2015年12月01日

手数料ください (^◇^)

普段は10時過ぎくらいに就寝して4時前後に尿意で目が覚めてそのまま起きてしまっているが、一週間前から電気毛布を出して使っているせいか、ぐっすり寝られるようになった。昨晩は9時過ぎに就寝して5時過ぎまで一度も目覚めることなく、ここんとこでは最長の8時間の睡眠。それは助かる。

さて本題、

うちの管理物件に常習的に家賃を滞納している入居者がいる。悪い人物ではないが常に3ヶ月〜半年くらい家賃をためて、家主さんの弟さんから連絡を頂いて私が請求してやっと振り込んでくる状態。

家主さんはご高齢で痴呆なので施設に入っていて、日常の管理は弟さんと奥様がなさっている。事情があって当社と別の1社とで入退去や更新の業務をこなしているが、何かトラブルが発生すると、弟さんは私に連絡をくださる。それは実に嬉しいこと。逆だったら寂しいものがあるから。

先日、市役所から「アパートのゴミ置き場が3ヶ所もあって支障があるから1ヶ所にしてほしい」との連絡が入ったとかで、私に相談があったので、1ヶ所に定めて掲示をし、入居者6人に私が手紙を届けた。それくらいはたいした手間ではない。で、それに先述の滞納者の取り立てが重なった。

家賃は3万円で、8月分が中途半端に5千円入っている状態。請求すると3ヶ月分の9万円を届けに来た。それだと11月分が5千円入った状態で再び中途半端になる。滞納家賃に利息は課しておらず、入居者は「ご迷惑をお掛けしてるから5千円は利息でいいです」と言っている。

で、届けに来たのはいいのだが、私が出掛けている時に携帯に電話があって「郵便受けに入れときました」とのこと。慌てて帰社した。無事に回収したから良かったものの、全く無責任で危ない話である。もし、わずかな時間に封筒が消えていたなら責任を負えるものではない。

弟さんの家に電話をして、奥様に「さっき3ヶ月分を届けに来ました」と報告して、こうお願いした。

「入居者も利息でいいと言っていますので、半端になってる5千円、手間賃として私にください」、と。

通常、取り立ても先述のような作業も無償でさせて頂いているが、今回は手間賃をお願いした。それにはワケがある。この弟さんご夫妻は、いくら私が「気にしないで」と申し上げても気を遣われる方なのだ。ならば先回りして「半端な分をください」と言ったほうがかえって気楽だろう、と思ったからである。

取り立てもずっと私がしているし、まあ5千円なら「頂き過ぎ」ということもないだろう。私がそうお願いすると、奥様は「実は私も、ゴミ出しの場所の件でお礼しなくちゃと思ってたし、ずっと5千円の半端が出るのが嫌で、どうしたものかと思ってましたから、そうして頂けると有り難いです」とのこと。

無償でさせて頂くことが相手の気持ちに負担になるのなら、適当に請求して差し上げるのもアリかな、と思うのだが、ハッキリ言って全部が全部そういう家主さんばかりではない。こちらは善意であっても、そして経費分の僅かな実費であっても、非常に請求しにくい家主さんも中にはいる。

私は、無償ですることはナンとも思わない。ただ、管理会社は何でもタダでやってくれて当然、と思われるのが嫌なだけである。それを暗に伝えたことが発端になって管理を切られたこともある。商売なんだから黙って快く対応すれば良さそうなものだが相手次第、私はそこまで器は大きくない (*´ω`)

以前、業界で一定のルール作りをした方が良いのでは、と立川支部に提案したが、回答を拒否された。返事が無かったのではなく「お答えいたしません」だった。毎度書いているが、うちの支部の役員はポンコツばかりでクソの役にも立たない。肩書を有り難がるような人物もいて、支部の活動と称して遊んでいるようなモノ。会員業者にとっての問題点を取り上げて検討して改善策を練ることもなく、会員が今、何に悩み不便を感じているか、この業界の進むべき道筋はどうあるべきか、などには全く関心が無い。

数ヶ月前に支部で、日常の業務の中で起きたトラブルなどに関して意見を交わす座談会が開かれたようだが、その詳細なども書面で送られてこない。試み自体はとてもいいことだが、最後まで責任を持って活かすことができる者がいない。会員に知らさなければ意味がない。それでは時間の無駄である。

