2016年01月31日

ビックカメラの店員さんとの会話

昨日、ビックカメラに行って、売り場にいた若い女性店員さんに幾つか質問したついでに、こう訊いてみた。「もしかして新潟のご出身ですか?」と・・・。

すると「いいえ、地元(立川)なんですよ。でも母が新潟の出身です。訛りがありますか?」と言う。

「訛りはないけど、雰囲気的にそうかな、と思って・・・。実のところ、もっと北、北海道かな、とも思ったのですが・・・」と言うと、「なんでですか?、父が北海道なんです。どうして分かるんですか?」と驚く。とくに理由があったワケでないし、名札を見て「新潟特有の名前だった」とかでもない。

漂っている雰囲気が純朴そのものだったから「北国出身かな」と思っただけである。両親の出身地がたまたま該当しただけで本人の出身地は外しているのだから、とくに自慢できる話ではないのだが、私は人の出身地はよく当てる。訛りなど無くても、である。とくに沖縄は外さない。顔が濃いから (*^_^*)

こういうのは当たっても外れてもべつに構わない。単に話の導入部分にしたいだけのことで、大袈裟な話でなく「営業トークの練習」みたいなものだから、である。外れても他に話を発展させることが出来るのだから。出身地を訪ねるのは「お近づきになるため」にとても有効な方法である。全く知らない土地であれば「今まで行ったことが無いのですが、どんな名物がありますか?」などと話題が次に繋がるから。

「とても感じがいいですね」と褒めたら満面の笑み。褒められて腹を立てる人がいたならよほどの変人でしかない。ただし、女性が相手ならサラッと言うことが肝心で、でないと下心を疑われることになる。でもきっと、この店員さんは一日「いい気分」で仕事に励めたと思う。いや、この後も「ずっと感じのいい店員でいよう」と思い続けてくれるだろう。私は「店員を育てるのも潰すのも客しだい」だと思っている。

で、親しくなったので食事の約束を・・・・・、してませんからね (^◇^)

posted by poohpapa at 06:08| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

さすが、不動産業をやっているだけあって、身元調査がうまいですね。

きっと、伊勢丹、高島屋、ビッグカメラ と立川駅前のデパートの女性店員に全員に声をかけているんでしょうねぇ。
Posted by たか at 2016年01月31日 08:12
たかさん、おはようございます

さすがに全員には声は掛けませんが、親切な対応をして頂いた時とか、「この人、感じいいなあ」と思った時は、率直にお礼を言ったり褒めることにしています。そういうことで「やる気」を呼び起こしたり、もしも、たまたま何かで凹みそうになっていたとしても立ち直れるものでしょう。

元手は一切かからず、言われたほうは喜んでくださるのですから、そんな「いいこと」はありません。だいいち、褒められたら、人間は「更に上を目指そう」「頑張ろう」とするものですもんね。

社員は、会社の研修とか上司の指導やフォローで育つ面もありますが、客の何気ない、と言うか、心無い言葉で、伸びたり潰れたりするものですよね。よその社員であっても、社会人を社会全体で育てていく、それが「暮らしやすい社会」に繋がるものだと私は信じています。そういう考え方は大切だと思いますね。

あたしゃあね、たかさんみたいに「常に下心で動いてる」なんてこと有りませんからね〜、だ (^◇^)



Posted by poohpapa at 2016年01月31日 08:33
全員に声かけているわけないですよね。
稀に見る偏食家なのですから。
下心も抱かず選択的に女性を褒められるという特技は、一朝一夕には身につかないと思いますので、数十年の弛まぬ経験が必要なことでしょう。
一歩間違えれば余計な冤罪に巻き込まれることもあるので、ほどほどに。( *´艸`)
Posted by ハリケーン at 2016年02月01日 09:18
ハリケーンさん、おはようこざいます

返信の順番が前後しますが・・・、と言うか、もう一件はお待たせしますが・・・、

私が言うのもナンですが、褒める、という行為は、とても尊いことだと思いますね。上から目線で言ってるつもりはありませんが、まあ、この歳ですから、店員さんのほうが年長、なんてことはほとんど無いので、褒めても赦して頂けることでしょう。褒める、という行為の中には感謝の意味も含まれますしね。

私の場合は、特別感じがいい、ということでなくても褒めたりします。そうすることで、褒め慣れていないほとんどの人は、喜んで「もっと感じ良く接しよう」と決意すると思います。70点くらいの店員さんが90点になったりしますよね。

まあね、最近は、一つ間違えると「セクハラ」になってしまうこともあるので難しいですけどね。パーツを褒めるのでなく全体や接客を「感じいい」と褒める分には大丈夫でしょうね (*^_^*)
Posted by poohpapa at 2016年02月01日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]