないことがよく分ります。
でも自民党の中にも日韓議連など胡散臭い輩がうごめいていますので安倍さんもご苦労なことです。調べてみたらさすがに安倍さんは入っていませんが官房長官が入っていて驚きました。数も数十人いて、いやになるくらい浸食されています。スワップ復元するのか心配になってきました。
Posted by ボース at 2015年10月27日 09:32
まったく
『どの面下げて』ですね。
呆れたものであります。

よく恥ずかしくない。
独立国家としての矜持はないんでしょうか。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2015年10月27日 12:33
全くその通りです。
政治家は、国益を第一に行動すべきです。あの国と関わっていることで、どれだけ国益がそこなわれたことか。
消えろ、売国奴!
Posted by ファンです。 at 2015年10月27日 12:39
野田民主党は売春婦に謝罪し、賠償金を渡すところだったんですか。
スワップを4兆円も気前よく出した奴ですからあり得ますね。
(もっとも後で「韓国に騙された」と言ってたらしいですが)

エセ慰安婦像は撤去を交換条件などにするものではないと
思いますわ。
徹底して「無条件撤去」これです。
毅然たる日本を取り戻して欲しい。
11月の日韓首脳会談でも、安倍さんは韓国に対していかなる謝罪も
賠償も存在しないことを明確にして欲しい。
会談でスワップの話が出るかも知れませんが、間違っても復活などしないで
欲しい。
韓国との接近は日本に百害あって一利ナシ。


Posted by トントン at 2015年10月27日 20:13
たかさん、おはようございます

まあ、存在そのものが不愉快な国ですね。私も、お客さんとして来店すれば差別はしませんし、道を尋ねられれば丁寧に教えもしますが、本音では関わりたくないですね。

安倍さん、ほんと、靖国参拝してもらいたいです。安倍さんも、本音では参拝したいでしょうね。そうさせない勢力が与党内にもある、ということでしょう。
Posted by poohpapa at 2015年10月28日 06:05
ハリケーンさん、おはようございます

よく「舌の根も乾かないうちに・・・」という言葉を使いますが、まさにピッタリです。

ここんとこ「反日」ではなく「利日」(日本を利用してカネを出させる)になってきたそうですが、韓国の財界人、自国の政府が何をしているか知らないワケないんですけど。

上から下まで腐ってますね ( `ー´)ノ
Posted by poohpapa at 2015年10月28日 06:09
ボースさん、おはようございます

野田さん、民主党の中では好きなほうでしたが、そんな話があったんですか・・・。選挙で逆転して良かったですね。もう少し民主党政権が続いていたら日本はどうなっていたか・・・。

ただ、自民党の古い体質に風穴を開ける、そのためもあっての「仕分け作業」という着眼は良かったのですが、何もかも中途半端で終わっていて、民主党そのものが反日であることが国民に知れてしまったのですからどうにもなりません。橋下さんに頑張ってもらって、保守による二大政党時代が来てくれたら嬉しいのですが・・・。それにしても時間が掛かりそうですね。

その「’ひねり出した***は腸には戻せない’」というのは実に面白いですね。MXテレビ「5時に夢中!」の中の企画、「ことわざアップデート」で、「覆水 盆に返らず」で使えそうですが・・・、先日、その諺、やってましたね。ちょっと遅かったか・・・ (^◇^)

ところで、今の韓国の若者、日本で伝えられているほど反日ではない、という話も聞きますが、政治家になるような人は千年経っても本質的に反日姿勢は変わらないでしょう。

あ、そこまでは持たないでしょうね。属国、というのでなく、まさに中国の一部にされていると思います。そう遠い将来ではない、と思います。

私は、韓国の「反日」という基本的なスタンスがいつか国を亡ぼす、と思っています。そういう姿勢を改めずして「カネを出せ」「支援しろ」といつまでも言っているようでは限界があります。中国も共闘姿勢を示していますが、韓国の反日を利用しているだけで、中国の狙いは別にありますよね。それが見えていないから国が亡びるんです。

中華人民共和国大韓省になったとしたら、日本統治時代とは逆に物凄い差別を受けることになります。中国人が差別しないワケがありません。そういうのも理解できないでしょうね、韓国人には・・・。
Posted by poohpapa at 2015年10月28日 06:25
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

まさに「どの面下げて」という言葉がピッタリですね。通貨スワップ協定の話を切り出すにしても、何らかの前置きがあったんでしょうかね・・・。「従軍慰安婦像に関して貴国民に不快な思いをさせているのは承知していますが・・・」とか、「こんなことをお願いできる筋合いではありませんが・・・」とかですね。まあ、有り得ませんが (^◇^)

韓国という国を一言で表現するなら、やはり「恩知らず」「恥知らず」ですね。恩や恥の概念が無い国は諸外国から嫌われますよね。今は(遠いから)無関心でいるヨーロッパの国々も、スポーツの大会で韓国と接したなら一発で嫌うでしょう。民度の差、ですね。