つまりは、「自分だけ安泰なら良い」「面倒なことには関わりたくない」ということ。

何でも杓子定規に決まりを作ればいい、ということはなくハンドルの遊びは必要だが、少なくとも会員業者が共通の指針の下に正当に対価を請求できるようにすることは、業者にとっても家主さんにとっても、そしてお客さんにとっても良いこと、だと思う。逆に、優先順位の関係でしばらく放置しているが、ADのような違法な報酬を付けたり貰わないようにすることも業界の将来にとっては重要だと思う。

今回はたまたま半端になっている5千円があったので「手数料としてください」とお願いしたが、そうでなければずっと無償でしていたと思う。もちろん、いつも管理会社のことを気に掛けてくださっているその家主さんであれば無償でも全然かまわなかったのだが、お願いして「正解」だったと思っている。

posted by poohpapa at 06:32| Comment(10) | 家主さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

ガストのモーニングが499円だから、5000円だと、10回分と10円余りですか。

いろんな管理会社がありますね。
1.何でもタダでやってくれる管理会社
2.何かトラブルがあるとすぐ解約する管理会社
3.家賃取り立てに苦手な管理会社
4.何でも有料だとボッタクル管理会社
5.気分がのらないと気楽に休業日にする管理会社

有吉不動産株式会社の管理部門は1〜5のどれでしょうか?
Posted by たか at 2015年12月01日 08:42
たかさん、おはようございます

選択肢が5つしかないのは「なんだかなあ・・・」ではありますが、

この中から選べ、と言われたら、1と5でしょうか。休みは自由に決められるので気楽に休業日にはしませんが、昼寝したり気分転換で伊勢丹に行ったりはしますね。

5000円は領収証が要らなかったので、うちのにそのまま渡しました。家を買ってからというものヘソクリはしてなくて全部ガラス張りです。もっとも、以前も適当に貯まったらうちのにお小遣いとして渡してたんですけどね。全部自分のポケットに入れる、なんてことはしていません。そこがたかさんと違うところです(へへ)

ところで、今日は楽しみにしていた精密機械の宅配便が届きます。ニコンの羊羹なんですけどね。それと、ニコンの歴代カメラを柄にしたトランプ、クリアファイル、(ストラップに着ける)レンズキャップ留め、であります。トランプを収集しているので、ニコンダイレクトで見て「お、欲しい・・・」と思っちゃいました。レア物もけっこう所有しています。

明日は休みです。歳を取ると一週間が早いですね・・・ (*´ω`)
Posted by poohpapa at 2015年12月01日 09:23
>管理会社は何でもタダでやってくれて当然、と思われるのが嫌なだけ

これwwほんとにこれですよね。トラブル起きたら不動産屋で何とかしてよ、それが仕事でしょ?って言われたときにはさすがに黙っていられなかったですわww

退去者との敷金トラブルで大家さんに「大家さんがそれが正しいと思って敷金返還しないならそれ以上は何も言いませんけど裁判されたら確実に負けますからそれだけは頭に置いてくださいね」って言ったら烈火のごとく怒ってましたwww

「不動産屋なのに入居者の味方するのかー!!」ってw仲介手数料ってどちらから貰ってると思ってるんですかね(笑)
Posted by はなくろ at 2015年12月01日 10:14
無償でもこちらがお役に立ちたいと思える大家さんってうちにも数人います。
人徳がある方は一時の損はあっても結果として得をしてますね。

性根が腐ってても商才があって成功してる大家もいますが(誰からも嫌われてて実生活は寂しそうですけど)、
性根が腐ってるだけのバカ大家は空室を放置されてるのも知らず、空室の半分は5年以上空いていますが私は紹介すらしてません。
数え上げるときりがないほど迷惑を掛けられまくったので自然と離れていくよう距離をとったんですが、残念ながら他の管理会社にも見離されているので一向に離れてくれません(笑)