Posted by poohpapa at 2015年10月28日 06:39
ファンです。さん、おはようございます

日本の政治家ほど「国益を考えない」政治家が多くいる国はありませんね。アメリカなんか、国益しかありませんから。あと・・・、選挙の票ね。それによって、事実かどうかでなく「従軍慰安婦像」が建てられています。アメリカも、日本との友好関係を重視するなら「アメリカに、そんな関係ない碑を建てるな!」くらい言ってくれれば良さそうなものですが、ま、それをしないからこその民主主義国家なんでしょう。

日本の政治家や財界人、なかなか言えないものでしょうけど、韓国側の要求に「従軍慰安婦像を全て撤去してから仰ってください」くらい言ってほしいものですね。
Posted by poohpapa at 2015年10月28日 06:49
トントンさん、おはようございます

本当はね、従軍慰安婦像と通貨スワップ協定は切り離して、「従軍慰安婦像は無条件撤去」を要求して、通貨スワップ協定の再開は拒否、というのが一番ですけどね。いずれにしても、交換条件を付きつけたら韓国は「じゃあ結構!」と席を立つことでしょう。

個人と外交は別ですが、だいたいが、銀行に融資を依頼しに行って、その人物があちこちにその銀行の悪口を書いた看板を立てていたなら、いくら担保があったって銀行はそんな奴にカネを貸しませんよね。「ほかの銀行に行けば?」です。中国に頼みたくない理由があったとしても、あまりに節操がありません。そんな人間がいたら友達にはなれませんよね。

野田さんの件は私も知らなかったですね。事実なら呆れてモノが言えません。通貨スワップ協定も一度延長していて、その時も「助ける必要などないだろが」と思っていました。

従軍慰安婦にカネを出す、補償をする、ということは、どんな理由であれ「強制連行があった」と日本政府が認めることになります。そんなことをしようとしていたなら、民主党は(ある意味)共産党よりヒドイですね。共産党は「まんま」ですが、民主党は国民を欺いていますから。

<<11月の日韓首脳会談でも、安倍さんは韓国に対していかなる謝罪も
賠償も存在しないことを明確にして欲しい。

全く同感です。安倍さんの靖国参拝も、少なくとも与党が一枚岩で後押しすれば実現しそうなものですが、与党の中にも日本を蝕んでいる政治家は多いですもんね・・・。

そんな中で、安倍さんはよく頑張っていると思います。きっと歴代総理の中でもトップクラスでしょうね。ここは韓国の要求を突っぱねてもらいたいものです。そうすれば政権も安泰です。
Posted by poohpapa at 2015年10月28日 07:07
経団連会長(東レ最高顧問)の榊原氏の本音は、韓国がTPPに参加しないと東レが危ない、と遠回しに言っているのでしょう。

東レは、韓国に工場を移設し、韓国経済と非常に交流を深めてきました。
それらは全て、榊原氏が行ってきた経営策です。
彼が韓国に陶酔する理由については、ご尊顔が全てを語っています。

なぜ韓国がTPPに参加しないと、東レが危ないのか。
それはTPPの「累積原産地規則」にあります。
この規則は、TPP国同士で工業製品を輸出する場合、原料・部品もTPP国生産でなければ、関税優遇・免除を受けられないという規則です。

つまり、韓国製である東レの部品・素材は、日本のTPP向け輸出製品から排除されてしまう可能性が大きくなります。
中国経済が先行き不透明な状況では、韓国から工場撤退する以外に道はありませんが、榊原氏が生きている間は難しいことでしょう。
Posted by AK at 2015年10月29日 20:00
AK さん、こんばんは

いつも詳しく教えてくださって有り難うございます。そういう事情があるんですね・・・。

実は、高校時代の後輩が教えてくれたのですが、新経団連会長の榊原氏、うちの高校の(私の)7年先輩になります。経団連会長としては13人目、第13代ですが、うちの高校からは故平岩外四氏に次いで二人目とのこと。13人のうちの2人が同じ高校の出身者、というのは喜んで(誇って)いいのか、悩むところです。直接的には何の関係もありませんが。

ところで、顔のことを言ってばかりだと批判を受けるものでしょうが、私も、榊原氏の顔を見て、「おや、韓国人の人相のような・・・」と思っていました。、本当のところはどうなんでしょうね。「いわゆる財界総理」がそうだとすると、なんか嫌ですね。

伊藤忠の丹羽元中国大使やキヤノンの御手洗元経団連会長と同様、東レの榊原氏も、国益より自社の事情を優先するのでしょうか。三木谷氏ではありませんが、経団連、そろそろ解体したほうが良さそうですね。運営が硬直化しているとも聞きますし・・・。
Posted by poohpapa at 2015年10月29日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]