でもまあ、こういう損をしてるバカ大家がいるから得をしている善良な大家さんもいるわけで。
皆が皆人徳のある大家さんばっかりだと誰も損をしないので世の中うまく出来ているということですかね。
Posted by とっとこ at 2015年12月01日 11:23
こんばんはpoohpapaさん
しがないサラリーマンやってると、帰宅後夜遅くの閲覧なのでいつも
コメントはびりっけつですわ。
無料のサービスと人件費の掛かる業務の境界はグレーの部分が
ありますからね。
人によっては「こんなんサービスでやって貰って当然でしょ」もいれば
「人が手間かけてんやから、手間賃払わなあかんで」
という人もいるでしょう。
基本は「人」が動けば人件費が発生するのは当然なのに、
なぜか、「商品代」は納得して払うのに、関連して「人」が手間するのは
「ただ」みたいに錯覚してる人が多くて困ります。
日本人はサービス精神が旺盛だからこういう風潮になったんでしょうか。

それはともかく、私はこのブログを数か月前に知りましたが、
てっきりここはブログが始まって数年くらいだろうと思っていました。
ところがこの前、「過去のブログで・・・」のカキコミがあり、
それをクリックしたら何年も前の日付・・・。
いったいいつから始まったのか、戻って戻ってたどり着いたのは2004年。
こんなに面白い、為になるブログが10年も前から続いていたとは尊敬します。
スタートから読み始めて現在は2004年の3月まで来ました!(^^)!
全部読みますから過去ブログまだまだ消さないでください。

追記
過去のブログに触発されて、鬼平犯科帳1巻から読み始めました。
これは本当に面白い!!全28巻読みます!ここのブログ見なかったら
この本には一生縁が無かったかもしれません。
poohpapaさんには重ねてお礼申し上げます。

Posted by トントン at 2015年12月01日 22:05
以前住んでいたハイツのポストに、
管理会社が、かわりました。家賃の振込先が書いた手紙
と、続けて非通知での電話が、ありました。
まるで振り込め詐欺( ・◇・)?
気持ち悪くなって、引っ越す事を、告げると高額なハウスクリ-ニング代と、更新料の請求

その前の不動産屋で案内された部屋は、普通のマンションなのにベッドにティッシュ(>_<)
こんなお思いぱかりしていたので、たどり着いたサイトが、面白くて、、
Posted by なっち at 2015年12月01日 23:12
はなくろさん、おはようございます

<<トラブル起きたら不動産屋で何とかしてよ、それが仕事でしょ?って言われたときにはさすがに黙っていられなかったですわww

それは凄い言い方ですね・・・。さすがに、うちの家主さんはそこまで露骨に言う人はいませんで、9割方はちゃんと常識を弁えていらっしゃって感謝して下っていますが・・・。ま、近い将来、付き合いは無くなるだろうな、という家主さんは何人かいますね。

「仕事でしょ?」と言うからには「タダではない」「そう言いつつ自分は管理料や手間賃を払っていない」と自覚していなければならないハズですもんね。

カネや物を求めているのではありません。不動産屋の仕事や苦労をちゃんと理解して労ってくださるだけで充分なんですね。そうであればタダでかまわないのです。

私も、敷金を返還しないどころか追加請求をするよう指示してきた家主がいて、どちらも管理を降りました。「20年も付き合ってきて、そんな切り方をするのか」と怒っていました。自分は間違ってない、と信じてましたね。私もはなくろさんと同様「裁判になったら敗けますし、逆に支払いが発生しますよ」と伝えましたが聞きませんでした。それでいて、入居者には「不動産屋に全部任せてあるから」と言っていました。

そうなんですよね、たしかに、物件の所有者は家主さんですが、仲介料も更新料も不動産屋にカネを払ってくれているのは全てお客様ですよね。

それにしても、はなくろさんはハッキリ言えるから凄いです (^◇^)


Posted by poohpapa at 2015年12月02日 09:36
とっとこさん、おはようございます

長い目で見たら、人柄の良い家主さんは絶対に得しますね。もちろん私も、そうなるように調整したりしてますが、それでなければやってられません。うちは、この家主さんの為なら損得抜きでかまわない、と思える家主さん、多いです。トラブルになっても「私を信頼してくださっている」と分かれば、いつか何かで埋め合わせしよう、と思いますもん。

それは家主さんに対してだけでなく、ハウスクリーニングなどの出入りの業者に対しても同じですね。先日は迷惑を掛けちゃったから今回これで得してもらおう、とか調整しますもん。そういうことで私の依頼を最優先でやってもらったりして、それが家主さんの利益にも繋がったりしますもんね。そういうのはとくに伝えませんが、阿吽の呼吸で解かってくださる家主さんもいらっしゃいます。きっと苦労なさっているんでしょうね。

こっちも人間ですから、良くも悪くも「倍返し」です。

Posted by poohpapa at 2015年12月02日 09:50
トントンさん、おはようございます

はい、このブログは2004年の2月19日から始めております。来年の2月19日で12周年てことになりますね。最近では「長くやってるだけのブログ」になってしまいました。ブログの草創期に始められたお仲間さんで今も続けていらっしゃる方は少なくなりましたね。続けていても、半年に一度の更新とか・・・。中には、とても美しい文章を書かれる方がいて、私も尊敬して目標にしてもいましたが・・・、寂しいですね。

お陰さまで、今日の記事で(下書きも含めて)4370話になりますが、毎日、どなたかによって1000話以上の過去ログが読まれています。もちろん、何かの検索ワードで一度きり飛んで見えた方もいらっしゃっての話だとは思いますが、ここんとこページビューが1000話を切った日はありませんね。嬉しい反面、怖くもあります。

毎日続けているからこそ訪問して頂ける、とも思っていますので、更新を途切らせないよう強迫観念を背負って更新しています。おそらくは棺桶に入るまで続けることでしょう。

過去ログは、私が死んでも消しません。うちのにもそう伝えておきますね。


で、前置きが長くなってしまいましたが、やっと本題 (おい)

たしかに、人が動けば費用が掛かる、ということを理解している人は少ないですね。人が動けば、でなく、じっと店番していても経費は掛かります。それも仕事のうちなんです。

ただし、我々の業界で言えば、家主さんがそう理解していないようにしてしまったのは我々不動産業者だと思います。「これくらいはタダでやってくれて当然」と、それがじをょう式みたいに思わせてしまったのは、他ならぬ我々自身、ということですね。

と言っても、今さら家主さんを教育する、なんてことはできません。ならば、業協会が主導して一定のルール、つまりは適正な対価を設けるのが一番ですね。ただし、抜け駆けはさせないよう厳しく監視する必要があるでしょう。既に大手業者は「引っ越し立ち会い2万円」とか独自の料金設定をしてたりしますが、それは大手だから強気に出られるだけで、中小の不動産屋が真似をしようとしたら管理を切られます。

だから協会が先ず勉強会を発足させて、1年くらいを目途にルール作りをすれば良いのです。そういう提案を立川支部に文書で送ったのですが、立川支部は「回答いたしません」でしたから、この協会には期待できないのが実情です。

グレーゾーンにしておくことで競争が生まれて業界の発展やサービス向上に繋がるのかも知れませんが、それでは弱小企業は生き残れません。協会の幹部役員の会社は比較的安泰な業者ばかりですから、そういう末端業者の悩みに目が行かないのです。

正当な競争ばかりでなく安泰な業者にしかできないハナから勝負が見えている競争もあるワケで、ならば改めてのルール作りは必要だと思いますね。

ところで、鬼平のファンになってくださって有り難うございます。凄く嬉しいです。私は家と会社の両方に全巻を置いていて、思い立った時にいつでも読めるようにしています。中でも「鈍牛」と「兇賊」は何度読んでも涙が出ます。私にとってのバイブルです。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2015年12月02日 10:28
なっちさん、こんにちは

それ、新手の詐欺かも知れませんね。通常は、家主と新しい管理会社が連名で署名捺印して各世帯に郵送します。ポスティングもアリです。もちろん、文面の最後には「ご不明な点などありましたらご遠慮なく下記までお問い合わせください」と記します。

ただ単に「来月分からこっちの口座に振り込め」と言われても怖くて従えませんよね。

<<気持ち悪くなって、引っ越す事を、告げると高額なハウスクリ-ニング代と、更新料の請求

それはよく解かりませんね・・・。まだ引っ越してないのに高額なハウスクリ-ニング代が請求されることは、予定としてでも有り得ません。そういうのは契約時に説明が無ければならない話です。あと、更新料の請求も、です。出るのに更新料・・・??、それじゃ後出しジャンケンですし、もし裁判ともなれば、なっちさんが勝ちますでしょうね。

たぶん、なっちさんが関わった不動産業者はたまたまあまり良くない業者だっただけで、大半の不動産業者は(そういうことでは)マトモだと思います。そう思いたいですね。
Posted by poohpapa at 2015年12月02日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]